アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国語のピンインに声調記号をつけたいのですがどうすればできますか?できればMS-Word2000or2002でできれば幸いなのですが・・・。

A 回答 (1件)

ピンインとのことです。

私は中国語に詳しくないのですが、例えば「a」の上に、「`」やその逆向き(いわゆるアクセントの付加記号)、それに「-」や「^」の上下逆向き(以下「レ」に代えさせていただきます)といったものを付けたい、ということでしょうか。

それでしたら、MSP明朝(MS明朝でも可能は可能ですが体裁が悪くなります)や欧文専用フォントで使えます。WORDでの入力要領については、一応

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=712271

をご参照ください。さらに詳しくは、WORDの「ヘルプ」で「ウムラウトなどの入力方法」と入力して「検索」し、「ショートカットキーを使って各国語の文字を挿入する」の項をクリックすると、全容を知ることが可能です。

しかし、「-」や「レ」については、ショートカットを使うことができません。文字はほとんど(おそらく「すべて」と思いますが、この点は自信ありません)が上記フォントに登録されています。IMEパッドの「文字一覧」を開いて、左上の表示が「シフトJIS」になっていたら「Unicode」に変えて、その右を「ラテン拡張AとB」にすると、ピンイン用の特殊文字を探しだせます。これらは、次のいずれかで登録しておくと便利です。

1)単語登録する。私は「7」をラテン文字にあて(7は、私の個人的事情によるもので深い意味はありません)、読み「7A」(実際は「7あ」)に、aの-、aのレ などを登録、読み「7E」に、eの-、eのレ などを登録してあります。ちなみに「8」「9」は、それぞれギリシャ文字とロシア文字にあてています(余談です)。

2)定型句として登録する。aの-は文字どおり「a-」、aのレは「a1」のようにすればいいかと思います。

ピンイン部分は、半角による直接入力が多いでしょうから、(2)のほうが使い勝手がいいかもしれません。この場合、「pa1n」と入力してからその「a1」の部分を選択して「F3」で、aのレ となります。

これで、WORDでの入力が可能になると思います。試してみてください。

なお、中国語のためのソフトでもご入手になれば、もっと容易な入力手段が用意されているかもしれませんが、この点については、詳しくありません。

ちなみに私は、cやsなどにレの文字(チェコ語、ポーランド語などにあり)をよく使うので、これを念頭に置いて回答させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
こんな方法がwordにあったなんて知りませんでした。
参考URLもありがとうございます。
苦戦するところもありますが、工夫をして挑戦してみたいと思います。ありがとうございました!!