ダイエットに効果的なお茶を探してます。できるだけクセのない、飲みやすいものがいいです。ちなみに、プーアル茶って、ダイエットにいいみたいですが、味のほうはどうなんでしょうか??ぜひ教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お茶 効果」に関するQ&A: 粉末お茶の効果

A 回答 (1件)

こんにちは。


プーアル茶はウーロン茶よりも少しクセがあるように感じます。
私の母も愛飲していまして、以前は私もよく飲んでいましたが、ジャスミンティーみたいに強烈な物ではなく、ほのかに香る、もしくは口に含んだ時の感じが少し違う印象だと思います。
渋さや苦味はないので、比較的飲みやすいと思います。
ウーロン茶などの飲料で、飲めば飲むほどやせられるのか。
実際は、そうではなく、食べ物の中にある油分などを分解し、体内に吸収されにくくする効果があるようですので、あんなに飲んだのにやせない!と思うのではなく、日常的に飲むことによって肝機能の向上や、これ以上に太りにくくなるといった効果を期待する方が良いと思いますが。
もし、訂正個所があったらゴメンナサイ。
わたしはウーロン茶愛飲派です。最近は野菜ジュースも飲んでいて、体調がよくなたように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!プーアル茶はジャスミンティーみたいに強烈ではないということで、少し安心しました。ジャスミンティー、けっこうクセがあってわたしはあんまし好きじゃないんですが、でも飲めないほどでもないのでたまに飲んでました。あれが飲めるから、プーアル茶は大丈夫かなーって思ったので、今度買って飲んでみようと思います。

お礼日時:2001/05/18 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウーロン茶とプーアル茶

ウーロン茶とプーアル茶の茶葉をヤカンで煮出して
毎日飲んでいるのですが、茶葉の作り方も違うようで
お茶の入れ方も異なる事を知りました。
また、私の作り方としてはヤカンに水と茶葉を入れて沸騰させて
煮出しているのですが、冷めたらまた沸騰させて飲んだり
しています。
そうすると何度も沸騰させたお茶を飲んでいる事に
なるのですが、味はウーロン茶の味でも成分が
まったく生かされていない事になったりするので
しょうか?

Aベストアンサー

お茶は薬草と違って煮出してはいけません。
養分が出ないよりタンニンなど余分なものがたくさん出て不味くなります。

ウーロン茶は沸騰水で、出来るだけ熱くして出します。
容器類をよく熱して沸騰水で出すのです。
入れたら緑茶のようにお茶を残さないように出し切ってください。
ですから一度使ってさめた茶葉は向きません。

プアール茶は少しの熱湯で一回すすぐとかび臭さが消えます。
これも熱いお湯で出します、こちらは少し冷えても、
継ぎ足してかまわないかな、でも冷えて出にくいですよね。

Q自宅で沸かすお茶と市販のペットボトルのお茶の味の違いについて

自宅で沸かすお茶と市販のペットボトルのお茶では市販のペットボトルのお茶の方が圧倒的においしいと感じるんですが、何故でしょうか?もっと高い茶葉を買えばいい味になるんでしょうか?市販のペットボトルのお茶は防腐剤等入ってるはずなのになんでおいしいのでしょうか?自宅でもおいしいお茶を作る方法を教えて下さい。伊藤園の従業員さんぐらいにお答えいただきたいです。

Aベストアンサー

sakemanさんのおっしゃることがまず第1ですけど。
あとは温度にもよりますよね。
熱いお茶だと、自宅で入れたほうが香りがたっておいしくないですか?
自宅で淹れるお茶は熱くして飲むことを前提としてるでしょうし、最初から冷茶として売るペットボトルのお茶とは違うはずです。

Qそば茶の味がすぐ悪くなります

タイトルどおりなんですが、説明に書いているとおりそば茶を
作り、冷蔵庫に保存しています。そば茶って持ちが悪いんでしょうか?
というのは、作った日に覚ましてっ冷蔵庫保存しておくのですが
2日目にはすっぱいような味になっているのです。作り方としては、お湯を沸騰させてお茶パックにそば茶を入れて少し煮出しています。

Aベストアンサー

冷蔵する前にパックを取り出していますか?

他のお茶でもそうですが、指定された時間以上に煮出すと本来の味や
香りとは違うものができあがります。
(それらはえてして不味い(笑))

お湯で煮出しているということですから、煮出し時間は短くていいですよね?
冷ましながら煮出し時間を調整して、それから冷蔵庫に入れてみては?

あと、最初から冷蔵庫に入れるつもりなら水にパックを入れて水出しするとか。

見当違いだったらごめんなさい。

Q日本茶についての質問なんです。お茶にあうお菓子を教えて下さい!

この前は日本茶について質問したyozoginnです。
このたびは自社ブランドのお茶を10g入りで23種類販売します。
10gなのでその日の気分、お菓子によって好きなお茶を選べるというのがコンセプトの大きな柱です。(この企画はどうですか?実は僕の企画がはじめて形になったものです。)
パッケージデザインは田尻兆葉という書道の先生に書いてもらいました。
煎茶七種類、玄米茶四種類、ほうじ茶五種類、紅茶一種類、粉末緑茶二種類、他四種類があります。
今、これらのパンフレットを作っていますがそれぞれどんなお菓子が合うか皆さんに聞いてみたいのです。協力願えませんか???
お茶好きから発展して色々こだわってみました。お茶はすべて無農薬のお茶。一つの農園から買っているので、他の産地とのブレンドは一切ありません。こだわりぬいております!!みなさんの意見を待っています!!

Aベストアンサー

お茶の基本性質は”渋み”と”香り”にあります。

この渋み成分は砂糖、脂質などを洗い流し、舌を清浄する作用があります。
つまり、砂糖やバターなどを含むお菓子は基本的に合います。

ただし、苦味とは相性が悪いようです。
なのでチョコレート関係とは合わないようです。

香りは甘い香りのもの、もしくは香りの薄いものを選ぶとよいです。

まあ、日本人的には餡でしょうね。
ただ、餡は嫌いという方もいますが(^^;

閑話休題

>煎茶・紅茶
基本的に渋みがあるので(てか、無ければダメなので)上記の通りです。

>玄米茶・ほうじ茶
渋みが少ないのではっきりいえませんが淡白なもの、砂糖・バターを使っていないもの
また、香りがあまり強くないものがよいかと思います。

>粉末緑茶
渋みと香りの程度によるのでなんともいえませんが……上記を参考にしてくれれば間違いないと思います。

>個人的に
渋みのあるものには赤福とか最中とかケーキとかが合うんじゃないでしょうか?
饅頭などもいいですね。

紅茶にはスコーン!!
スコーン!!!
あとはケーキ
パン
要は小麦系の食べ物

玄米茶やほうじ茶は煎餅などの米系のお菓子

粉末茶は味見しないと判断できません(^^;

ああ、お茶は炭水化物にもあいますので、その辺も考慮するといいかもしれません。

以上です。

お茶の基本性質は”渋み”と”香り”にあります。

この渋み成分は砂糖、脂質などを洗い流し、舌を清浄する作用があります。
つまり、砂糖やバターなどを含むお菓子は基本的に合います。

ただし、苦味とは相性が悪いようです。
なのでチョコレート関係とは合わないようです。

香りは甘い香りのもの、もしくは香りの薄いものを選ぶとよいです。

まあ、日本人的には餡でしょうね。
ただ、餡は嫌いという方もいますが(^^;

閑話休題

>煎茶・紅茶
基本的に渋みがあるので(てか、無ければダメな...続きを読む

Q青りんご味とりんご味?

青林檎を食べていてふと素朴な疑問がわいてきたので質問です。
お菓子などで「青りんご味」というのがありますが、みなさんはりんご味とどういうところが違うと思いますか?
違いはわかるけどどこが違うのか、と聞かれるとよく判らない気がして・・・。
個人的には青りんご味のほうがなんとなくすきなんですが・・。

Aベストアンサー

 お菓子の方はメーカーによりけりなのでよー分からんのですが、本物であれば、青りんごの方が酸味が強く甘味が弱いです。
 ただし本当に美味しい青りんごは、渋味があまりなくサッパリしていて食べやすいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報