プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月曜日に数学のテストがありますが,
対策プリントの円周角の問題が分からずに困っています。(解答ももらってません)

∠xの大きさを求められる方,解説お願いします。

「円周角の定理に関する問題の解説お願いしま」の質問画像

A 回答 (4件)

円に内接する四角形の対角の和は180°です。

図において
∠ADC=180-58-x
    =122-x
∠ABF=180-32-x
    =148-x
であり、二つの角の和は180°になるので、
270-2x=180
x=45°
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答、ありがとうございました。無事解くことができました。
なるほど、方程式を作るのですね。

お礼日時:2012/03/11 13:32

相似に気づくとパッと出ますね。



△EAD ∽ △ECB

手元にこの本があって、
「高校入試 数学ハンドブック 図形編」
http://www.amazon.co.jp/dp/4887421753/

似たようなの無いかな~
とページ繰ってると、
38ページにありました。

この本、これからも便利だから持っとくといいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。無事解くことができました。
その本、小遣いで買いたいと思います。

お礼日時:2012/03/11 13:34

円周角は中心角の半分だから、円に内接する四角形では、反対側の内角どうしを足すと、180°になるのでしたね?この性質をまず確認してください。



∠BAD+∠BCD=∠ABC+∠CDA=180°

また、三角形の内角の和は180°だから、

∠CBE+∠BCE+∠BEC=∠DCF+∠CDF+∠CFD=180°


あとは、∠ABC=y°とでも置いて、いろんなところの角度をxやyで表してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答、ありがとうございました。無事解くことができました。
その性質、忘れてました。また勉強しなおします。

お礼日時:2012/03/11 13:33

[ヒント]



円に内接する四角形の定理から、
∠x = ∠BCE

これでどうです?行けそうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答、ありがとうございました。 無事解くことができました。

お礼日時:2012/03/11 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!