dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ブログを始めて約40日の者です。

少し人より関心を持っている分野があるので、
その指南や実践、それに関する日記的なものを書いています。
カテゴリでは勉強を選んでいます。

開設から約40日、更新は週に5回程度、
その日の用事が終わって、寝るまでに1回更新という感じです。
一応、ランキングの登録やping設定、相互リンクやtwitter等設定的なことはやってみました。

ブログ開設から2週間くらい経った時から
1日のユニークアクセス数はほぼ決まっていて、
更新すれば15~25、更新しなければ5~10です。

今は、さらにそこから4週間以上経っていますが
1日のアクセス数が伸びる気配は全くありません。

そして、このままアクセス数は増えないのではないかと考えるようになりました。

自己満足の世界なのは分かりますが
折角なので、多くの人に見てもらって、その反応を感じたいです。

ブログ運営の経験がある方、自身の経験から、教えていただきたいのですが
私がこのまま、同じような感覚でブログを更新し続けた場合、
ユニークアクセス数が上がっていくようなことはあるのでしょうか?

また、ブログを始めてからアクセス数が安定して伸び始めた時期などがあれば
合わせて教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ブログ歴2年(無名から)のまだまだ素人の域を脱しない者ですが私の感じたことを書いてみます。

私も質問者様と似たような内容ですね、解説・情報サイトです。
アクセス数は現在平均で1200前後、最近ちょっとスランプ気味(笑

無名から始めて一ヶ月でそのアクセス数なら、十分だと思います。私は半年経ってもアクセス数6とかでしたからね。更新頻度が週一ということもありますけど。

最初はどうしてもアクセス数なんて伸びません。「ブログを続けることができるかどうかは、最初の3ヶ月をがまんできるかどうか」とよく言われます。つまり、最初の3ヶ月はほとんど見てくれる人がいなくて続ける意味を見失ってしまう方が多いからです。

しかし、ここをがまんして記事を書き続ければ転機が必ず訪れます。私の場合は更新頻度低いので3ヶ月ではなく半年以上もかかりましたが、ある月を境にして右肩上がりにアクセス数が伸びていきました。月の初めと終わりを比べると3倍もの差がついたのです。

記事を書き続けていれば、その記事は削除されない限りずっとネット上に残ります。どんどん蓄積されていくわけですね。これはつまり、検索エンジンからのパイプが増えていくことに当たるので、徐々に訪れてくれる人が増えていきます。

そして、「たまたま」強烈にヒットした記事が書けたとしたらもうこっちのものです。その記事を起点として訪れた人はブログ内の記事を見て回ります。そして各記事のPVが増えれば検索エンジンはあなたのサイトを評価して検索結果の上位に表示してくれます。そしてさらに訪れてくれる人が増える。

このサイクルを構築できれば価値あるブログとして成長したと言えるのではないかと私は考えています。ここが「安定した時期」でしょうね。

もちろん、記事は書き続けることが大前提です。「このまま、同じような感覚でブログを更新し続ける」ことが何より大事です。

スランプのようにアクセス数がずっと一定のまま、という月が続いた日もあります。私は4ヶ月くらいですね。それでも書き続けるのです。すると、次の「ヒットする記事」がいつか書けます。これが書けるとワンランク上がってスランプから脱します。(このとき、私のブログでは半月で300から1000近くまで上がりました。)

そしてアクセス数が一定の時期が続き、次のヒット記事が書けるとまたワンランク上がる。この繰り返しでブログは成長しているように感じています。なので、今の私は1200の壁を抜けれられない「スランプ状態」で次のヒット記事を待っているところです。もちろん待っていると言っても書くのは私ですので「狙ってヒットする記事を書ける」ように努力してはいますが、中々うまくいきませんね。

あと「同じような感覚で~」とは言いましたが、見てもらえる内容のものを書く、自分の記事を知ってもらうためのパイプを増やす努力は必要です。ここは研究ですね、私もこの分野は偉く言えないです(笑
試してみて面白かったのはSNSアイコンを設置したことでしたね、これは効果絶大でした。これだけで見てくれる人が増えるんですよね、SNSの力をちょっと甘く見てました。

さて、長々と話しましたが、短い私の経験から得た感想は以上です。
初めてから1ヶ月ちょっとということですので、焦る気持ちも分かりますがじっと耐えて書き続けてみてください。週5回の更新ということですので私みたく半年も同じ状態・・・ということは恐らくないでしょう。3ヶ月も続けていれば結果は自ずとでてくると思いますよ。

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

なんという有難い文章ありがとうございます!
私もmasakazesaさんのようになれるよう頑張ります。
取りあえず、3か月頑張ってみます。

本当にありがとうございました。