dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

次女と二女は使い分けるべきでしょうか。それとも気にする必要はないのでしょうか。案内状を出すのに迷っています。

A 回答 (4件)

下記ページによれば、戸籍法上は「二女」となっており、新聞表記も朝日新聞を除いては「二女」となっているようです。

しかし一般には「次女」の方を目にすることが多いような気もしますし(辞書でも先に書いてあります)、また「二女」は「にじょ」と読んでしまう場合もありますので、役所に提出する書類などでなければ、「次女」でも構わないのではないでしょうか。
http://mscw.msec.ne.jp/ytv-cgi/announce/kotoba/b …

参考URL:http://mscw.msec.ne.jp/ytv-cgi/announce/kotoba/b …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。漢字はなかなか難いいですね。
どちらでも良いとなるとまたまた迷ってしまいます。
戸籍関係に限って「二女」を使うように考えたいと思います。

お礼日時:2003/12/23 18:58

辞書で検索すると「次女」「二女」のどちらも「二番目に産まれたむすめ」となっていますので明確な区別はないようです。



三人目(三男、三女)以降がいる場合は、「二男」「二女」を使ったほうが分かりやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

戸籍や住民票は「二女」と記載されていますが、それが正しいということはありません。


一般にはむしろ「長女」のほうがよく使われている気がしますが、それが正しいということもありません。
よって、気にする必要はないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



同じ意味なので、どちらを使っても間違いでは有りませんが、
戸籍謄本や書類では「二女」と記されている場合が多いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!