アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思ってしまいます。

友達や元彼に対して、早く別れてしまえばいいのに…とか。
妬み嫉みばかりの考え方しかできない自分が嫌なのですが
そんな感情が沸々と…。
今、自分が幸せに思えないからかもしれません。
上手くいっている友達に嫉妬だらけです。

男友達に婚活しなきゃ!と言われるとイライラしてしまう。
酷い時には死ねばいいのにって思ってしまう。

人の不幸を願うことはいつか自分に返ってくるといいますが
どうすればこの感情は消えるのでしょうか。

A 回答 (8件)

NO7 です。



 ご回答を拝見させていただいて、おせっかいながら感じたことを書かせていただきます。

 たぶん、あなたに必要なのは、自分自身のためだけに費やす時間だと思います。
 いままでの人間関係に関係なく楽しめる趣味、習い事、なんでもいいですからはじめてみるのはどうでしょうか。できれば、クリエイティブに簡単に結果が出る手芸や料理のようなものか、資格など形で結果が得られるようなものがいいと思います。
 たいせつなのは、小さな達成感。
 自分の中に楽しみをみつけられれば、それこそ他人なんてどうでもよくなると思いますよ。
    • good
    • 0

 ほかの方も書いておられますが、まず、深呼吸しましょう。



 あなたは、嫉妬したり、ねたんだりする自分を自覚して、それを嫌っていらっしゃる。

 負の感情に押し潰されそうになるのは、誰でもあることです。そこから脱却できるかどうかは、その感情を自覚しているかどうかだと、私は思います。

 そもそも、恋人がいない、結婚していないからといって、そのひとの価値が上がったり下がったりするものではありません。
 
 ご友人が幸せで悔しいと思ってしまうのであれば、そのひとよりご自分のが幸せなものを探してみてください。
(相手に報告したりしてはいけませんけども)
 それこそ、「素敵な人が現れたら、足枷なくアタックできる」ことだって幸せなんです。
 
 ご自身を追い詰めないようにしてください。

 あなたは、無自覚に他人に暴言を吐きまくっているわけではないんですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

友人と自分を比べて落ち込む日々です。
ダメだなー…って。
他人と関わることがしんどいです。

お礼日時:2012/04/03 11:16

そういう時期なんですよ、たまたまです。


人間はそんなにキッチリと自分の感情をコントロールできないからね。
環境に著しく左右されるものだから。

人間はファジーなんです。
環境で、考え方で、いくらだって変ってしまう。
感情を抑えきることは難しいし、続くこともない。
「そういうもの」だ、って自分で納得できるかどうかで、気持の平安さも違ってくるよね。

嫉妬の感情や、憎しみを相手にとって持つのは
「自分で自分を傷つけられない」という保護本能から。
相手の存在が自分の視野から消えていくことで、自分のストレスが解消されるだろう、という目論見なのです。
それが「オートマチック」に働いてるだけ…誰でもみんな、自分がかわいいのね。
だから、自分が幸せ感を持てるようになると、途端に「そのとき」のことを忘れてしまうんだ。
目的を果たしたからいらなくなった感情、ということだね。

かといって「幸せになれ」といってもね…それはすぐには難しい。
いろいろな解消法はあるけど「憎んでも、私には何の得にもならない」と思うというのもあるね。
先に言ったように「自分の中の不満を、相手に対して投影してるだけ」だから、自分がそもそも「やーめた!」って投げてしまえばいいんだよ。
実際いいことは何もない…「人を呪わば穴二つ」っていうでしょ?。
…人を憎むなら、墓穴は二つ分掘っておかないと、という意味。
自分も死んじゃうってことさ。

ね?馬鹿らしいでしょ?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

確かに憎んでも何の得にもなりませんね。
少しホッとするかもしれませんが・・・

お礼日時:2012/04/03 11:17

唐突ですがそうやってイライラしている事もいろいろ忙しく感じてる事も


考えるのを止めます。5分ぐらい深呼吸しましょう。

自分の今に感謝します。自分も褒めてあげましょう。いままでよく頑張ったねって。

羨ましいと思うのは自分よりうまく行ってるのではなく
貴方よりがんばったのでよく見えるのです。
ですから、利己的ではなく自分から、相手を認め
褒める練習です。

どうしたら、周りの人が気分良くいて嬉しい気持ちになるかな?
なにをすれば自分が満足できるかな?
それには、まず謙虚になって、自分が今まで出来ていなかった事を考えます。

そうして人の事を応援したり励ましてるうちに相手の立場になる事が自然にでき
暗い重苦しい嫉妬の気持ちから解放されます。

どうして嫉妬がいけないか、それは戦いの感情を相手に向ける想いだから。
相手のOOがいいな。ほしいな。奪ってやりたい。
昔はそれで村同士が土地争いや権力争いをしたのです。いかに野蛮で原始的か。。。
マイナスの波動は凶器です。思えば自分の心も体もマイナスの波動に包まれ
癌細胞が増えると科学的に結果が出ています。
笑って、相手の幸せを想像すると、その細胞は減るとあります。びっくりですね。

相手の利がかなう方法をまず考えることで、幸せな気持ちになれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

他人と関わることがしんどくてたまりません。
でもマイナスの波動が凶器になることはそのとおりだなと思います。
人と比べない自分になりたいです。

お礼日時:2012/04/03 11:18

うーん。

人間関係に恵まれてないんじゃないかな。
本当に大切な人相手には中々向けられない感情ですし。

ということは、妬み嫉みを向ける相手は、
実はあなたのなかで大した重要ではない相手ということになるでしょう。

人間そんなもんですよ。
大した大切でもない人相手だと、他人の不幸は密の味です。
家族の不幸は密の味とか、恋人の不幸は密の味とか、
親友の言葉は密の味とかいう言葉は無いでしょ。
他人、割とどうでもいい相手だからこその、密の味です。

これから大切な人に出会えればいいですね。
それこそ自分のすべてをなげうってもいいような相手とか。
同性異性問わずです。

どうすればこの感情は消えるか、ですが、消えませんよ。
相手が貴女にとって大したことのない相手な限りは。
大切な存在に切り替われば、消えるかもしれませんけど。
あるいは、貴女が幸せ全開になれば消えるでしょう。

でもそれが普通です。みんな口にしないだけ。
まぁ、大なり小なりあるとはおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

それなら大した重要な相手がわたしにはいないのかもしれません。。

お礼日時:2012/04/03 11:19

人の不幸は蜜の味・・・っていうくらい。


だからあなたの感情はおかしくは無いです。
多かれ少なかれみんなそういう感情を持っています。
ただそれを表に出さないだけ・・・・

だからこういうところにはき出すのは良いけど、間違っても誰かに相談とかしてはダメ。
表面上は何も無いってふうに繕わないとね。

あなたがもっと大人になって、愛する人や子供が出来れば、その感情も収まってきます。
それまではみんなも同じなんだと思って、焦る必要は無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

相談はしたことはありませんが
態度に出てしまいそうで、友人に会うことが億劫です。。

お礼日時:2012/04/03 11:20

私はその感情は普通なことだと思いますよ。


誰もが持っている感情です。
ただそれを隠しているだけです。
そんな感情持ってないと言うひとは自分を偽っているんです。
人間なんてそんなものだと思いますよ。
例えばあなたは不幸になればいい早く別れてしまえばいいとか妬みや嫉妬があることがちゃんとわかってるけど
あの子彼氏がいて羨ましいとか思っている人も結局は似たような感情だと思います。
だからあまり考えすぎないのが一番だと思います!
心のそこから死ねばいいなんて思ってないですよね?
ただあなたは自分の気持ちに敏感なんだと私は思います!
なんか生意気言ってすみません。
お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

お礼日時:2012/04/03 11:21

人間そんなもんです。


どれだけ仲が良くても自分が不幸な時や不調な時は他人に嫉妬してしまうもの。
この世に負の感情を持たない人間はいません。

顔で笑って心で罵倒。常識です。

必ずしも全ての局面でそうとは言いませんが、自分がダメなときに他人からグダグダ言われたり幸せを見せつけられたら、だれだって同じ事を思います。

あなただけではありません、安心して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

お礼日時:2012/04/03 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!