プロが教えるわが家の防犯対策術!

Nikonのデジタル一眼レフを愛用しています。
Nikonはセンサークリーニングは湿式を推奨しています。
今のところ、センサークリーニングは必要なさそうなのですが、将来的にセンサークリーニングの必要が生じた場合に備えて、センサー・レンズ(カラーフィルター)の両方で使えるクリーニングペーパーを探しています。

純正のNikonクリーニングキットプロには"シルボン紙"が入っているようですが、これは普通の不織布などでできたクリーニングペーパーでも代用できるものでしょうか?
教えてください。

あと、無印良品のメガネふきがよいという話も聞きましたがどうなのでしょうか?

Nikon シルボン紙セット
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP0006 …
株式会社ユーエヌ プロ用レンズクリーニングペーパー
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/cleaning …
個人ブログ
富士フィルム クリーニングペーパー&クリーニング液
http://uwanani.naturum.ne.jp/e330243.html
レンズクリーニングの最終回答
http://gray.ap.teacup.com/pxc07374/125.html

A 回答 (3件)

#1です。



質問者さんが混乱されないように念のため。

シルボン紙+無水エタノールでの清掃はNikonのサービスセンターでもやっていることです。
それでローパスフィルターの表面が溶けてしまうなんてことは考えなくて良いでしょう。

受講無料、ニコンの「ローパスフィルター清掃講座」体験記
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/05/ …

もう怖くない! デジタル一眼レフ撮像素子クリーニング
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当面はセンサークリーニングの予定がないので、トレシーで代用することにしました!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/04/12 15:59

1 つの Cleaner で全てを賄うのは御奨めできません。



Silicon Paper で C-PL (Circular - Polarized Light) Filter のような表面が柔らかい Filter に硬いゴミが付いた Lens を拭くと Lens に傷が付きますし、Ethanol に溶解する樹脂 (有機溶剤) が使用されている箇所を無水 Ethanol で拭くと樹脂が溶けてしまいます。

Image Sensor は表面に LPF (Low Pass Filter) が組み込まれていますので、LPF 表面に LD (Laser Disk) のように柔らかい素材 (LD は鉛筆硬度で B ぐらいだったと記憶します) が使われていたら Paper で拭くのはためらわれますので、私は俗に「ペッタン棒」とも呼ばれる PENTAX の Sensor Cleaner を使用しており、Lens Cleaner は Brush 付 Dust Brower を用いるのが基本、どうしても取れない指紋や雨滴跡などは少量の Lens Cleaning 液を染みこませた Cleaning Paper を用いて渦巻きを描くような動作で軽く拭き取りますが、その前に Brush 付 Dust Brower で Lens を傷付ける埃を飛ばしておくのが原則です。

私は以前、湿気で曇った C-PL Filter を汚れと間違えて Lens Cleaner 用の Silicon Paper で擦ってしまい、傷付けてしまった経験があり、他の機器で Ethanol 溶解樹脂とは気付かずに Ethanol で拭いてしまって光沢を失わせてしまったこともあります(滝汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/12 15:58

定評があるクリーニングペーパーは、Nikonのシルボン紙


これは、小津産業(株)の「Dusper K-3 半切サイズ」と同等品。

クレシアのキムワイプでもいいと思います。

この手のクリーニングペーパーの良いところは、拭いたあとに繊維くずが出ないところ。

レンズのクリーニング液で定番はOlympusの「ハイパークリーン 3310」
fujiのクリーニング液には界面活性剤が入っていますが、これには入っていません。
全部揮発します。

あるいは、無水エタノールを使う、というのも有りでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!