プロが教えるわが家の防犯対策術!

150万画素程度のデジカメでテレビにうつった映像を撮りたいです。良いアドバイスはありますか?
フラッシュをたく、動画ではなく、一時停止したものをとるなど何かアドバイスがあったら教えてください。

A 回答 (5件)

シャッタースピードを調整してみてください。

    • good
    • 0

カメラを3脚に固定してシャッタースピード優先で、0.1秒から1秒位にすれば、綺麗に撮れるのではないでしょうか

    • good
    • 0

カメラによってはこのアドバイスの方法は実行できません、あしからず。



・ストロボは強制発光禁止にする
・シャッタースピードを1/30or1/60に固定する
  (どちらが最適かは絵柄によるので両方試して結果で決めてください。原則静止している画像は1/30、動いている画面は1/60)
・三脚を立ててリモコン(orレリーズケーブル)でシャッターを切る
・VTR再生の映像であれば特に一時停止はさせない事
・ズームは可能であれば望遠側を使う

こんなところでしょうか。
    • good
    • 0

フラッシュはたかない


正面からとる
画面いっぱいにとる
窓のカーテンは閉めておく
部屋の照明は画面に写らないように位置を工夫する
何枚も撮る

テレビは録画する。動画か静止画かは機種によって違うのでいろいろ試す。

失敗しても気にしない。

何度でもやりなおせるのがデジカメですから。
    • good
    • 0

テレビはインターレス(跳び越し走査)の60Hzなのでフレームレートは、


30フレーム/秒 です。静止画に撮る時は、シャッタースピードを
フレームレートより遅くしないといけませんので、シャッタースピードは
1/30以下、できれば1/15くらいにすればいいかと思います。
この程度のシャッタースピードの場合は手ぶれしやすくなりますので
三脚を利用される方がいいと思います。
画面は動きの少ないものにして下さい。動きが早い画面はきれいに撮れません。

尚、ストロボは当然使うべきではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!