プロが教えるわが家の防犯対策術!

中型犬を1匹飼っています。
そろそろ中年に差し掛かるお年頃なので、万が一に備えて保険に入ろうと思います。
現在とっても元気です。
終身加入が出来て、万が一慢性疾患にかかった場合、翌年もその病気に対して保険対象になるところを探しています。
上記理由から、
ペット総合共済センター ペットライフジャパン 日本ペット共済 ペット&ファミリー アイペット
もっとぎゅっと ペッツベスト ペティーナ
まで絞り込んだんですが(最後の3社は終身ではないですが15歳や16歳まで加入可能なので寿命を考えると終身といえなくもないかなと思いました)
慢性疾患に対する補償の情報がいまひとつわかりません。アイペットは確認しました。
その他の保険会社について、現在加入している、または加入していた方で、
慢性疾患になったので保険更新出来なかったとか、慢性疾患でも継続出来て補償対象になったとか、そういった情報がありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

現在生後3ヶ月のミニピンを飼っています。


今までに柴犬を飼っていた事もありますが、
ペット保険は今回のワンコで初めて入りました。

慢性疾患に関しての情報ではありませんが、
私としてはあまりアイペットはオススメ出来ないです。
現在アイペットの【うちの子プラス70%】に入っていますが、
高齢になるにつれて保険料は上がって行きますし、
何かの病気に掛かったとしても年間の通院や入院の
補償して下さる回数が限られてしまっています。
保険証もただの紙切れなので、
傷んだり紛失しやすいですよ^^;
利点としては対応している病院であれば、
窓口で保険証を提示するだけで、
負担分の支払いをすれば良くて、
保険金の請求などの手続きがないのは良いですね。
ブリーダーさんからのオススメで入った保険なので、
とりあえず1年間はアイペットに入っておきますが、
その後はワクチン補助もある日本ペット共済に入る予定です。
日本ペット共済はプラチナプランなら自己負担がゼロですし、
10歳以降は保険料が一律なので安心度が大きいかなと。
日本ペット共済の場合は一旦全額病院へ支払わなければなりませんが、
保険金の請求は写メールで領収書の写真を送るのみなので簡単です。

アイペットと日本ペット共済の保険料と補償内容を比べてみると、
アイペットの方が保険料は高いのに補償内容が少ないです。
日本ペット共済はアイペットに比べて保険料が安いのに、
補償内容は断然良くて、一目瞭然でした。
日本ペット共済は通院や入院の回数制限がないので、
非常に良いのではないかなと私は思っています。
他社の記載されている会社については解りませんが、参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の保険料しか見てませんでしたが、確かにアイペットの保険料、高齢になると今の数倍になることがわかりました。
これは辛いです。
いったん入ったら変えないで終身でお世話になるつもりなので、別のところを検討しようと思います。
日本ペット共済は、最近口コミで存在を知ったのですが、ワクチン補助もあるし、いいですよね。
とにかくアイペットは除外して考えます。ほかの保険についても高齢になったときの保険料を確認します。
選択する際の良いポイントを教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2012/03/19 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!