アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いマンションのリノベでの配水管の口径についてですが、以前リノベをした際、配水管の口径が13ミリのままで、水圧が低すぎて、結果シャワーからの水がちょろちょろとしかでず、大失敗をしてしまいました。築40年近くの古い物件のリノベにとりかかることになりまして、まだ床下はみておりませんが、間違いなく13ミリの口径かと思うのですが、これを25ミリにするのって、費用はいくらくらうかかるものでしょうか?大は小を兼ねるで、20ミリより25ミリにしておいたほうがいいですよね?びっくりする価格になるのでしょうか?40年交換されていなかったはずですので、ガスと水道、全部の交換をする予定です。給湯器は古そうですがまだ使えそうなので、こわれるまでは古いのを使おうかと思うのですが、新しい給湯器にしたら驚くほど水圧があがったりしますか?業者さんに聞く前に費用面等のアドバイスをいただけましたら大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    両隣のお宅は、水圧ばっちりでした。ちなみに25ミリだそうです。給湯器が古いからでしょうか。

      補足日時:2023/12/03 01:51

A 回答 (4件)

建物の元となる給水管の口径次第かと。


13ミリの管の先に50ミリの管を接続しても、水圧は変わりませんよ?

13ミリの管から出てくる水が先端から噴き出し口径のない空間に放出された途端に水圧が増すことはありませんよね?
それこそ業者さんに見てもらい聞くのがベストかと。

シャワーとのことですが、給湯器に給水する止水栓が絞られているとか、シャワーヘッドが詰まっているとか、給湯器やシャワー配管の途中にストレーナーが仕込まれていてゴミ詰まりが激しいとかはないのでしょうか?
キッチンや浴室の給湯器を通さない普通の水の方の水圧はどうなのでしょう?

水も水圧が低いとなるとマンション自体の給水感じたいが細い、古いとのことで高架水槽なのかどうか、高層階ですと当然水圧が下がるケースもありますし・・・。

詳細の記載がないので推測の域を出ません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。シャワーヘッドは新品の高級品で二箇所から降ってくるやつをはりきってつけたんですが、ちょろちょろしか水が出ないので高機能を楽しめずがっかりでした。キッチンの水圧も勢いなくたよりなく弱々しくかろうじて使えるというかんじで、じゃーっという効果音とは無縁の、せせらぎとでもいいましょうか、大変弱々しい感じです。あまりにも水圧が低くマンション全体の問題なら改善をお願いできるかもしれないと思い、管理組合に電話してマンションで水圧チェックを同じ階で行っていただいたんです。そしたらうちだけ13ミリで、両隣のお隣さんのお宅は25ミリでした。お隣さんの水道からは勢いよくじゃーっと歯切れがいい水が出ていたのを確認させていただき、お宅は13ミリだからじゃないですか、と管理会社の方に指摘されました。そう言った理由で25ミリだったらよかったんだと判断したのですが違うのでしょうか。設備屋さんが申し訳なさそうに、床の高さをあげる大工工事がすでにすんでいて25ミリはいれられなかったんですよと言われてしまいました。水圧もとても低いですとチェッカーで教えていただきました。後日水圧をあげるためのポンプのカタログをくださりましたが、7万以上はする代物で、つけたからといって見違えるように水圧が上がる保証はないとのことでお値段も安くないので、それは試しておりません。同じ設備屋さんに相談してみます。

お礼日時:2023/12/03 00:52

水鉄砲でも出口の大きさより押してくる圧力の


ほうが勢いに違いがあると思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。なるほど。ではどうしたら水圧が勢いあるものになるのでしょうか。両隣のお宅が勢いよい水圧で、業者さんは、お宅の水圧がびっくりするほど低いですっていってメーターの写真とっておいて管理会社にみせマンションの水圧をなんとかしてもらえるか聞いてみてはどうですか、といわれたのですが、、、。泣

お礼日時:2023/12/03 01:55

高層になると1階や地下に受水槽がありそこから


ポンプアップか屋上に水槽があり下に重力で送り
込む方式かと思います。

そこの機能に問題があれば25でも同じですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。No.1の方のお礼に書きましたが、うちの両隣のお宅は、25ミリで、水圧全く問題なかったのです。うちで取り付けたキッチン水栓も、シャワー混合栓も新品で、つまりもありません。屋上に水槽があるらしいです。

お礼日時:2023/12/03 01:27

本管から入ってきてる管径や圧力にも関係しますので


そこは調べましたか?

13でもそこに入ってくる圧力が強ければそれなりに
水圧はがあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。前回は、設備屋さん任せでついてたのが13ミリだったらしく、同じものをいれてもらったら、シャワーがちょろちょろで、一生後悔するリフォームとなってしまいました。床の張り替えなおしはさすがにできずで。マンションの高層階でしたし悲しかったので13ミリだけは避けるつもりです。25ミリでもちょろちょろしか水がでないとかあるのでしょうか。

お礼日時:2023/12/03 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A