プロが教えるわが家の防犯対策術!

検査薬について、早めに回答下 さると嬉しいです。

前回質問させてもらったのです が、予定日を過ぎても生理が来 なかったので今日妊娠検査薬を 買いました。

結果は真っ白な陰性でホッとし た のですが、少し気になる点が あります。

今まで使ってた生理予定日アプ リでは予定日は3月5日だったの ですが、先程別のサイトを初め てそこで過去の生理日を入力し ていったら、予定日が3月7日に なったのです。

どちらにせよ、1週間は経過して るのですが…反応は信じて大丈 夫ですよね?

検査薬自体は予定日一週間後で9 9%正確にでるというものを使い ました。

彼と行為をして明日で3週間で す…

反応を信じて平気でしょうか、 ご回答お願いします(>_<)

A 回答 (1件)

陰性反応だと、本当に陰性なのか、たまたま検知できるレベルではなかったのか、


どちらなのか悩んでしまいますよね。
説明書よりも早い時期に検査すると、余計に悩んでしまいます。
明日で3週間ということで、ほぼ確実な結果だと思いますが、
妊娠をお望みでないようなので、可能性としての話を書かせてください。

妊娠検査薬の説明書に書かれている「生理予定日」とは、
排卵日の15日後を指します。
排卵日を正確に知る人は少ないですから、便宜上、生理周期で考えるわけですが、
正確さを欠くことは言うまでもありません。

質問者さんの排卵日が、性交した日の3日後だったと仮定すると、
検査をした日の時点では、生理予定日1週間後に達していません。
あと4日足りない計算ですので、フライングです。
正確な結果を知りたいのなら、今回使ったタイプと同じで構わないので、
(高性能なタイプは値段が高いですし、今からそれを試す意味はあまりありません)
19日にもう一度試してみてください。これで陰性なら確実です。
排卵日を性交の3日後にした意味ですが、3日程度なら精子が受精可能だからです。
3日後の精子なんてヨボヨボで妊娠できない、という説もありますが、
念を入れても損はないと思ったので、3日後と仮定しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答ありがとうございました!

無事生理が来ました(*^^*)

お礼日時:2012/03/16 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!