プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯に入っている音楽を車で聴きたいと思っています。
F-08DにはFMトランスミッターというものがあるそうですが、
どうやって車のオーディオに繋いで聞けるようになるのでしょうか?
わかる方がいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

方法は主に三つ!

一つはカーオーディオに「LINE」など入力端子がある物の場合、オーディオケーブルで直に音声をスマホのイヤホン端子から流し込む。
ケーブルが邪魔にはなりますが、音声としては一番間違いないです。

次がFMトランスミッター。
No.1の方がいわれるようにスマホ自体が音声をFM電波にして飛ばす物を、車のFMラジオで受信する物。
ご家庭のラジオで受信し聞く分にはかなり鮮明な音声で聞けますが、所詮は電波ですので車の発する様々なノイズの影響を受けやすく、また発信する側の出力量や選ぶ周波数により音に雑音が入りやすいです。
我が家でも私の車は比較的いいのですが、妻の軽自動車ではノイズがひどく使えませんし、私のスマホは結構鮮明に飛びますが、娘のは電波が弱いのか車内でも場所を選びます。

次がBluetooth。
スマホの方は大概がBluetooth出力機能は搭載されているでしょうが、カーオーディオにその機能があればの話です。

次は質問の「スマホをカーオーディオで」には反しますが、スマホで管理する音楽データをSDカードなど別の媒体にコピーし、かつカーオーディオにもSDカードスロットなどあれば、カードを直に読み込ませ再生させるのがベストでしょうが。
    • 0

>どうやって車のオーディオに繋いで聞けるようになるのでしょうか?

→FMトランスミッタと言うのは、入力した音声(音楽など含む)を
 FM波にして空中に飛ばします。
 それを、FMラジオを使って受信し、音に戻すのです。

ですから、
  F-08D -(コード)- FMトランスミッタ ~(FM波)~ カーラジオ
 と繋がって車で聴ける様に成る…と言う訳です。

尚、車のオーディオには、最近、Bluetoothを搭載している物も
 ありますので、もし、お持ちの車のオーディオがBluetoorh対応
 であれば、FMトランスミッタも必要なく聴ける様に成ると思います。
 ※但し、SCMS-Tと言う著作権保護機能に対応している必要が
  ありますけどね。
    • 0