電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ステーションワゴンでオススメのメーカーを教えてください。

故障が少ない、長期間乗れる
を重視で選びたいと思っています。

定期的な点検や整備はする予定です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

ステーションワゴンに何を求めるか・・・ですが



本来は大量の荷物を持って帰郷する息子などを駅まで迎えに行ってもたっぷりと荷物を積めるワゴンと云う事でステーションワゴンと言われるようになりました。

したがって荷物室のそれほど大きくない車は単なるワゴンと呼びます。

別に線引きはありませんが、一般的には大型車のワゴンになります。

故障などが少なく長く乗りたいと言われるからには、少なくとも国産車が良いと思いますし、燃費が良いと言われるハイブリッド車も、構造が複雑になる分は修理や部品交換の可能性は高まります。

なるべくコンパクトなステーションワゴンで条件に合いそうなのはハイブリッドでないフィットシャトルです。

荷物室の大きさは一回り以上サイズの大きいプリウスαと変わりませんし、ガソリンタンクの位置から来る荷物室の床の低さは他車にない大きな特色で使いやすいです。

ライバルはカローラフィルダーかもしれませんが、デザインの好みは別にして、後発だけに色々な意味での新しさや創りはフィットシャトルが上のように思います。

勿論ハイブリッドの方を選んでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、沢山回答頂きまして、ありがとうございます。

国産車の場合、故障等は大差はないということなので、気になるデザインのメーカーをチェックしてみます。


一括でのお礼で申し訳ありませんが、皆さんありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 14:08

個人的にはボルボだなぁ・・・


車高の低いのがお好みならVシリーズを

高いのが良いのならCXシリーズをどうぞ。

故障は当たり外れだし。

厚い保証が良ければ国産車を。
トヨタのフィルダーぐらいで良いんじゃないの。
    • good
    • 0

とっても漠然とした候補車選びですね。


とりあえず、カローラフィールダーでいいんじゃないですか?
このモデルになって長いし。
    • good
    • 0

自分の好みは無いのですか?


排気量も1500から3000オーバーまでありますし、駆動方式もFF、FR、4WDと色々あります。
価格も150万ぐらいから500万以上のもあります(中古なら20万ぐらいからある)
国産、外車、新車、中古すら解らない。
国産なら、どのメーカーもさほど変わりはないので好きなのを買えばいいと思いますよ。

参考までに、
私がもし、ステーションワゴンしか買っては駄目だと言われたら、ステージアR26ですね。
    • good
    • 0

よく壊れるステーションワゴンを外せば良いのです。




あったかな・・
    • good
    • 1

ボルボ

    • good
    • 0

故障が多いか少ないかは、運次第ではないかと思います。


現状ステーションワゴンで選択肢を挙げると、
トヨタ アベンシス、マークXジオ(5人乗りタイプ)、プリウスα(5人乗りタイプ)
スバル レガシー
マツダ アテンザ
ホンダ アコードツアラー
日産 ウイングロード
といったところでしょうか。
    • good
    • 0

こだわりもなく、メンテをちゃんとやるのならどこのメーカーでも同じ。


カローラフィールダーあたり選んでおけばぬなんでは無いですか。
    • good
    • 0

排気量も車の多きさも何もなしにオススメといわれても。


っと言うより、今やステーションワゴンは絶滅寸前、クラスによっては選べる程の車種が無いこともあります。
後は何を優先して、どのような使い方をするかにもよるでしょう。
    • good
    • 0

国産メーカーがいいのですか?


ボルボユーザーなので、ボルボをお勧めしますけど、、、。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!