誕生日にもらった意外なもの

システムリソース確保のため色々なサイトをみたところ、
msconfigを起動してスタートアップを減らせば良いということが分かり、
サイトを参考に、明らかにいらないというスタートアップをいくつか減らしてみたのですが、
もう少し減らしたいのです。
候補としてはいくつかあるのですが、次の4つの役割が全くわかりません。

・SiS Tray
・SiS KHooker
・TkBellExe
・SAgent2ExePath
・SSDPSRV

これらは無効にしても大丈夫なのでしょうか?
OSはMEです。

A 回答 (7件)

secret-gooさん



・SiS Tray
Sysではないでしょうか?
Systray・・タスクトレイの制御を行なうためのもの
とりあえず残しておきましょう。 Windows 標準。
消費 USER リソースはPCによるのでわかりません。

・SiS KHooker
これはなんでしょう?
申し訳ないですが分かりません。
分からないものは残しておいた方がいいですね。
これを書いているうちに
t-sanさんが調べてくださったようですね(^^)
消費 USER リソースはわかりません。

・TkBellExe
リアルプレーヤに関連するもの
私は無効にしていますが、問題なしです。
でも勝手に有効になったりします(^_^;)
RealOnePlayerのツール>>環境設定
のところで何かできるかも?
消費 USER リソースはわかりません。

・SAgent2ExePath
エプソンのプリンタ環境設定のもの
私はOffにしていますが問題ありません
消費 USER リソースは0です。
無効にしても変わりません。

・SSDPSRV
ユニバーサルプラグアンドプレイ機能
Windows 標準
家庭内で複数のPCをつないだりするのでなければ
必要ないと思います。
消費 USER リソースは0です。

基本的にはすべての項目を無効にしても
OSは立ち上がるし、使用することができます。
試してみてリソースの変化がある場合には
無効にしてみると良いと思うし
変化が無ければ有効のままに
しておいたほうがいいですね。
こんなところです。
良い環境が実現できると宜しいですね。

この回答への補足

今確認してみましたが、やっぱりSiS Tray です。
System Tray(コマンド:Sys Tray.Exe)は別にきちんとありました。
SiS Tray はウイルスか何かなのでしょうか?

補足日時:2003/12/25 00:12
    • good
    • 0

secret-gooさん



sistrayについてですが調べたら出てきました。
SIS(Silicon Integrated Systems)社のもの
でした。勉強不足ですみません。

またまたはっきりせず推測なのですが
SiS KHooker (SIS 社製ビデオの画面調整関係ホットキーサポート)を利用するためのスペースを取るものでは
ないかと思います。
これ自体はウイルスやスパイウエアではないので
ご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 14:52

♯3です。

PCの機種は何でしょうか?。日立の
FLORA30DVならドライバかも。
    • good
    • 0

>フォルダを一階層深くしてしまって一時的にスタートアップさせないという手がありますよ。


→表現が不十分ですみません。
MEは良く知りませんが
 ・「スタート」「プログラム」「スタートアップ」でダブルクリック
 ・「スタート」「プログラム」「スタートアップ」で右クリックで「プロパティ」
 ・「ファイル・フォルダの検索」で「スタートアップ」
などで「スタートアップ」フォルダの位置を探します。
そのなかにご質問のプログラムへのショートカットが入っていると思います。その状態でフォルダを新規作成し(名前はなんでもいいです)、それらのショートカットをその中に入れてやります。(「スタートアップフォルダ」から取り出してもいいですが失くすので)
そのことによって動きがおかしくなるようであれば再度元の場所に戻します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、バックアップみたいなことをしておくわけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 14:51

SiS Tray はSystemTrayのことかも?。


Sis KHookerはSIS 社製ビデオの画面調整関係ホットキーサポート
TkBellExeはReal One Player(無料)が元(下記を参照)
http://www4.ocn.ne.jp/~spuran/RealOne.htm
SAgent2ExePath はプリンタの環境設定をするプログラム
SSDPSRV はユニバーサル プラグ アンド プレイ (UPnP) (下記を参照)
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/boot.html# …
 サイトからの受け売りばかりで申し訳ないですが、SAgent2ExePath とSSDPSRV ははずせそうですね。各候補をWEBで検索すれば何かと出てきます。外す場合は必ず一つずつにして様子を確認の上次をやってみるように。「窓の手」の自動実行のタブからやってみるのも一つの手かも。窓の手では危険なものは注意が出ます。また他のことでリソースを節約することも考えればどうでしょう。今起動時のリソースはどれぐらいですか?。

この回答への補足

起動直後では79%の空きです

補足日時:2003/12/25 00:10
    • good
    • 0

ざっと調べてみました


非常駐ができるかどうかは、ハードとかソフトに関係するので、明確な答えが言えません
(SSDPSRVはUPnPデバイスを使っていないならOK って感じなので)

SiS Tray:不明(たぶん SIS 社からみ)

Sis KHooker:SIS 社製ビデオの画面調整関係ホットキーサポート

TkBellExe:Real One Player などのアップデート

SAgent2ExePath:プリンタの環境設定をするプログラム
http://pasokon-yugi.cool.ne.jp/pasokon_kattara/s …

SSDPSRV:UPnP の SSDP サービス
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/boot.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
とりあえずTkBellExeは必要なさそうなので早速はずしてみます。

お礼日時:2003/12/25 00:18

おそらくマザーボードのユーティリティだと思いますが、不安だったらいきなり消すのではなく、フォルダを一階層深くしてしまって一時的にスタートアップさせないという手がありますよ。

この回答への補足

それはどれの事なのでしょうか?

>フォルダを一階層深くしてしまって一時的にスタートアップさせないという手がありますよ。

というところも、私の勉強不足でよく分かりません。
すいません

補足日時:2003/12/25 00:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!