アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日,ホワイトデーには何ももらえず言葉もかけてもらえませんでした。

結婚2年目の0歳児のいる夫婦です。

昨日の夜,子供が寝静まって夫婦の時間に,『ホワイトデーまた忘れたでしょ』と,すねてみせたつもりが大喧嘩に発展しました。

私は付き合っていた頃から,バレンタインにはいつも手作りのチョコレートケーキなどを渡していました。
夫は私があれこれ手作りをするととても喜んでくれていました。
夫もはじめの頃はホワイトデーにお返しをしてくれていました。
去年のホワイトデーは震災直後で,妊婦だった私は西に逃げていたので忘れていたと夫は言っていました。
でも,今年は『ホワイトデーとかバレンタインなんて学生のやる事,そんな企業の戦略に踊らされているだけでばかばかしい。それよりもしっかり働いてちゃんと稼いで来たり,休みの日に家族サービスする事の方がよっぽど大事だろう』と言われました。確かにその通りです。
でも私は『バレンタインに手作りで気持ちを込めて作ってるのによくそんな事言えるね,ひとこと忘れてごめんくらい言ってくれたらいいのに』と言い返しました。
そしたら『見返りを期待する方が悪い』と言われてしまいました。
自営で一人で部屋にこもって仕事をしている夫はストレスも多い中頑張ってくれていると感謝しています。
忙しかったのだからお返しを準備してなかったことを責めるつもりで言ったのではありません。

でも,なんで今さら『ホワイトデーなんてどうでもいい,バレンタインもだ。』みたいな事を言うんでしょうか?

私は何かにつけて記念日など作って祝いたい方ではありませんが,誕生日と結婚記念日,クリスマスにバレンタインと正月くらいはやりたいと思ってました。
夫はクリスマスも本当はどうでもいいと言ってきました。
私がいつも一生懸命ケーキを焼いたりローストビーフや鶏の丸焼きを作って,雰囲気や季節感をだそうと頑張っている気持ちを踏みにじられた気分です。

確かに夫はここ数週間忙しくしていましたが,1日一言も夫婦の会話を持てないほどではなかったです。
夫は『きちんと働いて金を稼いできている。ホワイトデーにクッキーを買って配るなんて簡単にできるし,クッキーを配って真面目に働かない人だっていくらでもいるんだ,それに比べたら俺は夫として義務を果たしている』とか言います。
それって極論じゃないですか?
しっかり勤めてホワイトデーにお返しをする旦那様だって世の中にはいますよね?

夫にはこのように時々ぐさっとくる事を言われます。

子供を出産する際も,立ち会いをするかどうか事前に話し合った際,『するよ』といってくれました。
私は夫は血とか弱いタイプだと知っているので,無理に立ち会いしなくてもいいと思ってましたが,夫が立ち会うと言ってくれたのでそれはそれで嬉しかったです。
しかし出産後,会話の流れから立ち会いの話をした際,『本当は別に立ち会いなんてしたかったわけじゃない,ただ世の中の流れがそうだから,そう言った方がいい風潮だから』みたいな事を言われてとても傷つきました。

それに婚約する際も,『婚約指輪なんて必要なのか?どうでもいい,そんなものアメリカの物質主義の塊みたいなものだ。お前が欲しいというから買うけど』みたいなことを言われ,それもとても傷つきました。
せっかく買ってもらった婚約指輪もいい思い出ではありません。

今日は家族3人で買い物にちょっとだけ遠出をする予定だったのですが,夫は私がホワイトデーの事を言ったせいで,イライラして昨夜一睡も出来なかったと朝またなじられ,出て行き,まだ腹を立てていて帰ってきません。
確かに翌日のお出かけの楽しい気分のまま,黙って出掛ければ良かったと後悔しています。
でも,そこまで言われる事でしょうか?
私もとても傷つきました。

夫はいつも私が何かにつけて文句を言い出すとか,急にキーキー言い出すとか言いますが,私からすれば夫も同じです。
夫婦喧嘩に疲れて離婚を考えてしまいます。
何かアドバイスください。お願いします。

A 回答 (20件中11~20件)

わたしは女性ですが...質問者さんみたいな奥さんがいると、大変そうだなあ、と思いました。

婚約ゆびわのエピソードがあるということは、結婚前からご主人のそういう性格を知って結婚されたのですよね?どなたかの補足にありましたが、イベントにプレゼントや料理をがんばるのは、日頃のご主人への感謝の気持ちなのですよね?それならばお返しを期待するのはおかしいのではないですか?

ご自身の意思でやっておいて、お返しがないと攻められ、そのたびに[傷ついた]と言われても...

今後は、本当に感謝の気持ちを伝えたいなら、見返りを求めずに伝えてはいかがでしょうか。そうすればご主人も奥さまに優しく接してくださるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夫は初めからこうではありませんでした。
次第に本当は面倒だったという態度です。

夫にお返しを期待した私が馬鹿でした。

結婚3年目の男です。

価値観の問題です。
でもそれを近づけていくのが夫婦なんじゃないですか?
結婚式の日に約束しませんでしたか?
「互いに思いやり支えあって・・・」って。

言っちゃなんですが「そんな事」ぐらいで離婚されちゃ親はたまらんでしょう。
子供になんて説明するんですか?
ホワイトデーにお返しくれなかったからパパとママは離婚したんだよって言うんですか?

もう人の親なんだからちょっと大人になりましょうよ。
もっと物事の本質を見るように心がけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

離婚を考えるのはホワイトデーにお返しをくれないからではありません。

夜の間に仲直りをしたのに翌日になってもまた蒸し返してきて,一睡もできなかったのはお前のせい,俺をイライラさせるお前が悪いといつもどんな喧嘩でも言われ,いつもキーキー言うなと言われ続け私も精神的に参っているからです。
私からしたら夫の方がいつもキーキー言っており神経質で,私が仕事などで少し疲れた顔をしているだけで『俺に八つ当たりをするな!』と言ってきます。
私はいつも夫の顔色を伺って生活してますが疲れました。

No.7です。

追加で。

>何かアドバイスください。

誕生日と結婚記念日,クリスマスにバレンタインと正月は、ご主人をいたわる日と考えましょう。
もう少ししたら、お子さんとご一緒に。
    • 0

結婚2年目、いや~初々しい。

私達は27年目、かなり古びてます(笑)。
以下は、思いついたままを。

>夫は私があれこれ手作りをするととても喜んでくれていました。
>夫もはじめの頃はホワイトデーにお返しをしてくれていました。
恋愛時代なら当然。
でもこれは、結婚する前までが普通ですね。

>『ホワイトデーとかバレンタインなんて学生のやる事,そんな企業の戦略に踊らされているだけでばかばかしい。それよりもしっかり働いてちゃんと稼いで来たり,休みの日に家族サービスする事の方がよっぽど大事だろう』
完璧に正論。
反論する余地無し。
立派な世帯主です。

>『見返りを期待する方が悪い』
そりゃあ、悪いです。

>誕生日と結婚記念日,クリスマスにバレンタインと正月くらいはやりたいと思ってました。
我が家の場合は、クリスマスは私の実家で、お正月は夫の実家でが恒例。
他は何もしてないなあ。

>なんで今さら『ホワイトデーなんてどうでもいい,バレンタインもだ。』みたいな事を言うんでしょうか?
本当は、初めっからどうでも良かったんだと思いますよ。
普通の男なら。

>夫はクリスマスも本当はどうでもいいと言ってきました。
私の夫も、本当はどうでもいいと思いますよ。
美味しいワインが飲めるくらいかな?
でもね、お子さんに物心ついてくると、クリスマスは彼にも楽しい日になるはずよ。

>『きちんと働いて金を稼いできている。ホワイトデーにクッキーを買って配るなんて簡単にできるし,クッキーを配って真面目に働かない人だっていくらでもいるんだ,それに比べたら俺は夫として義務を果たしている』
これのどこが極論???
私には、全くの正論だなあ。

>しっかり勤めてホワイトデーにお返しをする旦那様だって世の中にはいますよね?
聞いたことないなあ。
そこまでする男って、どこか気持ち悪いです。
妻に負い目でもあるのかって。

>『本当は別に立ち会いなんてしたかったわけじゃない,ただ世の中の流れがそうだから,そう言った方がいい風潮だから』
これが多数派かも。

>『婚約指輪なんて必要なのか?どうでもいい,そんなものアメリカの物質主義の塊みたいなものだ。お前が欲しいというから買うけど』
これが正論。
婚約指輪なんて、もともと日本にはない風習でしょ?
でも、これは言わないほうが良かったかな?

>そこまで言われる事でしょうか?
そりゃあ、そこまで言われることです。
それも、そこまで言わせているのはあなたです。

>私もとても傷つきました。
傷つきすぎです。

>夫婦喧嘩に疲れて離婚を考えてしまいます。
嘘ばっかり。

>何かアドバイスください。
彼は恋人から、ちゃんと夫に、父親になってます。
あなたも、いつまでも恋人気分でいないで。

以上、思いついたまま。
失礼しました(笑)。
    • 0

イベントやプレゼントに興味のない男性って多いですよね。

うちも、クリスマスに対する考え方でケンカしたことがあります。
こればっかりは二人の価値観の差だから、どっちが悪いということではありません。

「いかに夫が悪いか」ではなく、
「どうすれば喧嘩しないで仲良く暮らしていけるか」ということだけを考えてみてはいかがでしょうか。

ケンカをしないためには、譲り合うことが必要だと思います。
私も、クリスマス・ホワイトデー・記念日等、夫には何も求めないことにしました。
私は、夫のためではなく自分のために、やりたいようにケーキやプレゼントを買っています。
「興味ないものに、無理やり興味を持て」というのも酷ですから。
それでも、夫は「ホワイトデー何か欲しい物ある?」とか「ごめんね、プレゼント何も用意してない…」とか、気にしてくれています。

usa 521さんの旦那さんも、立会い出産や婚約指輪等、興味がないことでも、
求められている行動を取ろうと努力されているようなので、
usa 521さんも、旦那さんが理想通りにしてくれなくても、大目に見てはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

>「どうすれば喧嘩しないで仲良く暮らしていけるか」
そうですね,出来るだけ喧嘩しないでやっていきたいですが,なかなかむずかしいですね。

私も夫に求めるのはやめようと思います。

僕も反省してます。

奥さんの言うことは間違ってないと思います。
僕もいろいろ忙しかったりで女性に対する気遣い(女性はムードを大切にする生き物)を忘れ女性をぞんざいに扱ってしまっている時があったので、誕生日もうっかり忘れてしまうという最悪の事態で今年は恐怖の一年です。そのせいかずっとウツ気味で早く彼女に機嫌を直してもらいたいですが時間はかかるでしょうね。

旦那さんも僕に似ていて仕事の事でいっぱいになったりして心に余裕がないんだと思います。
めげずに旦那さんの喜ぶことをしてあげてください。きっと返って来るときがあるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね,夫は仕事の事でいっぱいで余裕がないのかもしれません。

きつい言葉かもしれませんが、そのようなことで離婚を考えるのはおかしいと思います。

人間にもいろいろな性格・考え方の人がいます。
イベントごとを必ず行う人もいれば、無頓着な人もいます。

あなたの夫婦関係はお返しを渡さないときちんとお互いのことを想っているのかわからないような関係なのですか??
それに、バレンタインは気持ちです。お返しがあるから渡すものではありません。
旦那様があなたのことを何も考えていないというのでもないのでしょう・・・
家族のために働いて来たり家族サービスなどをすると言ってくれているのだからそれでいいじゃないですか・・・
それを言ってくれるだけでもあなたの旦那様はあなたたち家族のことを考えてくれていると思います。

それにね、男の人って基本的に贈り物とかそのようなものが苦手な人が多いんです。それは年をとるにつれて増してきます。
何を渡したらいいのかわからなくなったり、恥ずかしかったりするんです・・・。

まずは、あなたがどんな想いで旦那様にバレンタインを渡したのかをもう一度考えた方がいいと思います。

また、今お子さんがいらっしゃるのならクリスマスやお正月のようなイベントはこれからいやというほどやるのではないですか??
その時期になったら旦那様もイベントに参加してくれるでしょう・・・

あなたの文面をみると、あなたはものでしか信頼を得ようとしていないように感じます。
一方旦那様はものではなく気持ちで信頼を得ようとしているように感じます。

お子さんもいらっしゃるのにあまり簡単に離婚という言葉を使わないでください。
そのようなことで離婚を考える前に子供のことをよく考えてください。

誰が一番傷つくか・・・・・
あなたではありません
そんなことで離婚に巻き込まれる子供がかわいそうです
あなたは親なのですからそのことを自覚してください

偉そうですみません
長文失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず,お返しを求めた私が間違ってました。もう夫には求めないことにします。

こんばんは

えーと、逆に何故usa_521さんはバレンタインやホワイトデーにこ
だわるのでしょう。話を聞くだけでも、旦那はどうやらそういう日
が嫌いな人間だろうと思えますし、自分がやりたいからと言っても
嫌だという人間を巻き込めばどうなるか想像つくと思うのですが。

なんか、クリスマスでさえどうでもいいとか、婚約指輪も必要ない
とか、旦那は余裕がないとか(旦那がusa_521さんに隠して実は経済
的に厳しいとか)、節約主義なのかも知れません。

自分の考えを押し付けてもいい話にはならないと思います。旦那の考
えをきちんと聞いて何を望んでいるのかを見極めるべきだと思います。
クリスマスでケーキなんて要らない(食べたければご自由にどうぞ)、
という人間もいるのです。

そして旦那も奥さんの気持ちを考えるべきだとは思いますが、旦那は
この書き込み見てないでしょうから略します。
    • 0
この回答へのお礼

クリスマスやバレンタインホワイトデーに拘るわけではありません。
夫はわりとグルメでおいしいもの好きなのですが,家計としては普段節約せねばならず,何の変哲もない家庭料理ばかりで申し訳ないと思う為,そういったイベントの際に普段の感謝も込めて特別料理を作っていた訳なのです。

今後は夫に求めるのはやめ,自分が楽しめるようにだけやろうと思います。

こんばんわ。

正直、あなたの夫の考え方はまさに私そのものです。
うちの妻が投稿したのかと疑うくらいよく似ていました。

私の場合ですが、、、

私は昔から「ぬるい」ことや「ゆるい」ことが大嫌いでした。
早く言えば、その手の行事には「冷めて」います。

小学生の子どもがいて楽しみにしているなら、
家族行事としてのクリスマスはやるべきだと思いますが
世間カップルが勝手に盛り上がってるクリスマスには白けたものを感じます。

形骸化したバレンタインデーなどは手間としか思えず、
お返しをしなければならないホワイトデーはかなり面倒でした。

そのせいで、歴代の彼女とはずいぶんケンカしたことがありました。

出産の立会には「そんなグロイもの見たらトラウマになるから・・」
とつい本音をこぼして大ゲンカ。
(結局立ち合いしましたが、とても直視はできませんでした)

他人が大切にしていることは尊重すべきですが
だからと言って、その価値観を押し付けられても困るというのが本音です。

うちの妻は既に諦めてます。

クリスマスは勝手にケーキを買ってきてパクパク食べていました。

さて、旦那様に、期待せずあなたもドライな気持ちで接して見られてはどうですか?

これは性格ですからきっと治りません。

「私は大切にしている・・」と伝えでもたぶん意地になるか、面倒くさがられます。

それ以外のことについては、共感できることや納得できることもあるでしょう
そういう部分で上手にお付き合いしてください。
    • 0
この回答へのお礼

夫は『自分の信念は曲げない』と言ってました。
私も諦めることにします。

夫のその言葉がねその言葉通りに本当に思っていると思うなら、離婚すべき。

真意は、「ホワイトデーのお返しで議論しても意味はない」ということ。婚約指輪にしても、「君にもっとこれから必要なものに金をかけたかった」と取れば、いい意味になる。昔は「家族に何かあったときにこれを売って」というモノだったが、今は違うからね。死ぬまで、あまりはめない。
 ケンカを仕掛けておいて、返事に「がっかりだよ」と言うのなら、最初から、送らなければその問題さえ起こらないというのがいちばん筋が通る。君は、その論理で自分が言っていることに気がついているかい?
 「後半分の人生も夫と一緒にいられる(ひとりじゃない)」と思うか、「後半焼もこの人と生きなきゃいけない」と思うかの違いと同じ。時間は一緒なんだけど。

この回答への補足

>ケンカを仕掛けておいて、返事に「がっかりだよ」と言うのなら、最初から、送らなければその問題さえ起こらないというのがいちばん筋が通る。君は、その論理で自分が言っていることに気がついているかい?

すみません,よく分かりません。
出来ればもうすこし分かりやすくお願いできますでしょうか。

• 0