プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前は、トップページヘッダ部分等にババーンと派手にFLASHが
表示されることが多かったですが、
最近はFLASHの代わりにJqueryなどのjavascriptを使ってるサイトを多く見受けます。

まだ、ムービー動画を表示させる分には、FLASHを使ってるWEBサイトを多く見受けられますが
インタフェース機能としてのFLASHは何故、これほど減ってしまったのでしょう。

表示プラットフォーム(スマホ等)の幅を広げるのであれば、そのプラットフォーム用に
FLASHの部分だけカスタマイズするか、そのプラットフォーム専用のサイトを作ればいいし
しかも、そのプラットフォーム用のサイトをつくるぐらいなら、
逆にFLASHの対応を気にしなくてもいいと思うのです。

「何故FLASHを使用した サイトが減ってしまったのか」
「これから FLASHは衰退していくと考えられるのか」

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

iphone(ipad)が対応してないからではないでしょうか。

html5で作れば、両方で表示できるので、手間が1つで済むからでは。

flashでhtml5とかに変換出来るようになれば、ソフトは生き残ると思いますが、今のままだと、ゆるやかに衰退していくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パッド式端末機器では
マウスカーソルという概念もありませんから
ロールオーバーとか、ポインタの軌跡取得とか
FLASHの機能をそのまま当てはめるのは
難しいのかもしれませんね。

>>1に半分被っていますが

「何故FLASHを使用した サイトが減ってしまったのか」
iOSで一貫して、Windows Phoneは7以降はサポートせず、
またAndroidも今後Flashランタイムの開発中止を明言しています。
Flashを表示できないモバイル用とPC用で別箇にコンテンツを制作した場合、
それだけで工数(制作時間や制作/メンテ費用)は倍近くに跳ね上がります。
HTML5なら今時のブラウザやモバイルでも表示できるので、
その分浮いた時間と金でもっと中身を充実するためです。

「これから FLASHは衰退していくと考えられるのか」
非常にゆっくりと(恐らく5~6年かけて)衰退していくものと思います。
ただし、開発ツールであるFlash CSや同Builderはまだ当分生き続けるでしょう。
と言うのも、Flash衰退を見込んでかどうかは知りませんが、
Flashと同じノウハウでiPhoneやAndroidアプリが作れる
AIRと呼ばれる機能が強化されているためです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり衰退していく運命みたいですね。