電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフーオークション代行業をする場合、古物商許可申請は必要でしょうか?また、登録したあと、更新や許可の期間の有無等ありますか?(1度登録すれば、永年使用できる許可ですか?)

A 回答 (2件)

今日、申請書を提出し、受理されました。

あとは、許可が下りるか待っている状態です。1か月くらいかかりますかね?
ちなみに代行業主体で考えていて、収入も出るか不明な状態ですが、税務申告は必要でしょうか?(事業開始届など)

15年程前の話なので、発給までの期間は覚えていませんが、何ヶ月も待たされた記憶はないので、お察しの期間内で交付に成るのではないでしょうか。状況は多少変わっているかもしれませんが。

Yahooという事ですと、代行を請け負った時点で「ストア」としての出品に成るかもしれません。そうなると、当然出品画面に古物商許可の番号等も提示義務が有るかと思いますので、やはり税務署対策は必要かと。その辺りは、税務署に出向き、状況を説明して指示を仰いでは如何でしょうか。開始届けは不要だと思います。年度末の申告時に行けば、税務署もそういう事業で申告に来たのだな、と判る訳ですから。
    • 0

後々税務署が絡む様な正式な事業であれば、取っておくべきです。

警察絡みで少し面倒ですが、前科さえなければ取得は容易。永年有効です。
    • 0
この回答へのお礼

今日、申請書を提出し、受理されました。
あとは、許可が下りるか待っている状態です。1か月くらいかかりますかね?
ちなみに代行業主体で考えていて、収入も出るか不明な状態ですが、税務申告は必要でしょうか?(事業開始届など)