電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WindowsServer2008R2を乗せた機器にNICを追加し2枚にしました。
2つのNIC(NIC-A、NIC-B)は同一サブネットのIPアドレスをそれぞれ設定していて、
同一のスイッチに接続されています。
デフォルトGWはNIC-Aにて設定され、静的ルート設定はしていない状態です。
またWindwosファイアウォール設定は無効の状態です

このとき、同一LAN内の機器からだとNIC-A、NIC-Bそれぞれに対してpingは通るのですが、WANを介したping実行の場合、NIC-Aのみしか届きません。

詳細な確認や検証はこれからするのですが、まず上記の状態で疑うべき設定があれば、ご教授頂きたいです。

今、自分なりに考えているのは、Windwosサーバにて静的ルートを追加すれば、WAN側からNIC-Bへの通信が可能となると思っていますが、今度はNIC-A側の通信が出来なくなるのではと懸念しております。

A 回答 (1件)

ご認識の通りNIC-BがWAN側がどこにあるのかわかっていないのが原因でpingの返事ができていないようです。

NIC-BにもデフォルトGWを設定してあげてはいかがでしょうか。
静的ルートでも問題ありません。
ルーティングの設定はNIC毎なのでNIC-Aへの影響はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、
NIC-Bへの静的ルート追加でNIC-A,NIC-Bとも疎通確認できました。

難しく考えすぎていようです。