性格悪い人が優勝

私が落札者で32000円でカードを落札し、デッキ内容が違ったため返品をお願いしたら了承されたため、返品したのですが、返品した後に梱包・発送までの手間賃としてキャンセル料2000円と言われ、仕方なく3万のみ返金お願いしますと連絡しているのですが、全く連絡がとれません。
3万を了解するのに私が少し拒んだりしたから、気を悪くされたのかもしれません。
モバオクに連絡しても、二人で話し合いを…しか言われないので困ってます。
3万は泣き寝入りしかないでしょうか?

A 回答 (3件)

>モバオクに連絡しても、二人で話し合いを…しか言われない

当り前じゃないの、モバオクは関係ないんだから。
あなたと出品者の問題ですよ?
いちいちトラブルに介入してたら会費315円なんかじゃ済まないって。

重要なのが相手の個人情報ですが
これが正しいものだという前提。
また、これまでのやり取りのメールをすべて保存している事を前提、
返送した伝票等返送したという証明ができるものがあるという前提で、

>>被害届どうぞ。みたいな返事でした(>_<)実際、こういったケースでは難しいんでしょうね…

私ならいちいち警察など利用せず(だって被害届出したからって3万取り返して気売れるわけじゃありませんから)
とっとと支払督促送りつけますけどね。
簡易裁判所で簡単にできます。
仮執行宣言付きの判決が出るようにすれば給与・口座などの差し押さえもいずれ可能になるので
3万なら1回給与差し押さえれば回収できますね。楽に。

簡易裁判所に行って申請すればあとは事務官がやってくれるので非常に楽です。
オークションの取引で3万は個人的には大きな額だと思います。
出品者は所詮このくらいのことで警察になど行かない、或いは
警察に行ったとしてもこの1件ですぐに何か起こるわけjないという事を知ってるんだと思う。
だから今はそういう態度でいられる。

逆に払わなければ給与や口座差し押さえられたら嫌でも払うしかなくなりますから
簡易裁判所からの送達が届くとビビる人の方が多いですよ。
何かしらくだらない言い訳して支払いする人も多いしね。(だったら最初から払えって話で)

泣き寝入りせず簡易裁判所でさくっと手続きした方がいいと思うけどね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^)文を読んですごく参考になり心強くなりました。私は無知なのでいろいろとご存知で羨ましいです。ありがとうございました(^∇^)

一応警察に行って相談。

その時にその警察署で応対してくれた警察の方の名前(フルネーム.~巡査等も) 覚えておく。
取引相手に『○○警察署に行き、○○○○巡査という方に応対してもらい、まずは双方話し合いで返金がされず解決しない場合は、もう一度来て詐欺として被害届を出して下さい。』と言われました。みたいに連絡するのが良いですよ。
相談の場合は警察も細かい部分までの調書は取らないので時間も短く済みます。まずは本気で動いてるという態度を出品者に伝えるのが大事です。
泣き寝入りせずに頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れましてすみません(>_<)すごく参考になりました。ありがとうございます(^^)一応相手に言ってみましたが、被害届どうぞ。みたいな返事でした(>_<)実際、こういったケースでは難しいんでしょうね…

泣き寝入りするのは馬鹿馬鹿しいですよ。

出品者が内容の違う物を送ってきたのですから、本来は商品代金、送料、返送分送料を出品者が負担するのが当然です。
まして返送してるのでしたら、『返金はいつになるのか?返金ない場合は警察とモバオクに通報する』くらい強気で出品者に連絡した方が良いですよ。
詐欺と同じです。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます(^∇^)
一応モバオクに言ってみましたが二人で解決を…の一点張りでして(>_<)
警察に言うといっても構わないと返事がありまして…
でも警察もこういう小さな事は相手にしないと聞いた事もあり、なかなか言いづらいです(>_<)
相手にしてくれるのでしょうか(>_<)?