4月から日本文化学部に入学する者です。
もうわずかしか時間がありませんが、
入学までの間、予習勉強したいです。
何をするのがおすすめでしょうか。

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A 回答 (4件)

 追記ですが、僕は実際に大学の教員としての職も兼務しています。

そうした背景もあって「高校程度の知識では何の役にも立たんよ」といわせていただいた次第です。高校までの教育課程で習得した知識の性質はいわば「クイズの答」にも似たものであって「この問題に対しての答はこれ」と唯一の正解をより早く求めるテクニックを磨く場でしかありません。これに対し大学以降の教育課程では「自らの思考様式に基づいて自らの論理構築を行い結論に至るまでの過程を検証できる人間の育成」です。つまり高校までは通用したはずの「正解」や「模範解答」などがない事を知って叩きのめされることから始まります。文字どおり「無知の知」です。
 僕が前回のコメントの中にどれ位のヒントを隠していたかお判りですか?。歴史学の網野善彦氏の名の他に幾人かのお名前を挙げさせていただいた事由が判りますか?。質問者様の姿勢(日本文化=日本の歴史と恰も自明の前提であるかのような断定)が入学式を境に百八十度ガラリと変わるとはとても思えません。
 能楽の世阿弥や歌舞伎の阿国は身分的に卑賤の民に属するともいわれていますが、そうした階層の人々が一方ではなぜ全国を興行する自由を持つことができたのでしょうか?。このように考えていくのが「歴史学のスタイル」です。「○○年に××が△△をした」と暗記したデータを答えるだけでは意味がないのです。「では君はこの史料を読んでどう考えるのか?」と教員から必ず突っ込まれます。情け容赦などありません。試験の答案で「あなたが規定する文化について、なぜその様に定義づけるのか述べなさい」との問題が課せられていたなら今のままでは間違いなく爆砕です。それは質問者様からのコメントを見ても論理構成ができていないことがわかるからです。大学に入った後にはレポートを数多く提出させられるでしょう。その時に初めて「どう書けばよいかわからない」とこのようなサイトに泣きついている大学生も多勢います。そうした轍を踏まないためにより多く「社会科学」や「哲学」の書物に親しまれることが必要です。
 それでも「どうしても歴史に関する本」というのであれば、E.H.カーの『歴史とは何か』と高島善哉の『社会科学入門』大塚久雄の『社会科学の方法』(何れも岩波新書)を薦めます。大学では一般教養の単位も必修です。人文系・社会科学系・自然科学系から二年間で規定の単位数を取得する必要があり、社会科学では高島・大塚は大学生の必読書などともいわれていますので今から読んでいても損はないはずです。
 言っておきますが高校で一番だったからといってその成績は大学では全く意味を持ちません、全員がゼロベースからスタートする世界であとは本人次第です。

この回答への補足

存じています。
以前も同じような質問でお世話になりましたから。
しかし失礼ながら私にはあなたの言葉は難解すぎます。
>コメントの中にどれ位のヒントを隠していたかお判りですか?
という言葉も毎度のことながら不愉快な気持ちになります。
回答ではなく、ご自分のおっしゃりたいことを
おっしゃっているようにしか感じられません。
私の質問の範囲を越えています。
非論理的でもなんでも結構です。
こういうとあなたはご自分の言葉を理解しようとしない私の姿勢には失望しただとかなんとかおっしゃりそうですがいっこうに構いません。
申し訳ありません。大変お世話になりました。

補足日時:2012/03/13 22:50
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この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 22:50

 「日本文化学部」とはいっても未だ具体的なカリキュラム編成もまっていないことですので、予習などしようもありませんし意味もありません。

また大学は高校までと異なり自らがテーマを設定し、その問題に関する過去の研究者の業績を知るとともに学域としての現在の到達点を認識し、そこから問題の所在を知ることが求められる場ですので、あくまでも主体的な問題意識を持つ必要があります。
 こうした点からみれば、日本文化学といってもその分析視角は時代的特質からのアプローチもあれば地域的特質のそれや階層ごとの様々な位相からの分析もありえます。
 「予習」なんぞというのは「出された宿題に対する答調べ」のようなものであり、先ずは発想を切り替えることが大切です。
 さしあたっては民俗学の赤坂憲夫氏や歴史学の網野善彦氏、社会学では古典的な有賀喜左衛門氏や中根千枝氏の著作を読んでみては如何ですか?。何れも初学者や一般の読者を対象とした論考が新書サイズで入手できます。そしてつい最近日本の国籍を取得した鬼怒鳴門(キーン・ドナルド)氏やライシャワー氏などのように外国人の目から見た日本の社会に関する書物を読んでみることも必要でしょう。この他にもダニエル・カールさんやC.W.ニコルさんをはじめ宋文洲さんやダグラス・ラミスさんといったマスメディアでお目に掛かる方々はことのほか日本と日本人をじっくりと観察しその慧眼には虚を突かれることも少なくありません。
 それから、大学に入ったならば、高校までの様に「先生の期待する答えをするよいこちゃん」になることを捨てて掛かる必要があります。そんな学生は相手をしていても面白くありません。多少なりとも議論のできる学生ならば「こいつは鍛えようがありそうだ」との興味を示されます。
 間違っても梅原猛や井沢元彦のような本は読まない姿勢が大切です。
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この回答へのお礼

なんだか馬鹿にされている気になってしまいます。
予習という書き方がいかにも高校生っぽくて
誤解されてしまったのでしょうか。
入学前に何か準備ができればと思ったのです。
とりあえず難しい本にもついていけるよう
日本史を勉強してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 19:15

教科書すらないのに予習? それは何の意味もないですね。


大学の図書館と言えば蔵書量が豊富なはずですので、入学後に利用しましょう。
どうしても予習にこだわりたいならば、学校近くの古本屋で教科書を探しましょう。

最後に一つ。受験勉強と大学での勉強は大きく異なります。
与えられた要素を人の言うとおりに行うか、明確な目的を以て自分の学びたいことを
追い続けるかの違いです。どうせ研究や講義で追われるのだから、今のうちに
遊ぶかバイト先を決めるかした方が有意義ではないかと思いますよ。
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この回答へのお礼

予習、という言葉が悪かったですかね。
日本文化を学んでいくということでその準備として
日本史を勉強したりだとかしたほうがいいのかなと。
そういう意味で質問をしました。
他の方がされた質問には英語のおさらいなどが
主な回答ですが、日本文化学部についての質問は見当たらなかったもので。

たしかにこの時期、入学まで残された時間はわずか。
アルバイト探しをしたほうが有意義というのは
もっともだとは思うのですが、
なにぶん勉強に関して準備不足を痛感しており
やれることだけでも把握しておきたいと
このような質問を投稿した次第です。

お礼日時:2012/03/13 08:54

大学の授業というのは かなり開きがあり


おなじ日本文化であっても、A大学とB大学で
学ぶことは全く異なるはずです。

どの授業を受けるかにもよります。
なので、まず必修科目について

▼先輩や 学科の教授 あるいは大学の学事課(←しらないかも)
  に聞いて使う教科書を早めに購入する そしてそれを勉強する

もしくは

▼その学科の教授が出版している
 日本文化に関する新書などを購入して読む

のが早いと思います。テストでいい点をとるのが目的では
ないようですので、「三省堂」「書泉」「丸善」「ジュンク堂」
「紀伊国屋」など いわゆる大きな本屋をあたり 
専門の書棚で 読み易い本を見つけるといいと思いますよ。
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この回答へのお礼

予習勉強の前にやるべきことが
まだまだありそうですね。
必修科目について調べる必要があるし、
教授の名前も調べなくては。

おっしゃる通りテストでいい点を取ることは
理想ではありますが今回の目的ではありません。
自分の今の知識に不足を感じており、
大学の授業にきちんと付いていけるか心配なのです。
何か知識をつけて準備ができればと思っての質問です。

わかりやすいご回答ありがとうございました。
早速調べてみたいと思います。

お礼日時:2012/03/13 08:14

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ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値には予想偏差値と結果偏差値があります。
結果偏差値は、模試を受けた生徒に大学受験結果をアンケートして
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意図的に誤った結果をアンケート結果として報告する生徒なども一部いるようですが、
大多数の生徒が正確な結果を回答していると見られ信頼できるものとなっています。


予想偏差値は、その模試を受けた生徒たちの希望(第1、第2、etc)をもとに、
その大学の定員やその試験の受験者のゾーン、その他もろもろの情報
(試験日はじめ、校舎移転計画、OB動向、教授陣の異動etc)を総合的に
判断し数値化するものです。
例えば、ある中堅大学を、成績上位の生徒が皆で第1希望としたら
その試験結果から算出されるその大学の予想偏差値は上昇します。
逆に模試を受けただれもが希望していない大学の偏差値は下降します。
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このように、数学の統計分野で語られる狭い意味の「偏差値」とは別に、
社会的に意味を与えられ有効に活用されている「偏差値」が存在します。

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

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Q学士入学、大学院入試に向けた第二外国語の勉強

英語に加え、独仏中伊韓西露から一ヵ国語必要になりそうです
英語は大学院入試くらいの問題ならばかなり解けます

あなたなら、もう一ヵ国語はどの言語を勉強することを一番お勧めになりますか?
専攻は社会科学系統の分野です。
個人的にはフランス語かな、と思いますが、習得しやすいのは中国語や韓国語ではないのだろうかと思っています。

Aベストアンサー

日本人にとってハングル語は習得しやすい、と聞きますよね。

私は大学時代は「英語と近いから簡単だ」という風説を疑わずに
ドイツ語を第二外国語として選択しました(当時、韓国語は選択しに無かった)。

さて、本質的な回答ですが、進学を希望されているゼミや研究室の教官・先輩たちに相談してみてはいかがでしょうか?

大学院入試は大学入試と異なり、ゼミ配属が前提ですし、「学ぶ」ためではなく「研究する」ために受けるものです。

つまり、あなたが合格後に「どのゼミで何を研究するか」をふまえて、どの言語を学んでおくことがその後の研究にもっとも役立つかを考えることが、貴重な時間を有効に使うことにつながると思います。

すでに院試の準備を始めているということは、当然ながら進学を希望するゼミの教官や先輩方に挨拶も済ませていることでしょう。
「院試を通るための打算的な質問」ではなく、「研究を視野に入れた長期的ビジョンをもった質問」として歓迎されると思います。

がんばってください。

Q大学の偏差値ってよくわかりません。 高校1年です。 大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。

大学の偏差値ってよくわかりません。
高校1年です。


大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。
偏差値50が普通なんでしょうか…?

Aベストアンサー

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人たちは大学受験をしない人も多くなります。つまり大学受験はざっくり言って高校入学時の偏差値50から70以上の人が対象になるわけです。

ということは、偏差値50が中間地点ですから、高校入試時の偏差値60ぐらいが真ん中になるといっていいでしょう。質問者様の地域が分かりませんが、偏差値60ぐらいで入れる高校の生徒は大学入試偏差値50ぐらいがちょうどよく入れる大学が固まっているはずです。

たとえば、日大の付属高校はだいたいどこでも高校偏差値55から65ぐらいだと思いますので、日大が大学偏差値50ぐらいから(学部による)になっているはずです。

ということで偏差値は50が平均値です。平均値よりも低いと50より下、高いと50よりうえの偏差値になります。
大学の偏差値は高校入試と違って偏差値の低い人が少ないので、元々高校入試時に偏差値60ぐらいだった学力の人たちが50になる、ということです。

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人...続きを読む

Q国立大学院入学での入学金免除について

成績、収入面でどれくらいが目安となるのでしょうか?
ご存知の方いらしたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

旧帝大大学院の博士後期課程の院生です。

国立大学の入学金の免除の基準は、大学によって微妙に違います。
まず、成績は関係ありません。世帯の家計によって判断されるようです。

うちの大学の基準:取得限度額(社会保険や税金を差し引いた収入)
博士前期(自宅通学の場合)
(1)1人世帯:給付型奨学金有り(18万円)、なし(124万円)
(2)4人世帯:給付型奨学金有り(142万円)、なし(248万円)

以上のような基準があります。
ただし、親が失業したり、自然災害の被害にあったりすると、収入に関係なく、免除できる可能性があります。

入学金免除は基準が厳しく、授業料は比較的緩やかです。私も入学金は半額免除でしたが、授業料は博士前期課程は2年間全額免除でした。

申請書類は、入学手続きの書類とともに郵送されてくると思います。

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q私立高校入学前の宿題の程度の低さ

勉強嫌いな息子、私立高校普通科に合格しました。
入学までにやるよう、わりに厚めの冊子で宿題が出ました。
それが驚きの内容というか、数学にいたっては
たとえば「100円の2割引はいくらか」というところが始まるのです。
最後のほうはそれなりに難しくはなりますが。
単願ならほぼ入学が出来る高校で、それでもコースによっては
公立大学に合格することもあります。
息子も中学では下のほうにいて、基礎か学びなおしも出来て
よいとも思っていましたが、あまりのこの宿題レベルの低さに驚きとともに
不安になりました。
入学してそれなりに勉強を教えてもらえるものでしょうか。

Aベストアンサー

学校にもよると思いますが、いわゆる「つぶし」という勉強法ですね。

僕の子供も某有名進学塾で、中学1年生程度の簡単な計算から、中・高全てのレベルまで下から順にドリルと全てつぶしてゆく方法を教わりました。
あまりにも簡単すぎて、これにどのような意味があるのか疑問に思う低いレベルからでしたが、いわゆるくもん式のように、簡単な問題は計算せずとも見ただけで答えが出せる程度まで頭に叩きこむのが目的です。

また、簡単な問題だからこそスラスラと解けて苦にならないので、長時間ドリルに向かう感覚を覚えさえるのにも有効だそうです。

ありえないほど簡単な問題から解いてゆき、少しずつ高度にしてゆくことで、どこで引っかかるかが明確にわかります。
子供の能力や得意・不得意を見るのに一番簡単な方法で、子供にとっても解決しやすく、親も指導しやすいのが特徴ですね。

中学・高等・大学受験前と、基礎から徹底的につぶしてゆくことで、入試レベルまで引っかからずにすんなりと学習できるようにする準備と考えて良いと思いますよ。

高校は中学とは違い、一度引っかかると簡単に落ちこぼれますので、引っかかりをなくしてあげてから入学させると良いと思います。

学校にもよるでしょうが、そのレベルにあった学習内容は教えてはくれると思います。
高校以上になれば、学校以外での自己学習でレベルもかなり変わってきますから、自宅学習のくせをつけるにも有効だと思います。

学校にもよると思いますが、いわゆる「つぶし」という勉強法ですね。

僕の子供も某有名進学塾で、中学1年生程度の簡単な計算から、中・高全てのレベルまで下から順にドリルと全てつぶしてゆく方法を教わりました。
あまりにも簡単すぎて、これにどのような意味があるのか疑問に思う低いレベルからでしたが、いわゆるくもん式のように、簡単な問題は計算せずとも見ただけで答えが出せる程度まで頭に叩きこむのが目的です。

また、簡単な問題だからこそスラスラと解けて苦にならないので、長時間ドリルに向かう感...続きを読む


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