電子書籍の厳選無料作品が豊富!

春から大学生になります。
今までアルバイトをした経験はないのですが、自分で働いてお金を稼いでみたいと思い、アルバイトを考えています。
卒業式後の3月後半は時間が空くので、その時間を有効活用したいと思っています。

ですが、大学入学後、慣れないうちは疲れて、学校とアルバイトを両立出来ないのではないかと心配です。
また、入学後の予定もまだわかっていないので、シフト通りに入れないかもしれません。
今、アルバイトを始めてしまったら、お店側に迷惑をかけてしまうのではないかと、悩んでいます。

今から始めるべきか、入学後まで待つか、どちらが良いと思うか皆さんの意見を伺いたいので宜しくお願いします。

ちなみに、家から大学まで1時間弱かかります。

A 回答 (1件)

アルバイトの種類にもよりますが…。

コンビニやファミレスなど、年中無休のアルバイトと想定して…。

時間のある内から、アルバイトを始めれば良いと思います。
そして、大学が始まったら、土日の休みの時メインでアルバイトをすると良いのでは…。

そういった職種は、平日はお子さんのいる方がメインで入っていると思います。休日は、子供たちも休みなので、お休みしたい人も多い。同じ様に、3月末は、子供たちが春休みなので、アルバイト募集が多くあると思います。

大学が始まっても、生活に慣れるまでは、休日メインで入れば良いと思いますよ。

あと、慣れてからは、バイト先の上司と話し合って、シフトに入れてもらえば良いんですから…。
    • 0