都道府県穴埋めゲーム

最近オール電化になりました。
購入は家電量販店で10年保証付き、工事は家電量販店の下請けのようです。

環境→ 一戸建て、水道、3人家族(お湯の利用は少ない)

変更点→灯油給湯ボイラーからダイキンEQ46MFV(460リッター、残量は5段階表示)
      ガスコンロからIHクッキングヒーター


不具合→お湯のタンクの残量が満タンでも少ない、風呂釜に青い跡が残る


IHクッキングヒーターは便利で問題なく使ってるのですが
エコキュートに微妙な不具合があります…

まずエコキュートの取り付け工事が終わって2日ぐらいから
風呂釜に青色の跡が残るようになりました。
最初は家族が入浴剤でも使ってるかと思ったのですが
跡が毎日残るので聞いてみると使ってないとのこと。
エコキュートの説明書を見ると使用地域によりまれにある。
水中のわずかな銅イオンと石鹸などの脂肪酸が反応して…無害と
ありますがエコキュートに変えた途端症状が出ることってあるのでしょうか?

湯量残量が少ないことについてですが
3人家族で浴槽のお湯張りは180リットルぐらい
(以前の灯油給湯機のリモコンで10リットル単位で設定していた)
シャワーの使用量も少なく台所やそのほかの場所でもお湯の使用は少ないです。
23時に手動で満タンに沸かしても5段階の一番下のレベルまでお湯が減ります。
タンク周辺に水漏れもありませんしお風呂を沸かすまで残量レベルは落ちません。
リモコンでお湯の使用量を見るとこの一週間で最高に使ったのが560リットルで
その時はお湯の残りが「シャワー100リットル」と表示されていました。
これが370リットルのタンクなら分かるのですが…

似たような症状の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

「ダイキンのエコキュートが何かおかしい…」の質問画像

A 回答 (5件)

オール電化、考えますよねッ


キセキ?(^_^) これなら?
http://hrhrhrgr.miraiserver.com/ から
↑ 参考になれば
    • good
    • 0

No.2 です。

前には書きませんでしたがわが家は昨年11月からダイキンの370Lを使っています。その経験から

No.1/お礼より
》3つのモードしかないので「少なめ」を選択し23時過ぎてから手動で満タンにしています。

・私は最初の半月は「おまかせ」で実績作りし、「焚き増し」の必要もなく安定動作することを確認してから現在は「少なめ」で使っています。家族2人ですが来客がある時だけは「たっぷり」にします。
・もう一度「おまかせ」で実績作りをしてから「少なめ」に変えるなり他の項目を微調整したらよいと思います。「少なめ」で使って23時過ぎてから手動で満タンにするのは正しい使い方ではないですね。

・わが家は新築ですが今までの<電気+LP+灯油>から<オール電化>で約50%になって大満足です。
    • good
    • 1

銅石鹸について。



変えたとたんに出てくる。これは異常ではありません。タンクユニットはステンレス製でしょうが、中に入っている配管や部品などは銅や真鍮製です。石油給湯器やガス給湯器でも新しくすると同じ症状が出やすいです。

銅が流水によってイオン化して脂肪酸と結びつき銅石鹸となります。
使っている内に出なくなります。(パイプなどの内側が酸化したりして銅イオンが出にくくなる為)
このため、修理などで部品交換した場合などでもやはり同じ症状になりやすいです。

また、エコキュートに交換した時に風呂配管や循環口・水栓や配管等は交換しましたか?
本体のみの交換の場合、今までの配管に水垢などが付着しているので銅イオンとの反応しやすい状態になっているため、浴槽などに出やすくなっています。

勿論、水質や水圧・使っている配管の材質などで出具合は変わります。

最初の内はこまめに掃除するのが良いでしょう。放置しますと落ちなくなってしまいます・・・・


残湯量ですが、
自然放熱分や風呂保温(追い炊き)にて使用出来る量は減ってしまいます。
冬場はたっぷりモードにしてみてはいかがですか?
夜になってからたっぷりにするのではなく、普段からたっぷりに変更して新たに学習させてみて下さい。
最初のうちは昼間でも沸き上げが入ったりしますが、学習すれば足りないと判断したときのみ沸かすはずです。

おまかせ(ひかえめ)でいくら沸き増ししても高温では貯湯されないはずです。(全体の貯湯温度が低い設定のため)
    • good
    • 0

設置店から説明はありませんでしたか。



ダイキンだけではないと思いますが、マイコンが組み込まれていて「おまかせ」設定で使い続けると日々の使用量を学習して適切な湯量を沸き上げてくれるようになってます。

また「電力契約」を設定すれば沸き上げも深夜時間帯に自動でやってくれますからいちいち手動で沸かすこともないです。

「おまかせ」で使っていて1日の最後の残湯量表示バーが1本残っているのが安定運転です。日中に追いだきが必要になると問題ですが。

なお、シャワーですが意外と湯量が必要ですよ。お湯張り180L/回に対してシャワーは100L/8分程度です。この湯量は42度換算で、タンクの460Lは高温(80~90度)の湯量です。ですから
》この一週間で最高に使ったのが560リットルで
この560リットルは42度の湯量です。

またお湯はり後の自動保温は標準(初期設定)で2時間になっています。この間自動でタンクのお湯と熱交換して浴槽温度を一定に保っています。3人が短時間に入るのであればこの自動保温の時間を短くすると省エネになります(省エネとは翌日に沸かす湯量が少なくて済みます)。

再度取扱説明書を読み直すと色々と気づいていなかったことが分かってきます。

青色の跡については分かりません。
    • good
    • 0

青色の跡はわかりませんが…


不安ならメーカーか取りつけてもらった業者さんに電話してみたらどうでしょうか?


お湯ですが、うちはパナソニックですが同じような現象に陥りました。
460リットルのタンクなのに、3人お風呂に入ったらすっからかんになってしまうのです。

「省エネ湯沸かし」みたいな設定になっていませんか?
2~3日の使用湯量を計算し、自動的にちょうど使いきるくらいのお湯しか沸かさないようにする設定のようです。
残量が少ないのでなるべく使わないよう使わないよう過ごしていると日々減っていくのです。
罠としか言いようがありません!

省エネモードをやめたらお湯不足が解消されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「たっぷり」→時間に関係なく常に満タン

「おまかせ」→使用量の履歴から自動で湯沸かし量を決定(時間関係なく)

「少なめ」→深夜料金の時間帯のみでお湯を沸かすが使用履歴から少なめに沸かす


3つのモードしかないので「少なめ」を選択し
23時過ぎてから手動で満タンにしています。
これでも残量がかなり少ないです…

お礼日時:2012/03/16 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!