こんにちは。
キッチンのシンク(ステンレス製)にもらい錆びがついてしまいました。
シンク用洗剤では落ちませんでした。どうしたらとれるのでしょう?
何かよいアイデアを教えてください!

A 回答 (1件)

シンク用洗剤は単に油や油膜を落とすだけです、錆びを落とすのならクリームクレンザーがいいですよ、スポンジに付けて軽くこするだけで錆びが落ちます。

シンクもステンレス製ならお鍋と同じですよ!包丁の錆びも落ちますが手を切らないよう気をつけてね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、よく考えてみればおなべと同じですね。
クリームクレンザー、使ったことないので思いつきませんでしたが、さっそくやってみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/05/09 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステンレスのシンクの茶渋を落とすには?

ステンレスのシンクに茶渋のような茶色いシミになってしまって困っています。普通の食器洗いようの洗剤で洗っても全然取れません。この茶渋のような物をとる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

100円ショップでも売っているドイツから来たとか
いう魔法の白いスポンジ。茶渋どころかシンクの
あらゆる汚れが落ちます。

あと家庭の汚れには家庭用品の重曹とお酢を
使えば大抵の汚れは落ちます。こちらは裏技とかで
検索すればすぐに見つかりますよ。

Qステンレス浴槽の錆びの処理関して

 20年程前のステンレス浴槽に錆びが発生し汚く感じます。コンパウンドで処理しましたが大きな錆びは深く錆びが残って居る様で磨いても錆びが出てきます。錆びの深い所は極細のペーパーで磨いても良いもんでしょうか。

 処理の仕方と手入れの方法を教えてください。

Aベストアンサー

20年使用ではかなり錆が進行している可能性がありますね、問題はステンレスの厚みがどれだけあるかですが、まだ充分な余裕があればペーパーで磨いても良いでしょう。
削りすぎて穴が開いては浴槽を取り替えなくてはなりませんので慎重に行って下さい。

Qステンレスのシンクの汚れを落としたい

磁石が付かないのでステンレス素材だと思うのですが、流しの汚れを落としたいと思っています。

(添付画像のシンクのふちのまだらに茶色っぽい箇所)

ちょうど蛇口の真下にあたる部分で、長い間 常に湿って汚れていたりしていました。

所謂カルキではないと思います。

たわしや食器用スポンジの裏側のザラザラの面の方でこすっても落ちません。

激落ちシリーズ(?)の結構強力になんでも落とせる白いスポンジのようなあれを使ってこすってみても落ちません。

会社の流しなので、お金はほとんどかけられませんが、なんとか汚れ(?)を落とす方法はないでしょうか?

(ただし腐食とかならどうにもならない可能性もありますよね…)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

錆ですね。
 磁石にくっつかないオーステナイト系ステンレス'SUS304など)ですが、曲げ部分など大きな外力が加わった部分は局所的にマルテンサイトに変わります。シンクの角とか曲げ部分に、ネオジム磁石など強力な磁石を近づけると判ると思います。
 ⇒オーステナイト - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88 )
 ⇒マルテンサイト - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88 )

 まずは、ハイドロサルファイトなどの還元剤で取れないようでしたら、機械的作業になります。壁などに傷がつかないようにしっかりした板などで養生をして、#400程度の耐水ペーパーで平行に擦ればよいでしょう。
 通常は#400のヘヤラインだと思う。
 少し目が粗いけど、サビトール細目( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B5%E3%83%93%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%B4%B0%E7%9B%AE&tbm=isch&gws_rd=cr&ei=ANksVf7pBtPt8gWzn4GYCA )でも・・
 ★必ず壁に沿って一方向に擦ること

 鏡面だと手順が増えて厄介・・

錆ですね。
 磁石にくっつかないオーステナイト系ステンレス'SUS304など)ですが、曲げ部分など大きな外力が加わった部分は局所的にマルテンサイトに変わります。シンクの角とか曲げ部分に、ネオジム磁石など強力な磁石を近づけると判ると思います。
 ⇒オーステナイト - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88 )
 ⇒マルテンサイト - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%A4...続きを読む

Q塩素の錠剤でシンクに錆び発生⇒除去方法教えて下さい

台所の流しの詰まり予防にと塩素の錠剤を吊るしていたのですが、それを吊るしてから錆びらしきものが発生しだしました。(ステンレス製のシンクです)

最初は私の手入れ不足かと思い、まさか塩素の錠剤のせいだとは思っていなかったのですが、2日程家を空けて戻ってみると、シンクの広範囲が錆びだらけになっており愕然としました。

ネットで調べたところ塩素が原因と判明し、すぐ塩素は取り外したのですが、この錆びをどうにかしたいです。

ちょうど自宅に「茂木和也」というクリーム状の洗剤(?)があったので、それでこすったところ、赤茶色い錆びの色素は取れたのですが、錆がついていた箇所に跡が残ってしまっており、それが全く取れません。
これを取る良い方法は無いものでしょうか?

ちなみにキッチンのメーカーに問い合わせたところ、シンクにコーティングなどはされていないそうで、傷がついても問題なければ研磨剤が入っているものでこすっても良いとの事でした。

Aベストアンサー

 ステンレスが錆びないのは、ステンレスの表面に酸化皮膜で覆われているからです。

 http://www.geocities.jp/kitchen_pride/book_set/b_l/sus.html


 その酸化皮膜が無くなると直ぐに錆が形成されるのです。塩素の錠剤は、まさに最悪の酸化皮膜が無してしまう行動です。


 では、まずは錆を取り除きます。クリームクレンザー(超微粒子コンパンド)でピカピカになるまで磨きます。


 その後、綺麗に表面を水洗い位又は、中性洗剤で汚れを取ります。最後は水洗いです。


 只管乾燥させます。そうすれば。表面に酸化皮膜が形成されるので錆から守ってくれるのです。

Qステンレスシンクのサビ落とし

お世話になります。
ステンレスシンクのサビ落としについて、良い方法についてご教授頂きたく。

築40年や50年の社宅に入居したのですが、クリーニングされているようでしたが、
ステンレスシンクのサビがあるのが気になっています。
サビの様子ですが、簡単にヤスリで物理的に研磨しても取れないレベルです。
(表面に浮いた程度ではありません。)

また、半分程度は表面に凹凸があるので、物理研磨では取れそうにありません。
何か良い方法はないでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

また、もしいろいろな手法でもとれない・ならせないのであれば、ステンフィルム?みたいなものを施工することも考えています。
社宅なので、例えばシンク自体がダメになっていると示すことが出来れば交換してもらえるのですが。。。

Aベストアンサー

おそらく錆びがおとせても穴があいてしまうとおもいます。
(そうすれば、交換してもらえるのでしょうが)
貼れるような場所なら、ステンレスシートがいいと思います。
URLは一例です。
http://www.monotaro.com/g/00007079/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報