電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2012年3月18日10:33
妻の不倫による離婚後の養育費

として質問をさせていただいたものです。たくさんの回答本当にありがとうございました。
今、いろんな方からアドバイスを受けこちらのサイトでもたくさんの方から回答をいただきやっと考えがまとまりました。

今、私が一番やりたいことは不倫相手を家に呼んで詫びを入れさせることです。
しらを切るのか誤るのか逆ギレするのかどんな反応が返ってくるのか今から楽しみでしょうがありません。また慰謝料についても話をします。

妻に相手の電話番号をよこせと言っても平行線です。
そこで私は相手の会社に電話をすると言っています。

妻に残された選択肢は自分から相手の電話番号を私に教え私と相手1対1で済ますか、私が会社に電話して社会的にペナルティを受けてもらうか2つに1つしか無いと言ってあります。

猶予として、今度の土曜に妻の両親が家に来てくれます。
相手を呼ぶことにしても、離婚後のことについても、その時に話すと言っています。
また、相手の会社に電話するのは名誉棄損になるんだからねと嫁から言われましたが、私も多少の傷を負ってでも相手になんらかの痛手を与えないと気が済みません。

話は逸れますが、不倫相手を一発殴るのは感情の爆発であり罪には問われないと聞きましたがどうなんでしょうか?

A 回答 (10件)

>相手の会社に電話するのは名誉棄損



これは違うんじゃないでしょうか。
門外漢なので絶対ではありませんが、名誉毀損って根も葉もないことを吹聴することであって、今回は不倫相手を話し合いの席に呼ぶための手段なので名誉毀損とは思えません。
奥様の言いたいのは「業務妨害」ではないでしょうか。
それもまた奥様が動かないから最後の手段として使うわけですし、不倫相手が不倫さえしなければ起きなかったことなので、あなたが悪いとは言い切れません。


>不倫相手を一発殴るのは感情の爆発であり罪には問われない

罪に問われなくてもあなたは暴力を振るったという事実は残ります。
不倫相手に慰謝料を請求したいなら我慢するのがベターです。
殴ったことによって慰謝料を請求できない、むしろ請求される可能性だってありますからね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく解りやすい回答で頭の中がスッキリしました。
どうやら妻も不倫相手に連絡を取り家に呼んでくれるそうなのでほっとしました。

暴力はやはりそうですね。
大人の対応では無いうえにこちらに非が残りそうですね。

お礼日時:2012/04/01 11:45

相手の社会的制裁をするなら、皆さんが言うとおり相手の会社の部長さんクラスの


人に直接いかれたのが良いと思います。
まともな会社ならそれなりの対応をしてくれると思います。
それから、相手を殴るのは、NGです。
自分ひとりでやるのは、大変ですよ。弁護士さんを通したのが良いと思います。
弁護士さんといってもその道の専門の弁護士さんを選んだのがいいみたいです。
参考になるか分かりませんが、URLを添付しましたので見てください。

参考URL:http://eegg.dip.jp/tags.cgi?tag=25_houfuku
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社会的制裁与えたいですね。
とりあえずやっとのことで妻が間男と私と1対1の話し合いの場を設けてくれるそうなので、その後に考えようと思います。

弁護士については労組経由で無料で利用できるのですが、konamilk2726さんの教えてくださったURLもよく見てその道に強そうな弁護士さんを利用しようと思います。

お礼日時:2012/04/01 13:49

>今、私が一番やりたいことは不倫相手を家に呼んで詫びを入れさせることです。


ちょっと待ってください。家には子供がいるんではないですか?

>しらを切るのか誤るのか逆ギレするのかどんな反応が返ってくるのか今から楽しみでしょうがありません。
私も16年前に同じことをしましたけど、そんなに楽しくはないですよ。
相手は、まずしらを切る。次にこちらが「妻がそういっているんだから間違い
ない。いつまでもとぼけるとお前のうちの子供が交通事故にあっても知らないぞ」
くらいの脅迫はしましたね。(もうとっくに時効だから言うけど)
くれぐれも、相手を脅すのはだめですよ。
相手は知らぬ存ぜぬで押し通すでしょう。だから逆に事実をできるだけ詳しく
掴んでおかないと弱いですよ。
私も相手の男の住まいをつきとめ家から自宅まで連行してきましたけど、実際
家には子供もいたし、カミさんは「連れてきてどうするつもり」とあきれ顔。
私は、二人並んで俺に土下座して泣いて謝れ・・・みたいなつもりが拍子抜け。
相手の男はジャージ姿で寒空の下しゃがんで震えていました。
小便でもかけてやろうかと思いましたがやれば傷害罪です。結局何もしないで
追い返した。
損害賠償はとる気もなかったですね。美人局じゃあるまいし、金をとって気がはれる気もしなった。
ただ、こういう事態が起きた以上、いつかは別れると思いつつ、質問者さま同様
カミさんにほれていましたから別れられなかったです。
おそらく質問者さまも奥様を尊敬して崇めていたりしませんかね。

>また慰謝料についても話をします。
金額は相手から言わせるのです。まず少しでも額を口にしたら、そんなものでは
収まらない。私は離婚するつもりだから、自分の人生をめちゃくちゃにして
くれた損害を賠償してもらう意味の金だと言いましょう。
後日内容証明で送るから住所をここに書けといって改めて住所を書かせます。

>妻に相手の電話番号をよこせと言っても平行線です。
>そこで私は相手の会社に電話をすると言っています。
だまってさっさと会社に電話するなり、会社に直接会いにいけばいいのですよ。
私は、他県の市の名前と名字と職業だけで当人の家までたどりついたですよ。

>私が会社に電話して社会的にペナルティを受けてもらうか2つに1つしか無いと言ってあります。
これはやめなさい。絶対によくない。質問者様が会社に電話して不倫の話を
会社に言いつけたところで社会的制裁にならないどころか質問者さまが名誉棄損で訴えられる可能性があります。
そもそも妻のしだかした下半身の過ちを赤の他人に触れ回っても恥ずかしいだけ。
質問者さまにできるのは慰謝料請求だけで、他人を罰する権限も何もない。
他人にしてみれば男女の色恋沙汰。姦通罪なんて概念は今の世の中存在しない。

>私も多少の傷を負ってでも相手になんらかの痛手を与えないと気が済みません。
同じ土俵まで降りていくことはないです。質問者さまは高いところで眺めて
いればいい。
>不倫相手を一発殴るのは感情の爆発であり罪には問われないと聞きましたがどうなんでしょうか?
あほらしい。立派な傷害罪ですよ。
どうせなら、そいつの奥さんか彼女を一晩貸せと言ったほうがよっぽどマシだ。
わかりますよ。悔しい気持ちは。私も経験者だ。
ただ、愛してる女に裏切られたのは3度くらい経験してるけどね。
女ってのはしっかり拘束しなくちゃダメみたいだね。野放しはよくない。

6万円の養育費払って再婚したらいいじゃないですか。31歳ならば美人の人妻
と恋愛の機会もあるでしょう。自分がやられたことをよその男にやり返したら
いいじゃないですか。
相手の男殴るのはやめておいてくださいね。
私は、カミさんの不倫知ったときつきあって15年はじめてカミさん殴ったけどね。質問者さま自分の奥さん殴らずに男を殴るってのは順序逆みたいな気もしますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

幸い近所に姉の家があるのでこういった話し合いをする時は子供達を預けています。
congratsさんがおっしゃる通り、この不倫に気がついた時も妻のことを愛し尊敬し崇めていたのでしばらくそれを切り出すこともできませんでした。

ですが時が解決するとはよく言ったもので、今現在妻に対する気持ちはほとんど無くなりました。
おそらくこのまま結婚生活を続けていても10歳も年上の嫁です。5年後10年後嫁の顔なんて見られたもんじゃないですよ。過去の恨みも相まって。
だから僕は離婚します。

暴力沙汰はやっぱり良くないですよね。
日にちが経ってだいぶ冷静になりました。

まだ自分31なので絶対再婚はしますが、不倫はしません(笑)
自分が同じ目にあっちゃいます。
でも、それこそ自分がまだ19歳で独身で、恋愛のいろはも解らなかった頃に一度だけ不倫をしたことがあります。
それは妻にも結婚する前に言ったことがあるんですが、あんたも同じことやってたんじゃない!自分のことを棚に上げないでよって言うんですが、なんか論点がズレてる気がするんですけどね。

あとたとえ不倫して恨みのある妻でも女性に暴力を振るっていうのは僕の性格上無理ですね。
なので、当初1発殴りたいの順序が逆なのも的を射ています。

お礼日時:2012/04/01 13:45

前回の時に回答させていただいた者です。



逆に質問させていただきますが、不倫の証拠は具体的にどれだけ集まりましたか?

メールのやり取りだけでは、裁判になった時に非常に弱いですよ。

ラブホテルの出入りの写真があれば1番強力な証拠になりますが、ちゃんとお持ちですか?

やはり、弁護士と相談して、裁判になっても勝てるという状況になってから戦うべきです。

そういう状況を作った上で、先ずは「慰謝料請求の内容証明」を弁護士若しくは司法書士に作成してもらって、不倫相手の男性の会社と自宅に郵送するのです。

これで、会社は不倫の状況を把握しますので、それから会社に対して話し合いを要求するのです。

但し、会社に対しては何も要求してはいけません。

「金を出せ!」とか「奴をクビにしろ!」と言ったような要求をすれば脅迫になります。

あくまでも、「御社の社員と私の妻が不倫関係になって苦しんでいるので話だけでも聞いて欲しい。不倫相手に対して個人的には慰謝料請求はするが、御社に対して何も要求するつもりは無い。しかし何らかの誠意を見せていただければありがたいと思うが、こちらから具体的な事を言うつもりは無い。」ぐらいの話にとどめておいてください。

これで、不倫相手は十分に社会的制裁を受ける状況になるでしょう。

それから、暴力は絶対にダメです。

多少の情状酌量はあるかもしれませんが、相手から被害届が出されれば100%罪に問われますので、愚かな事は止めておきなさいね。

気持ちは分かりますが、暴力を振るってしまうと慰謝料と相殺にされてしまう可能性が高くなります。

ギリギリ限界まで多額の慰謝料を剥ぎ取る事こそ、相手のダメージが大きくなるのに、暴力ごときでその権利を放棄するのは非常に勿体ない限りです。

社会的制裁は、知的に冷静に戦略的に実行してこそ効果が高いのですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

裁判で有利に立てる程度のもはそろえています。
会社に対しての電話の話し方、すごく参考になりました。
やはり、こちらだけ家庭を壊されただけっていうのはふに落ちないので、相手側にもなんらかの社会的制裁を受けさせたいですね。

また、暴力ごときで全てをぶち壊しにするような愚は犯さないようにします。

お礼日時:2012/04/01 13:21

名誉毀損になるかならないかは、会社に知らせる方法次第です。



ストレートに相手の会社に電話するのは、名誉毀損になります。
相手の評価を公然と下げる行為になる可能性があるからです。

しかし、事前に相手に何らかの方法(奥さんに伝えてもらうとか)で、相手に伝えた上で会社に電話するのは問題なしです。

不倫相手を一発殴るのは、ある種の条件があればいいでしょう。相手に一発殴らせろ。とか、一発殴らなければ男の気持ちが収まらない。とかのことを言って殴るのはいいでしょう。

奥さんの不倫相手を呼んで、親族も交えて話を付ける方法は感心しません。あくまでも話は1対1が原則です。相手に恥をかかせることは出来るだけ中止するか、1対1での話し合いがもつれた場合に、親族を交えて話し合いをすることです。事、不倫問題に関しては必須の条件です。

皆さん勘違いして、関係者を呼んで不倫問題を解決しべきだとおっしゃる人が多いのです。しかし、その結果は、明らかに当初予測していなかった結果になっています。1対1で話し合って解決を図った方が、遥かに思い通りの結論に至る確率が高いのです。

↑この意見に、このコーナーで反対されている方もある様です。それはそれでその人の意見です。しかし私は、意見とは別の実務上の問題処理(解決)の方法としては申しあげています。最初から関係者を巻き込まない方が良いのです。関係者を巻き込んだ場合の答えは決まっています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

間男を家に呼ぶ段取りは先日妻がつけてくれましたので、会社に電話するのは一旦保留にすることになりました。

殴るのはちょっと当初質問を書かせて頂いた時の自分の気持ちが幼かったからだと思い今恥じています。

間男との話しあいは絶対1対1でやりたいと思っていましたので、大丈夫ですよ。

お礼日時:2012/04/01 13:18

一番大切なのは、貴方が再婚するときの事を考え、評判を落とさないことだと思います。


バツイチというレッテルはしょうがないと思いますが、別れた理由と別れ方は貴方にずっとついて回ります。
再婚相手はその辺をよく見て貴方を判断すると思いますので、なるべく良い評判を残すべきでしょう。

今のままなら、貴方は可哀そうな立場で終わりますが、それ以上の事は「女々しさ」や「しつこさ」が出る可能性が有ります。
お気持ちはよくわかりますが、少し冷静に考えて対処した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそうです。女々しさやしつこしさがが出るのは自分でも嫌ですね!
日にちが経ち、妻に対する気持ちも覚め冷静さも取り戻せましたので、今後は淡々と行動していこうと思います。

お礼日時:2012/04/01 13:14

冷静に考えた方が良いと思います。




全体が100%として、奥様30%お相手30%・あなた15%お相手の奥様15%・奥様のご両親5%お相手のご両親5%
ぐらいの割合で、責任があると思います。

あなたは、そうなってしまった事に、反省はしてないのですか?

これ以上、嫌われるような事は、せずに、二人を祝福して、しっかり今後の事を
話し合ってください。


感情的にならず。
大人同士の会話をして、お互い、なっといく形で解決した方が、良いと思います。

お相手からすれば、名誉棄損などと言うよりは、あなたの名誉に傷がつきます。
負け犬の遠吠にしか、お相手は思わないでしょ。

もう、奥様の心が離れているんですから、男らしくあきらめて、感情的にならず大人の会話で
解決する事をお勧めします。

あなたが、冷静に説明すれば、奥様も、お相手を同伴して、会話してくれるかもしれません。

奥様の心を掴んでおけなかった、自分の責任も、心の隅に置いておくべきですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手は独身であり、妻に至っては3人の子供がいるにも関わらず自分でも訳がわからないうちにアタックしちゃったそうで大変タチが悪いです。そして妻が本気になってアタックして相手からふられております。

当然妻の心を掴んでおけなかった自分にも非があるのかもしれませんが、どのような理由があっても不倫は許されないというのが僕の持論です。

日にちも経ちだいぶ冷静になってきたので、今後は大人の対応を取って行こうと思います。

お礼日時:2012/04/01 13:12

刑事罰を免れるのは緊急避難のみである。


感情の爆発程度で暴行を許されるはずがない。
そもそもたいていの暴行事件はその感情の爆発からだ。
いちいち許していたのでは法律が機能しない。
どんな理由であれ殴った瞬間に刑事罰の対象となる。
ただし会社に電話することは名誉毀損には当たらない。
名誉毀損とはデマを流して社会的に貶めた場合に適用されるからだ。
真実でありかつ相手の部署内に止めるなら社会的に貶めたとは言わない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに冷静になって考えてみれば暴力は馬鹿なことですね。

名誉棄損については大変解りやすいご説明で納得できました。

お礼日時:2012/04/01 13:08

余程の事情がない限り、社員であっても個人情報保護法により



会社は該当する人間の電話番号は教えません。

貴方自身がその会社に出向き人事部に事情を説明し、お相手から

貴方に連絡をするように促してもらうしかありません。

正当防衛でない限り、貴方の行為は傷害罪(お相手が警察に

訴えたら)になり、貴方にとってはプラスはないどころか

今後の交渉事を考えるとマイナスになります。


と認識していますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手の個人情報を知るよりも、交渉の場に出てきて欲しいのと相手になんらかの社会的制裁を加えたいのが目的です。

が、昨日妻が間男を家に呼ぶことについて承諾してくれたので、後は間男との話し合いを待つばかりです。

お礼日時:2012/04/01 11:52

前回の質問を拝見していないので、回答にズレがあった場合はご容赦下さい。


妻と不倫相手が同じ職場の場合、二人を知る上司や然るべき部署の担当者に事情を説明し、交際を中止するよう説得を依頼することは可能です。
しかし妻と不倫相手が勤務上全く関係がない場合は、不倫相手の勤務先に通知すれば、名誉毀損に該当する恐れがあります。
一発殴るに関して、程度の問題でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妻と間男は同じスーパーで働いており、間男が転勤するのをキッカケに不倫が始まったようです。
なので本社は同じなので問題は無いと思われます。

一発殴る云々は自分で書いておいてなんですが、恥ずかしいことを付けたしてしまったと後悔しています。

お礼日時:2012/04/01 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!