プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。よろしくお願いします.
今私はNECのAtermというTAを使って自宅で2台のパソコン(両方windows98)
をつないでいます。
LANについてはまったく知識がないのでTAの説明書にTAを使えば簡単に
つなげると書いてあったのでそうしました。
インターネットはフレッツISDNなのでほぼ常時接続しています。
ところがどちらかのパソコンでインターネットをしていると、もう一方の
パソコンでプリンタを使って印刷しようとすると(プリンタを共有している)
「ダイヤル先のコンピューターが応答しません」というエラーがでます。
一方がインターネットをしていると共有ってできないものなのですか?
NECに問い合わせたら、「できません」といわれましたが、なんだかそれも
とっても不便で納得できません。
もし何か方法があるのなら教えていただけませんか?
できないにしてもどういう仕組みでできないのか教えていただきたいのです。
そしたら納得してこの不便な状態でがんばろうと思います。
お願いします。

A 回答 (2件)

プリンタ切り替え器を使えば出来るんでは。

これではご納得いただけませんか。

PCとプリンタの接続を詳しく書いたほうが
回答してもらえると思いますよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
プリンタ切り替え器についてちょっと調べてみました。
なるほど便利そうなのですが、やはりそういうものを使わないと
インターネットしながらもう一台のパソコンからの印刷というのは
できないのでしょうか?
それから素人で申し訳ないのですが、PCとプリンタの接続を詳しくとは例えば
どのようなことを書いたらよいのでしょうか?
質問ばかりですみません。

• 0

接続のケーブルのことで、

2台のPCの接続にはLANケーブルやUSBケーブル、無線などがあります。
プリンタの接続ではUSBケーブルやパラレルケーブル、無線などがあります。

私は仕組みや接続方法については詳しく分からないので悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

主人と相談した結果、プリンタ切り替え器を検討することになりました。
いろいろご丁寧にありがとうございました。