プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードなどのワープロソフトで、中国語ピンインの発音記号(四声)をアルファベット上に打ちたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
特別にそのためのソフトが必要でしょうか?それとももっと簡単な方法があるのでしょうか?
ご存知な方、教えていただけますでしょうか?お願いいたします。

A 回答 (3件)

Wordでも一部の声調記号は入力出来るものがあります。



参考URLの
3.ショートカットキーを使用する方法

これにはない^の上下逆向きのものなどは、
1.[挿入] メニューを使用する方法
のラテン拡張文字から探せば見つかると思います。
辞書登録しておけば入力が少しは楽になります。

記号が2つのものはルビを併用すれば出来なくはないと思いますが、専用ソフトを使った方が楽でしょうね。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんから教えていただいた専用ソフトは少し値が張りますので、とりあえず、簡易的な方法を試すことにしようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/03 11:09

[ 0円電脳講座<中国情報局> ]


http://denno.searchina.ne.jp/

[ Microsoft Global IME 簡体中文 ]
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

[ Microsoft Global IME 繁体中文 ]
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

[ ChineseWriter ] ( 高電社 )
http://www.kodensha.jp/jis/soft/cw7_00.html

[ 楽々中国語 ] ( オムロンソフトウェア )
http://www.omronsoft.co.jp/SP/win/raku2c/index.h …

参考URL:http://denno.searchina.ne.jp/
    • good
    • 1

ピンインはアルファベットだけですから半角入力にするだけで出来ます。



ピンインから中国後を入力するには中国のIMEが必要です。
中国語のワープロも発売されています。

参考URL:http://www.kodensha.jp/jis/soft/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!