電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どんなことでも良いです!

MacintoshのCPUが
【PowerPC】では、出来なくて、
【Intel】では、出来る事はなんでしょうか。

僕が現時点で気づいている事は、
■【PowerPC】にはGoogle Chromeが入らない。
■【PowerPC】にFirefox3.6.xx以上インストールできない。
■【PowerPC】には仮想マシンでWindowsのOSをいれられない。
のみです。

普段家庭で使用する方。
デザイナーよりの事。
サーバサイドの開発側の事。

どんなことでも良いです!

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

一番大きなことは、intelCPUが搭載されているマックではWindowsも使えることでしょう。



二番目には、最新のアプリケーションはintelを想定していますので、PowerPCでは動かないことでしょうか。

三番目には、最近のマックOSはinteruCPUでしか動きません。(逆にいうと、古いアプリケーションを使い続けたい場合にはPowerPCということになります。)

また、周辺機器のインターフェイスでもPowerPCでは対応できないものが出てきています。(例 USB3,Thunderboltなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!周辺機器までにも影響があるのですね!
もう、intelCPUを想定してソフトも製作されているとしたら、
PowerPCを使用して新しい事をしたくても、出来る範囲が狭まっていっていまう事がわかりました!

わかりやすく箇条書きにしていただき、大変助かりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/16 14:45

高性能小電力ノートパソコンを作りあげられるかどうか


ではないでしょうか。
パワーブックはG4までは出ましたが とうとうG5のパワーブックは出ず
マックブックになりましたから。

あと MacOSX10.6以降
   iOS アプリの純正の開発ソフト
もIntel版のみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

G5のPowerBookがでなかった理由を調べ発売されなかった理由がわかりました!
それとやはり開発するのにネックになりそうですね!

開発をする方にはいい事がなさそうです。。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/19 02:54

No.7です。


間違えてましたごめんなさい、PPCのG5は64bitでした。
一応とwikiで確認して青くなりました、
ほんとごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解いたしました!
貴重な時間をさいていただき、
wikiまで調べていただき、正しい情報を教えていただき、
本当にありがとうございます!

お礼日時:2012/03/16 15:06

これはintelだからというより、IBMの頃に無かった技術で64bit化というのがあります。


32bitのアドレッシングでは物理メモリは4Gまでしか扱えないのですが、
64bitでは64Gまで扱える様になります。
同様に記憶容量のアドレッシングも格段に拡大され、巨大なHDD容量も扱える事に成ります。
こういう世代交代的な新しい「出来ること」も多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

32bit から 64bit化 という点もあるのですね!
メモリ、HDDもどんどん拡大されているので、
未知なる新しい事が出来るのは、するのであれば
新しいPCを持っていた方が有利だという事がわかりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/16 15:05

iCloudが使えるか否か。


iOSとの親和性、今後、統合化がすすむ?

intel Macはこれからも処理速度は向上する、消費電力も少なくノート型は更に進化する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lionでは完全にPowerPCのサポートを打ち切ってしまっていて、
iCloud対応 OS X Lion からなので、いい事はなさそうですね。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/16 14:59

デザイナーはPowerPC対応のアプリを使い続けていますので、PowerPCCPU搭載機でOSX10.4が動作するMacを使ってます。


家庭、開発に関しては、既に10.6以上のOSX搭載Macに環境が移行しています。

と言う訳です。

>【PowerPC】には仮想マシンでWindowsのOSをいれられない。
WindowsOSを動作出来るアプリは有りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>家庭、開発に関しては、既に10.6以上のOSX搭載Macに環境が移行しています。
開発をしていくにはPowerPCだと厳しい状態という事がわかりました。
デザイナーである場合はソフト(Adobeだと解釈しています)Mac OS X 10.6(Snow Leopard)以降のOSでPowerPCに対応しない方針ですが、新機能をみても使用しなくても致命的ではなさそうだと理解しました。

>WindowsOSを動作出来るアプリは有りました。
Q [kju:]というソフトがあるのを初めて知りました!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/16 14:55

すみません



先ほど書いたものは
Intelで出来てPowerPCで出来ないことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解いたしました!

補足までしていただきありがとうございます!

お礼日時:2012/03/16 14:40

OS 10.6以上が入らない


最新のソフトが入らない
AVCHDの編集が出来ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> OS 10.6以上が入らない
!!そうだったのですね!

調べた結果。
PowerPC用にプログラムされているアプリケーションをIntelCPUでも動作するようにする機能(Rosetta)がOS X Lion には存在しない。
という事がわかりました!

AVCHDという動画ファイルがあって、
そのフォイルが編集できないのですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/16 14:39

Gyaoが見られる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

PowerPC向けに提供されているのはSilverlight1.0のみで、
それ以降のversion2.0以降を採用している動画サイトは見れない事がわかりました!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/16 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!