アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H25に店舗を建て、貸し始めました。
H26に白色申告にて、
建物と建物に付属するものの減価償却耐用年数を申告会場にて、教えてもらい申告しました。
建物に付属する物のうち、減価償却費を計上しないよう言われた物が4つありました。
今年も、その4つは減価償却費を計上しないよう言われましたが
なぜ計上できないのか、わかりません。
教えて下さい。今年は青色申告しようと思っています。


1.エアデッキ購入額¥1,010,000:耐用年数8年
2.長尺シート購入額¥345,000:耐用年数3年
3.パーテーション購入額¥175,000:耐用年数3年
4.網戸購入額¥34,000:耐用年数3年(こちらは10万未満なので、購入年に消耗品処理でしょうか)

A 回答 (3件)

>昨年、経費にはしていないが償却している ということ…



そうなります。

昨年、一昨年に経費にしなかった分を経費にしたかったら、昨年分、一昨年分の確定申告をそれぞれ年ごとに訂正しなければいけません。
税金が安くなる方向での訂正を「更正の請求」といいます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm

>青色申告の特別控除は¥100,000しか控除…

1棟だけでは事業的規模ではないので、10万円しか取れません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1373.htm

それから、建物自体と一体化されているのでない限り、建物付属設備として建物本体とは別に減価償却することは、ごく自然なことです。
耐用年数も 8年と 3年で合っていると思いますよ。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
とても良くわかりました。

確定申告に間に合います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/14 14:52

建物に付随する物を切り離しての減価償却はできません



今年?
 既に青色申告の承認は得てるんですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

青色申告承認済です。

>建物に付随する物を切り離しての減価償却はできません

切り離してせず、建物と一体で減価償却だと
悩まなくて済み、ありがたいです・・・・・。

お礼日時:2016/03/14 13:13

>H25に店舗を建て…



法人でなく個人ですよね。
それでその年に開業した新規の個人事業者ですか。

それで間違いなければ、開業から 2年間は無条件で消費税が免税事業者ですが、あえて課税事業者選択届
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/sho …
を出しておくと、店舗の建築にかかった消費税の一部あるいは全部が還付されたんですけど、ご存じで実行しましたか。

>減価償却費を計上しないよう言われた…

申告会場で言われたということですか。

1. ~3. 番はいずれも事業用で間違いないのですね。
それなら問題ないはずですけど、もう一度税務署へ行って聞き直してみてはどうでしょうか。
申告会場で受け付けている人は税務署職員とは限らず、税理士会から派遣されてきた人も混じっていますから、税務署の中へ入って個人課税部門で確認してみてください。

4. 番は確かにそのとおりです。

>今年は青色申告しようと思っています…

ご承知かとは思いますが老婆心ながら、明日 15日中に承認申請
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …
を出しておかないと来年の申告に間に合いませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
良くわかりました!

そうです個人事業者です。

1. ~3. 番はいずれも事業用で間違いないです。

1. ~3. 番は
昨年は減価償却していないのですが、
昨年の未償却残は減価償却した額にすべきでしょうか。
昨年、経費にはしていないが償却している ということになります?

>店舗の建築にかかった消費税の一部あるいは全部が還付・・・

知りませんでした・・。

何をどう聞くべきか、誰に相談するのかも分からず、
とりあえず確定申告は必要かと思い、手探りで今日まできました。

建物購入額は約¥10,000,000
家賃は約¥1,500,000
収入金額から経費を差し引くと約¥500,000です。
だと
青色申告の特別控除は¥100,000
しか控除できないのですよね。

申告に間に合うよう、必死ですが
減価償却でつまづき、止まっていました。
気ばかり焦って、検索しても分からず・・・助かりました!

お礼日時:2016/03/14 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!