プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で調べたところ上手く理解できなかったので、
心理学科と臨床心理学科で大学で学ぶ内容を詳しく教えてください。
それぞれの学科で評判の良い大学も教えてくださると嬉しいです。
進研偏差値50~60で考えています。

A 回答 (1件)

大雑把にいえば、方法や対象、あるいは目的によって、色々な心理学があります。


 
実験や観察による科学的手法を用いる実験心理学
人間の知覚のあり方を研究する知覚心理学
個人に対する社会活動や相互的影響関係を科学的に研究する社会心理学
教育や学習などに関する教育心理学
心の問題を抱える人々の理解および援助を目指す臨床心理学

評判の良い大学というのはたぶんないです。
就職のための資格取得の確かさで考えるか、単位を楽にとり卒業できるか、金がかからないで済むか、学内の生活がエンジョイできるか、研究者としての基礎を作るのにしっかりしているか、人それぞれです。
進学する目的、あるいは将来やりたいこと、研究したいことがあるのか、オカルチックなことに関心があるのか、支援とか援助に興味があるのか、などで、選び方がまったく違うと思います。
こうした質問をするのは、おそらく自分で研究することなどには関心がないのでしょう。学校で習うというイメージで考えているのなら、日本大学、駒澤大学も良いでしょう。比較的専門性の高い医療福祉系の大学も良いと思います。あるいは、学園生活や通学、サークル活動などのことを中心に大学を選び、心理は放送大学で学ぶという手もあります。
http://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/new/sikaku/psych …
どこの大学を選ぼうとも、「心理を大学で学んだ」ということで就職時に仕事を得られるとは思わない方がいいです。30歳、40歳になってもそれを仕事にできる人は、卒業生の中の少数です。
大学でやりそうなことは、大学によっても異なりますが、先生によっても違います。できれば、大きな本屋に行って心理学系の専門書があるコーナーを探して、自分の好みにあう分野やそうしたことをやっている先生(准教授、講師)などを見つけて、それから学校を探すのが良いと思います。
http://www.psych.chs.nihon-u.ac.jp/curriculum.html
http://www.komazawa-u.ac.jp/gakubu/bun/psycholog …
放送大学のシラバスをみて、自分の関心を惹くものを探したり、気になったキーワードをインターネット検索して、先生や学校を捜すのも手です。
http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H24/kyouyou/A/hat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心理学と臨床心理学の違いがよくわかりました。

そうですよね。自分が良いと思った大学が良い大学ですよね。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!