アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは,実家のPCが直繋ぎでグローバルIPアドレスをもらっていました.
とくに重要なものは入ってないのですが,気になる点がいくつかあるので確認させてください.
Professionalではなく,HomeEditionなのでリモートデスクトップの項目はなかったのですが,
リモートアシスタンスの項目はありチェックボックスにチェックが入っていました.
教えていただきたいのは2点あるのですが,
1リモートアシスタンスのアクセスログ?を確認したいのですが可能でしょうか?
2リモートアシスタンスでのアクセス手順を教えていただけないでしょうか?
リモートデスクトップのように電源さえ入っていればどこからでもアクセスできるものではないと思うのですが,
アシスタンスではどのように他人を自分のPCに招く(?)のでしょうか?デスクトップとそんなに変わらないのでしょうか?

よろしくおねがいします.

A 回答 (1件)

こんばんは!

(2)に関して、
一番簡単なのは「助けてもらいたい人」(招待する側)からメールを送ってもらう方法だと思います。

XPだという前提で・・・
相手が「招待側」で、こちらがアシストする側だとします。

スタート → マイコンピュータ上で右クリック → プロパティ → 「リモート」タブ
→ 「リモートアシスタンス」にチェックが入っている(両PCとも)として

招待する側のPCで
すべてのプログラム → リモートアシスタンス → 「友人を招待する」 →
電子メールの欄にこちら(招待する人)のメールアドレス → 「この人を招待する」 →
適当にメッセージを入れて → 「続行」 → パスワード入力(二度入力)
(パスワードは電話等で直接伝達した方が良いかもしれません)

メールが届いたら添付ファイルを開き、電話等で確認したパスワードを入力。
後は画面通りに進めばOKだと思います。

※ こちらがデスクトップ・相手がノートPCでテンキーがない場合はテンキーが機能しなかったと思います。
その他に関しては全く問題なく相手の画面が操作できるはずです。

参考になりますかね?m(_ _)m
    • 0