アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンのガスが抜けると本体も動かなくなるのでしょうか?
エアコンの症状は、最初は冷たい風が出るのですが、そのうち常温の風が出てきて最後は止まります。
常温の風が出るのは、ガスが減っているからと思うのですが、ガスが無いと本体も止まってしまうのでしょうか?
ちなみに、20年以上も前のエアコンです。

A 回答 (5件)

某空調関連メーカーで働いています。



たぶんガスが少なくなっていると思います。
乾き運転という状態でしょうね。
乾き運転で安全回路が働いて停止していると思います。

どのみち
修理より買い替えのほうが安いと思います。
10年前のエアコンと今のエアコンで電気代が
半分くらいです。
20年前だったら1/3くらいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
電気代もそうなんですが、買い替えする余裕がありません(悲)

お礼日時:2012/03/25 21:01

古いのでガスも減っているでしょうが、基盤不良でしょうか?



電気代も高く付きますので最近のエコなエアコンに買い替えを薦めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
電気代もそうなんですが、買い替えする余裕がありません(悲)

お礼日時:2012/03/25 20:59

No.2さんの答えが正解だと思います。


室外機の故障でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 22:26

冷房時の話ですか?


最初は冷たい風が出るのならガスはある程度あります。
そのうちぬるくなって最後に止まるのなら室外機のファンを見ていてください。ファンが回らないとそのような症状になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 22:24

いや、単純に冷えなくなりますよ。


私はガス切れを起こしたことがあって、ガスを補充することで直りました。
私の時は、「風はでてくるけど、冷風じゃないよ!これ、ぬるいだけだよ!」って感じになりました。
(別に止まることはありませんでした)

……というわけで、投稿者さんのエアコンは使用年数も考えて、老朽化による故障じゃないかと思われます。
修理すれば直るかもしれませんが、型が古いエアコンであれば電気代も高かったことでしょう。これを機に買い換えも検討なさるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいのを買うほど余裕がないから、困っているんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!