アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝DVDレコーダー『VARDIA』のRD-S302を使用しています。

今回お聞きしたいのは番組表についてなんですが、今週の土曜日の17日にBSに新しく開局する『Dlife(ディーライフ)』というチャンネルが番組表に追加されないんです。
この半年程で、このチャンネル以外にもBSに新しく追加されたチャンネルがありましたが、そちらは問題なく事前に番組表にチャンネルが追加されていました。
毎日一定時間電源を落としてもいるつもりです。
ちなみに、開局は17日からですがチャンネルはすでにPRのCMなどが流れており、チャンネルを見る事は可能です。

サポートに電話をしたら、『該当のチャンネルからチャンネル情報がまだ流れて来ていないのかも。』と言われましたが、TV(SONY製)の番組表にはこのチャンネルが増えているのでチャンネル情報が流れていないというのはないと思います。
また、『設定を一度出荷時に戻して初期設定をし直すと番組表が更新されてチャンネルが出てくるかも』とも言われました。
初期設定をし直して3時間ほどした頃にチェックして見ましたが、やはり番組表にチャンネルがなく、電源を切っている時間が短かったのかと思い、もう一度電源を落とし8時間ほど経過した先程チェックしてみたらまだチャンネルが増えていませんでした。

そこでふと、このチャンネルが増えないのって私だけなのかしら?…と疑問が湧きました。
同じ機種をお使いの方に、この質問を目に留めて頂けるか分かりませんが…。
東芝製のDVDレコーダーをお使いの方で同様の症状がある方がいらっしゃらないか教えて下さい。
また、問題の解消法が思い当たる方がいらっしゃればよろしくお願いします。
開局初日の番組を録画したいのに、それまでにチャンネルが番組表に現れるか不安です…。

A 回答 (7件)

東芝DVDレコーダー(姉の家にあった機種)


RD-XV81 何もしなくても出ていました。
RD-E301 始めは出ていませんでした。
『ズーム』(表示時間)、『緑』 (1CH表示)とか
操作していたら『Dlife(ディーライフ)』の
番組表が出てきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々試してみましたが、改善するどころか、初期設定をしなおしたら今まで番組表にあったJスポーツの2~4まで番組表から消えてしまったのですが、mmni様の対処法で表示されなかったチャンネルの全てが番組表上に現れました!
(Jスポーツ1にカーソル?をあわせて『ズーム』と『緑』を押したらJスポーツの2から4までのチャンネルが現れ、Dlifeの1つ前のチャンネル(ディズニーチャンネル)にカーソルをあわせてまた『ズーム』と『緑』を押したらDlifeが現れました。)

サポートでも対処できないようなトラブルを解消していただいて本当に感謝感激です。(2回も電話したのに、どちらのオペレーターでも解決できなかったんですよ)

初期設定しなおしで消えてしまった設定や予約を今からやり直します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 14:27

今晩は。


東芝は使ったことがないので、参考意見ですが。
一端、レコーダーの電源ケーブルをコンセントから抜き、Bカードも抜きます。
そして、Bカードをレコーダーに挿入し、電源ケーブルをコンセントにさします。
これでリセットした形になりますので、駄目元でやってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドバイスいただいた対処法も試してみましたが改善はありませんでした…諦めかけましたが、#7の回答者様の対処法で無事チャンネルが現れました!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 14:10

#2です。



番組表にはでてきませんが、予約登録画面でのチャンネル設定ではDLifeがでてきて選択可能ですね。
それじゃとチャンネルをDLifeにして予約登録をしてみたら、番組名がちゃんと表示されています。
ということは、番組表に表示はされないけど番組表の取得はできている感じですね。

手動で予約設定してしまうとよいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も知恵をお貸しいただきありがとうございます。

おかげさまで、#7の回答者様の対処法でDLifeが番組表に現れました!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 14:07

#2です。


うちはひとつ新しい303のほうです。(まったく同じ機種ではありません。)

>毎日電源を3時間以上切った状態がないと情報を上手に受け取れない場合があるそうですが、

ここ数日電源いれていないのでクリアしています。(電源コードとアンテナはきちんとセットされており、時々番組表更新はしているようです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、同じ機種ではなかったですね。
早合点しました…すいません。

では、電源が切れた時間が短いのが原因ではなさそうですね。
このまま、状況が変わらなかったらまたサポートに電話した方が良さそうですね…。

何度もご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 01:19

#2ですが補足。

(文を追加するつもりでいたのにそのまま書き込んでしまいました。)

BS258でしばらく視聴してみましたが変わらず。
iNETで番組表受信するにしてみましたが変わらず。
ファームウェア確認してみましたが最新でした。
どうも打つ手なしのようで、17日までに追加されるのを祈るしかない?

ちなみにうちにあるパナソニックのレコーダーでは追加されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と確認していただいたようで、ありがとうございました。

サポートに電話した時に同様の報告が上がっていないか聞いたのですが、そのような報告は上がっていないとの返答でした。
…っていうか、多分同様の症状があっても、気が付いていない人がほとんどなのだろうと思いはしますが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 01:14

RD-S303ですが番組表にでませんね。


チャンネル番号を入力すれば試験放送はみることはできますし、
他のすでに放送開始しているチャンネルは番組表にでます。

まったく同じ状態ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じ機種をお使いの方のお話が伺えて嬉しいです。
同じ状態ですか!
ちなみに、毎日電源を3時間以上切った状態がないと情報を上手に受け取れない場合があるそうですが、tarepanda009様はその条件はクリアされていらっしゃいますか?
私の場合は、夜電源を切り忘れて寝てしまうと、昼間は電源を落としている時間が足りていないのかな?という場合もあり、もしかしたら電源を落としている時間が短いのが原因かなぁ…とも思ったりもしたのですが…。

お礼日時:2012/03/14 01:00

RD-S302より旧式のうちのRD-XD91ではDlifeは番組表に追加されてますよ。



気づかないうちに該当のチャンネルをスキップする設定にしているとか、表示しない設定になっているとかないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

表示されているんですね…。
やっぱり、私だけの症状なのでしょうね…。

ちなみに、チャンネルは受信で設定しています。
BSデジタルやCSのチャンネルごとの番組表への表示非表示の設定は、チャンネルスキップで設定…でしたよね?

お礼日時:2012/03/14 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!