プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウイルス対策について
昨年末にPCを購入しました。

PCの中に入っていたのがMcAfee、ウイルスバスター2011クラウドの3か月無料体験版の二つ。

McAfeeの方も同じくお試し期間が過ぎ、今はウイルスバスター2011クラウドの3か月無料体験版が起動しています。

ウイルスバスター2011クラウドについて少し検索すると、あまり良くないという記事を見て少し不安になりました。

それと考えているのがノートンなのですが、これはちらほら聞くところによると優秀だといわれています。

あとはファイヤーウォールです。

そこで、ウイルス対策に詳しい方がいれば教えてもらえませんか?

ウイルスバスター2011クラウド、ノートン、ファイヤーウォールの中で良いのはどれなんでしょうか?

宜しくお願い致します!

A 回答 (10件)

ノートンは性能は優れていますが設定などは初心者向きではないのが難点と思います。

ただ、初心者向きで検知率が高いと評判が良いのは無
料ソフトになってしまいます。
無料のソフトはメーカへの問い合わせサポートはありません。その点をどう考えるかですね、
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

結局、Norton Internet Security2012を購入しました。

ウィルスバスターはパーソナルファイアウォールを廃して、Windows標準のファイアウォールを強化するファイアウォールチューナーなるシステムに変わったので、私は不安感があって使っていません。

この選択肢ならノートンインターネットセキュリティがよいと思います。
これ以外ですと、有名なところですとカスペルスキー

http://www.kaspersky.co.jp/

以前は防御の強固さは定評があるものの、難解な設定で初心者向けではなかったですが、私が試した2010バージョンあたりからはさほど難しいこともなく、バランス的によいので、ノートン以外の選択肢というならこのソフトがお勧めです。

またこのクラスよりはやや性能的な面とサポートで劣りますが、価格と性能のバランスがとれているのがソースネクストのZERO

http://www.sourcenext.com/titles/bd/

難点は電話サポートがビジーでかからないことが多く、メールサポートになるという点と最近リリースされた(開発元のBitDefenderはヨーロッパでは有名な企業です)ばかりで、何かあるかもと言う点が不安材料です。

私の考えでは、性能重視ならノートン、カスペルスキー、費用重視ならZEROといった感じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結局、Norton Internet Security2012を購入しました。

どれがいいかは一概には言えませんので比較サイトを見てください。

http://fromthree.ddo.jp/fromthree/PcTech/Softwar …
    • 0
この回答へのお礼

>ウイルスバスター2011クラウド、ノートン、ファイヤーウォールの中で・・・・

は?

すいませんが左2つは製品ですが、ファイアウォールは製品名ではありません。

ウイルスバスターとノートンなら間違いなくノートンのほうが性能上です。

ちなみに、ウイルス開発側というのは当然ですがユーザーの対策ソフト利用を計算に入れてます。実は今は著名大手のウイルススキャナーであってもその検地を意図的にかわすことができてしまうんですよ。
加えて、Personal Firewallの監視も突破してPC内の情報を勝手に外部に送信できたりしちゃうんです。
僕はそういった実情を勘案してKaspersky Internet Secutiyにしています。
    • 0

自分は、スパイウェア対策、ウィルス対策、ファイアーウォールを

3つに分けて考えてます。
スパイウェア対策はグーグルさんからもらったスパイウェアドクターを
つかってます。スパイウェアオンリーなので結構検出率がよいです。
ウィルス対策はOCNさんからもらったセキュリティ対策ツール(ソースネクストのZEROだと
思うんだけど)を使ってます。
ファイアーウォールはNTTさんのルーター機能とマイクロソフトさんのOS組込の
2重セキュリティで満足してます。
    • 0
この回答へのお礼

ウイルス対策ソフトはいっぱいあって

選択に悩む わかります
どれがいいかって質問も当然でしょう

有名どころを試してみて選択ってのが常道ですが
金かければいいってもんでもないし
じゃ どうすれば?

フリーのソフトを使ってみる
それでトラブルも問題も無ければそのままでいい
有料メーカー系は金払ってるからなんかいいような気がしますが
そんなに能力かわりません

こだわって検証しいろんな意見を持ってる人もいますが
こんなもんタダで使えるのがあるんだからタダのヤツでいい

それ使って不具合があったら別のヤツを使う
そんなもんです

100%安全確実ってのがない世界での出来事ですから
フリーソフトでokでしょう

ウイルスバスター2011クラウド、ノートン、ファイヤーウォール質問ですので
回答としてはノートンが個人的には好きです
ウイルスバスターは最近評判落ちてるし
使用感は激重で選択外って認識です

まあ なに使っても完璧じゃないんで
それならコストかける必要ないんじゃ?
って事です
    • 0
この回答へのお礼

私はマカフィーもウィルスバスターも使ったことがありますが前者は重くてとても使えるやつじゃなかったしウィルスバスターは検知率が低いですね。

日本では知名度があってユーザーも多いですがとても勧められたものじゃありません。

有料版の場合は試用期間がありますから自分で試すのが一番だと思います。

ここでの回答はあくまでアドバイスだと聞いて自分で試すのがいいですよ。

両者選択ならもちろんノートンですが基本的にはESET SMART5が軽くて検知率も高いですし初心者でも簡単に使えます。
    • 0

詳しい方たちが詳しいことを一杯並べられていますが、質問者さんがノートンに傾いているのでしたら

Norton Internet Security がよいと思います。これにはファイアーウオールが入っていますから他に考える必要もありません。

なお、これをインストールする際には事前にMcAfeeやVirus busterを確実にアンインストールして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

色々と悩みましたけどね^^;

こんばんは。

昨年あたりに購入したパソコンなら、
セキュリティソフトの重さに関してはそんなに考えなくてもいいと思いますよ。
僕は一昨年のパソコンです。
セキュリティソフトは、ノートンインターネットセキュリティ、McAfeeインターネットセキュリティ、
Kasperskyインターネットセキュリティ、
を使いましたが、
どれも重さに関しては気になりません。
検出率とかそんなのも、
あんまり変わらないような気がしますけど。
僕は結構危険なサイトにも行くんですけど、
ウイルス被害に遭ったことはありません。
どのセキュリティソフトも、
警告が出てきて対策されました。
一番いいものを選ぶのがいいんじゃないでしょうかね。
なんだか去年あたりからセキュリティソフトの値段下がってるみたいなので、
負担も少なくてずいぶん助かりますよね。
    • 0

質問者はノートンかウィルスバスター2012クラウドのどちらがいいかと聞いているので単純にノートンという答えでいいでしょう。

回答者のスキルなんて関係ないですよ。
ある人が薦めたJUSTインターネットセキュリティを試したのですがとても使えるものじゃなかったですよ。
    • 0