プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚夫婦、当方妻です。
旦那には父親がおらず、母親と、兄と、兄のお嫁さんの3人が
車で30分の所で同居(上と下の階、キッチンは別)しています。
私たち夫婦30前、兄夫婦30半ば、共にまだ子供はいません。

義姉の実家は電車で1時間ぐらいらしく、
夫婦でよく泊まりに帰ったり、
義姉の両親が実家に遊びに来る事もよくあるそうです。

ご両親は70すぎで、お笑い系の「ザ・おばちゃん(おっちゃん)」って感じでフレンドリーです。
義姉は自分の両親とほぼ毎日電話するぐらい仲良しみたいです。
だから娘に会いたい(親を呼びたい)のもあると思うし、
父親がいないので、「お義母さんの為に楽しい場を」っていうのもあるかもしれません。

私は普通に両親と仲良しですが、別に毎日電話する話題もないし、
メールも用事がある時だけ、母娘べったりではありません。
うちの母なんて「新婚生活どう?」なんて聞かれず、ほったらかしで、
でも、冷たい訳ではなく、当たり前の関係なので、話さなくても繋がってるという感じで、
義母は、何でも聞きたい、しゃべりたい、寂しい、と感情豊かな人です・・・。

私の悩みは、うちの両親はインドア派で、母は人付き合いがあまり好きではない人です。
なので、比べられるんじゃ・・・と悩んでいます。
うちの両親は50代、私の旦那も1歳上なので、私側は皆年下だし、
義姉側は旦那(彼の兄)も年下だし、ご両親も高齢なので
義家族とはフレンドリーですが、こっちはそうはいきません。。

お義母さんは、義姉の母を「すごく気がきくお母さんで、生きてきた中で一番すばらしい人」
と言ってます。
娘夫婦(義姉)がいなくても、お義母さんに会いに来ることもあったそうです。
自分の事を思ってくれてるっていう気遣いに敏感な義母だからうれしかったみたいです。
私の母が、わざわざお義母さんに会いに行ったりごはん誘う事なんて絶対ありえないし、
そもそも、最低限のお中元お歳暮、法事ぐらいの付き合いだけが普通で、
義姉の両親が珍しい方なのでは?と思うのですが、
みなさんはどうなのでしょうか?

どこ行っても義母は義姉の話ばかりです。
私自身にも悪気はないのですが、うれしそうに話します。
「○○ちゃん(私)のご両親とは全然タイプが違うけど」と
会話の中で言う事もたまにあります。
悪口ではなく、うちは学歴もあり真面目な感じなのでそういう意味でしょうが、
義姉の両親や義姉を普通に私の前でよく褒めるし、会うたびってぐらいよく話してくるので、
正直うんざりですし、「全然タイプが違う」って言われてるし、
こっちは全然ダメに聞こえてしまいます。。。(もちろん義母はそんなつもりはないです。無神経?)

もちろん、私が気を使って義母にはよくメールしたりしてますが・・・。
友達は盆と正月に顔合わすぐらいの子が多くうらやましいです。。
うちの義母は月1、2回会わないと拗ねるタイプです・・・
自分だけならまだがんばれますが、義姉の両親がフレンドリーすぎて
親にまでがんばってもらうべき?!と悩んでます・・・
義姉はもちろんそのご両親の娘なので気さくなすてきな方です。
なので義母さんが大好きなのですが・・・

皆さんの意見聞かせてください!

A 回答 (7件)

>義母は、何でも聞きたい、しゃべりたい、寂しい、と感情豊かな人



これがポイントではないでしょうか?
なんとなくイメージですけれど、
何でも聞きたい、
しゃべりたい、
寂しい、
けっこう・・・四六時中一緒にいるとうっとうしいタイプでは
ないですか?(汗

私自身、義両親と同居で、義母は「人は人、自分は自分」で
私のことなど我関せずで少々寂しいですが(笑、
上記のようなタイプだとかなりうっとうしいな~と思います。

もしかしたら、自分(お義母さん)が満足できるまで付き合ってくれる人間が
周りに居ないのではないかなと思いました。

なのでいつも相手にしてくれる義姉さんのご両親の存在が
嬉しいのかもしれないですね。

そして義姉さんのお母様も、元々フレンドリーなのもあるのでしょうけれど
嫁にいった娘のために頑張っている部分は絶対あると思います。
娘がそこに居辛くならないように考えて親しくしているかもしれません。

寂しがりのお義母さんにフレンドリーな義姉さんのお母様、
たまたまプ凹凸が合った感じなのではないでしょうか。

比べる必要はありません。
人間、無意識に何かをいつも比べています。
もしそこでご両親のことを比べていなかったとしてもきっと別のことで
比べますよ。

ご自身のご両親にも頑張ってもらう必要もありません。
人付き合いに難があるほど変わった人間ならまだしも
普通の人ですし、人にはその人のタイプもありますから、
わざわざ疲れることをしてもらわなくても良いと思います。

たぶんご質問者様は、わざわざ「義母」という人に頻繁に関わりたくないのに、
一生懸命気遣いして関わりを持ってもそれを簡単に上回る存在(義姉さん)があるために
どこか、頑張っても無意味というような気持ちがあるのではないかなと思いました。
私だったらその状況は悔しいと思います。

ちなみに、
>義姉の両親が珍しい方なのでは?と思うのですが

私もそう思います(笑
    • good
    • 1

同じ、次男嫁という立場の者です。



長男嫁さんと仲良く、義母は長男嫁さんもその親も褒める。
これはとてもありがたい事で、幸せな事です。
逆を考えてみましょう、長男嫁が嫌い!嫁の親も苦手だから貴方に同居してほしいし貴方の親と仲良くしたいと言われたら、困りませんか?

比較するのは人間の習性です。
だから、貴方も比較して比べて発言しましょう。
「私の友人は長男嫁で同居の義母と仲が悪くて、親同士も不仲なんですよ。
でも、私は義母さんも義姉さんもその親御さんも仲良しで円満、恵まれていますね、安心です」とにっこり言いましょう。

貴方が比べるべきは、義兄嫁さんと自分です。
夫の実家だと思わずに、義兄さんの家だと思い行動しましょう。
貴方の親は関係ありません、義兄嫁さんと親が仲良く、義母も仲良く過ごせる為に一歩引いて別居の次男嫁として暮らせば、何も不具合はありませんから。
    • good
    • 0

嫁と姑はどうやっても嫌なところは出てくると思います。


所詮他人なんです。

うちは近くに住んでいないので頻繁に会うことはありませんが
義母からは頻繁に電話がかかってきます。
実の母親は何か用事がないと連絡取らないのに。

たいした話じゃないことがほとんどです。
義姉のことや義兄の両親の話をされることもあり(←私に関係ないことも)
比べられてると感じることもあります。
悪気はないとは分かってるんですが
自分の母親に言われても何とも思わないようなことでも
姑に言われると何故だか引っかかる言葉もあります。
好きとか嫌いとかに関わらず、そんなもんだと思います。

お義姉さまもきっと何か不満もあると思いますよ。

でもこの質問に出てくる方々(質問者さまも含め)は誰も悪い人はいないし幸せだと思います。
質問者さまのお母様も大人だしお義母様と無理のない関係を築いてくれると思います。
様子だけみて、お母様が悩んだりするようなことがあればフォローすればいいんじゃないですか。

私は義母の話は適当に流して合わせておきます。
自分の都合のいいところだけ頭に残すように努力してます。
で、同じようなちょっとした悩みを持つ主婦友達と時々愚痴り会をしています。(笑)

そんな感じでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実の母親じゃないから気になるっていうの、
そう言われればなんか納得する気もします!
「そんなもん」なのでしょうか。
義姉も義母もお互いえ?って思う事もあったり、
会話しない日が続く事もあるみたいです。
でも、別の日何事もなかったように
話しかけてくれるだけで、うれしいし、忘れると言っていました。
↑全部義母自身が私に言っていました。。
私は気にしてしまう性格でもあるので、適当に流せるようがんばります!

お礼日時:2012/03/23 11:21

そんなに悪い姑には思えないけど…。



仲良くしてくださる人を絶賛するのっていいことでしょう?
陰で悪口言ってるより余程いいです。

確かに義姉のご両親はめずらしいタイプではありますが、
普通に嫁いで親と同居となれば、娘の家とは言え訪問しにくいものです。
でも姑さんも姑さんで、広く門戸を開けて、
義姉の義両親を受け入れているところなんかは、天晴な対応よ。


同居してくれている義兄夫婦が、義姉両親を含めてうまくいっている。
義母さんと一緒に絶賛してもいいぐらいだよ~。
同居してる人は、敷地内別居してる人がうらやましいし、
敷地内別居してるひとは、近居でも別居してる人がうらやましい。
近居な人は、遠く離れてほとんど会わない人がうらやましい。

ないものねだりしてても仕方ない。
母子家庭、車30分って条件ならば、かなりラッキーな状況だと思うよ。

にっこり笑って褒めておきましょう。
そして、義母さんの(義姉の義両親に対する)対応も褒めておきましょう。
周りが絶賛してくれるとなかなか悪い感情は持ちにくいものです。
このまま、ずっと義兄夫婦とうまくやってくれるのが、一番のあなたのメリットですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次男で同居しなくていいっていうだけでも
幸せなんですよね。。
旦那は私の見方で「義姉さんとは違うんだから比べるな」とは
言ってくれた事はあるみたいですが、
本気怒った訳じゃないですし、
義母も「○○(旦那)に比べるな言われたけど、全然比べてないし、○○ちゃんは
そのままでいいからね~」と普通に言っていましたが。。
私達の結婚の時、お祝いで旦那と義母と親戚の方の3人で会っていたそうで、
どんな話をしたか聞いたら義姉の話ばっかりだったそうで、
むなしくなりましたが・・・

お礼日時:2012/03/23 11:06

お義母さまは、お義兄さま夫婦と同居されているってことですよね?


どんなに仲が良くても、同居となると事情が違います。
お互い、気に入らないことも、どうしても出てきます。
いろいろ我慢もしなければならない毎日です。
お義母さまは、そんなご自分を上手く扱っているんではないでしょうか?

>義姉の母を「すごく気がきくお母さんで、生きてきた中で一番すばらしい人」と言ってます。
そんな風に思えたら、その娘である嫁ともやり易い。
気に入らないことも、許し易いです。

>娘夫婦(義姉)がいなくても、お義母さんに会いに来ることもあったそうです。
>自分の事を思ってくれてるっていう気遣いに敏感な義母だからうれしかったみたいです。
娘がお義母さまと上手くできるよう、気を使われていると思いますよ。
これも、円満のコツ。
とても上手くやれているようですね。

>義姉の両親や義姉を普通に私の前でよく褒めるし、会うたびってぐらいよく話してくるので、
お義母さまも、いつも嫁に好感を持っていられるよう、心掛けているのでしょう。
よくおしゃべりする方なので、いつもの心掛けが、あなたの前でも出てくるわけです。

同居って、本当に大変なんです。
誰でも、我慢に耐えながらではなく、楽しい気持ちで暮らしたいです。
お義母さまも、お義姉さまも、お義姉さまのご両親も、そのことによく気を使われていると思います。

お義母様は、同居している嫁と仲良くやれていて安心。
np9npqgさんは、そう思っているだけでいいんじゃないでしょうか?
ご自分のご両親のことを、比較して考える必要なんてないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなが上手くいくように、それぞれ気を使っているのでしょうか?
今の時代、同居してくれる人なんてなかなかいないし、
喜んで来てくれたのよ~。とか、
人は学歴じゃなく、気の使い方や、人柄が全てとも言ってました。
褒めてるのを聞くと、自分はそうじゃなくてすいませんって
思ってしまうんです・・・
比較する自分が悪いのでしょうか。。

お礼日時:2012/03/23 10:59

義実家は二世帯住宅で、義兄夫婦と姑が一緒に暮らしている。


そしてすこぶる仲が良くて、義姉を褒めている・・・・

普通に考えて、これはものすごく理想的な嫁姑(義姉にとって)です。
しかも義姉の両親とも仲が良いんですから・・・

それなのに、あなたは何故自分の親と比較するのでしょう?
あなたの家族は別に不仲では無く、ちゃんとそうしてやってきたのでしょう?
なら、全く気にする必要も比べる必要も無いです。
あなた自身も姑や義姉と仲が良いんだから・・・・

世の中、嫁姑問題でこじれている家庭は腐るほどあります。
そのせいで離婚する家庭も少なくありません。
それに比べれば、なんと幸せな事か・・・・
姑のめんどうは義姉が見てくれているし、あなたはなんの不安も無く夫婦としてやっいけるんでしょ?
それで満足しなければ罰が当たりますよ。
姑は姑、血の繋がった母親ではありません。義姉もそう。
縁が切れれば赤の他人です。
でも実の母親は違います。一生縁は切れません。
あなたなりのやり方で大切にしていけば良いです。

姑の自慢話など、嫁姑がうまくやっている証拠だと思って、スルーしましょうw
あなたが気に病む必要は無いです。
実際いくらあなたが大好きだという姑でも、一つ屋根の下で暮らせばそりゃもう、良いところも嫌なところもたくさん出てきます。
スルースキルが高くなければやっていけないでしょうね。
それが無いだけ、幸せだと思わなくては・・・・

平和そうに見える義姉だって心の中ではどうだか・・・・
だれも人の心の中は分かりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・恵まれた方とは思うんですけど、
私は仲が良いというより、頻繁に顔を出すようにしたり
メールをしてるという感じですね。
義姉が仲がよく、何でも報告、相談してるみたいなので。。
同じようにしなくても、というのはわかっているのですが、
いつも義姉がこの前こうだったと聞かされると、
私が何もしてないように聞こえてしまって・・・

義姉は基本、義母が好きみたいです。
たまに愚痴を言ってるそうですが。。

お礼日時:2012/03/23 10:51

既婚の男です。



ずいぶんとまぁ干渉されまくりですね。
普通月に1回も会ったりもしませんて。

周りの家庭を見ても多くて3ヶ月に1回、
普通は年に1回じゃないのかな、と思います。

義姉両親と義母の仲がいいのは、そりゃ友達になったからです。
親戚付き合いを超えて、友情でも育んでいるんでしょう。

でも貴女の母と、義母は友達ではないでしょう。
だったら、無理に頑張ってもらう必要はありません。



登場人物はみんな中年か老人なんですから、
もっと堂々としていいと思いますよ。
このままでは貴女が疲弊してしまうと思いますし。

義母が長男夫婦と仲良くするのは当たり前です。老後の問題とかあるから。
むしろ、あまり貴女が義母と仲良くしすぎると、介護を任されちゃいますよ。

母親を比べられているようで腹が立つのはなんとなく判りますが、
それで貴女がた夫婦への評価が決まるわけでもないし、
単に無神経な義母ってだけのようですので、気にしすぎないのがいいかと。

介護の心配しなくてよさそうで、よかったじゃないですか。
このまま義姉さんに頑張ってもらっちゃいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寂しがりやの義母らしいです。。
旦那さん(旦那の父親)がいないし、息子2人じゃ
会話もなかったそうで、義姉のような明るい嫁が来てくれて
楽しいらしく、同じように求められていると感じます。。
求められつつも、比べられてると思うし、
どうしたらいいのか・・・
まぁ別居してるだけ十分幸せだと聞きますし、
簡単に考えられるようになるしかないのかなと思います。。

お礼日時:2012/03/23 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!