アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かんぬき式?と言いますか、よくデパートやスーパーにあるような左右にずらして鍵を閉めるトイレの鍵なのですが、

出るときに衣類か何かに引っ掛かり、さらに空気圧で鍵がかかってしまったようで開けられない状態になっています。

ドアノブはレバーではなく、丸いタイプの回すタイプで、ネジを抜いてもノブが取れませんでした。

開けれる方法があれば教えてください

A 回答 (3件)

蝶番が外向きでついているのならNo1さんの言うドアの蝶番を外してドアごと外せば簡単に開くと思います。

まずはそこを見てみてください。もし蝶番が内向きについていたらこの方法では開きませんので別の開け方になります。

ドアに隙間があれば、曲り金(100金とかで売っている、30センチくらいの長さの薄いステを使います)を作れば開きますが素人には難しいかもしれません。カギ屋を呼んでもいいとは思いますが料金が少々高くつくかもしれませんね。ドアに隙間が無い場合はドアの上部をこじ開けてそこから特殊な棒を入れて開けることもできます。これでも開かないときはドアを壊すしかなくなりますのでかなり高額の料金を持っていかれます。

もしトイレに窓があれば、窓ガラスを割って棒とかで開けると簡単に開きます。窓ガラスを割るときは飛散防止で100金でガムテープを買ってきて割る前にガムテープをガラスに貼り付けます。そしてカナヅチなどで割れば簡単に割ることができます。ドアを壊すよりは安上がりだと思います。

※ 稀にドアノブをガタガタ振動(小さく)させると開くことがありますが、これはカギがゆるい場合のみです。試してみる価値はありますが、あまりムキに遣るとドアノブが壊れますので、ホドホドで遣ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局曲り金とかでもなかなかうまく出来ない為に
カギ屋頼みになってしまいました。

蝶番は外側だったのですが
調べていくと蝶番によって芯棒が取れないものもあるようなので、今回は蝶番はやめておきました。

詳しいご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/03/14 10:19

もう解決されたかもしれませんが・・・・


どうも蝶番をいじるしかなさそうですね。
普通トイレドアは外開きですから蝶番も外側にあると思います。

ビスはドアと、ドア枠に隠れてますから、蝶番の芯棒を抜きましょう。
ドライバーで芯棒の隙間を上下すると簡単に抜けるはずです。

かんぬき式なら、いきなりあおったりせず、ゆっくり右にずらす感じで、
はずされると良いと思いますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回マイナスドライバーが用意できず、
蝶番は外側だったのですが、型によって芯棒が抜けずらいものもあるみたいなので蝶番は諦めました。

今後自分で解決できるように
この方法が使えるか後ほど試してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 10:21

ドアの蝶番を外して、ドア後と外せば。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は蝶番を外すことができなかったので
この方法は諦めてしまいました。
今後のために後ほど試してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!