プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7 64bit ホームプレミアム SP1 を使っていますが、 IE9のお気に入りのネットショップというフォルダの名前をIE9上で変更したら、そのフォルダ内のリンク先をクリックしても、

「インターネットショートカットの対象が有効ではありません。インターネットショートカットのプロパティーシートを表示し、対象が正しいかどうかを確認してください。」

と表示され、リンク先のページを表示出来ません。

システムの復元を行ったら、IE9 のお気に入りがほとんど消えました。

\C\user\user名\Faborites の中を見ても、エラー前に存在したすべてのお気に入りのフォルダは存在するのですが、フォルダ内のファイルの種類は、インターネットショートカットと表示されていて、ファイルのプロパティーで確認するとファイルの拡張子は.url です。

IE9でお気に入りのインポートをしようにも、bookmark.html ファイルが見つかりません。

どうすれば、現在 \C\user\user名\Faborites の中に存在するフォルダやファイルを、元通りに
IE9 のお気に入りに表示させ、クリックしても
「インターネットショートカットの対象が有効ではありません。インターネットショートカットのプロパティーシートを表示し、対象が正しいかどうかを確認してください。」

という表示がされずに、正常にリンク先が表示されるようになるでしょうか。

ご回答いただけましたら幸いです。

A 回答 (1件)

面倒くさいことをしてしまい、さらに有り得ない選択をしましたね。

名前を変えてもリンク先が同じであれば、サイトに以上がない限り接続はできます。
おそらく、urlも変更してしまったのでしょう。

また、システムの復元は、お気に入りだけでなく他のファイルも消失する可能性が
ありますので、俺は全く使いません。はっきり言って無意味な機能と思っていますから。

無効化されたリンクを消去して、サイトまで辿っていってそこでお気に入りを再度作成
する方が無難でしょうね。インポートと言うことは、あらかじめエクスポートしてブック
マークのバックアップを行う必要があります。それをしていなければ無意味です。
    • 0