プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は単純なことが考えられないのです。
簡単に言うと、頭がバカなんです。

昔からそうでした。

小学生の時も、友達が出したクイズに、
答えを教えてもらってみんなが納得しても、
僕だけあとから納得します。
将棋でもオセロでも、何回やっても単純なミスをします。例えば、明らかに取られるのに、それに気づかないなどです。
ましてや相手の動きを予測するなどできたもんじゃありません。
中学の数学の問題も、先生が分かりやすく説明してもなかなか理解できません。
勉強不足の問題ではなく、話を理解できないのです。
あと、本を読んだり、回答をもらっても、その短い文章を理解するのに時間がかかることがあります。
あと、次男に似ている部分は、スポーツがありえないほど下手なことです。本当にみんなに迷惑をかけてばかりでした。頭が悪いから動けないのだと思っています。
先生が話しをしたのに何を言ったか忘れたり、とにかく要領が悪く、学校行事での仕事も満足にこなせません。
母に似ています。僕の母も、僕ほどではないと思いますが、自分がバカであると自覚しているらしく、映画を見ているのに内容が把握できなかったり、単純なことが分からなかったりします。そういう部分はそっくりです。顔も似ているとよく言われるんです。そのたびに僕は嫌そうな顔をしますが、本当はそんなことないんですよ。いつも迷惑をかけていますが、そんな僕を見捨てないでくれてありがとうございます。心では感謝しています。そんなことを態度で示すことができない人間ですみません。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。お金がないのに、僕のことにも費やしてくれてありがとう。バカでもいい。僕は、母さんの元で幸せに暮らせるだけで十分幸せです。しかし、そんな母さんを幸せにするには、自分の頭を良くして、血のにじむような努力をし、社会で必要とされる人材になるべきなのです。僕は、知恵袋などやっている場合ではない。こんなところでこんな質問をするくらいなら、今から鉛筆を握って、机に向かうべきなのだ。

・・・だからみなさん・・・・・。

どうか、皆さんの成長の過程で出会ってきた人たち全てに感謝して欲しいです。
感謝するだけで、目の前に広がる全ての人間を好きになりますよ。
今の日本に欠けているものは、「感謝の気持ち」なのです。
政治家へ不満ばかりなげつけるから、日本も成り立たないのではないでしょうか。
この国を完成させるのは、政治家ではありません。

そう。

「人間」なのです。

私達は、共に向上するべきだとは思いませんか?

「バカを治す方法はありませんか?」の質問画像

A 回答 (5件)

『バカは死ぬまで治らない』


そうですよ!!
    • good
    • 4

こんばんは。



>僕は単純なことが考えられないのです。<
貴方は、いいところに気がつかれましたね。釈迦の弟子に周利槃特(チューダパンタカ)という人がいますね。
釈迦は彼に「チリを払い、垢を除かん」といいながら掃除をするよう命じました。」周利槃特は、言われたとおりこの一句を唱えながら掃除をしました。ある日のこと周利槃特は修行僧に言いました。「私は、性来、愚鈍で、皆さんのように多くを知りません。しかし、たった一偈だけ覚え、そのわけを習い、実行しております。」

 これを聴いたお釈迦様は静かに説かれました。「千章を暗唱するも句義正しからざれば  一句を聴いて 悪を消滅せるにしかず  経を誦すること多くも理解せずば 何の益あらん  よく理解して かつ行うべし」

本を買っても何の意味も感じない人、やたらに本は読むけれども何一つ身についていない人、一偈の意味を深く味わい、それを実行してこそ本当の修行なのです。このところを心得るのが僧侶として大切なことと教えられました。
テレビの美容体操を、ただ見ているだけでは美しくなりません。自分でやって苦しんでこそ、初めて、その効果が現れると言うものです――。

私は、人間にとって一番大切なことは自分が出来ることを思考錯誤しながらやり続けることだと思います。要するに馬鹿の一つ覚えですよね。自分の好きなことをすることが、口だけで何もしない者より勝っているということだと思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1046437.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/03/25 10:48

バカを治す方法はないと思います。


私のバカも治りませんし、誰も治してくれません。
たぶん一生治らないでしょう。
でも今まで生きてこれました。
なんで生きてこれたんでしょうか。
バカなので分かりません。
よく分かりませんが、お金はとても欲しいです。
    • good
    • 15

あなたのその考えは松下幸之助に似ています。


現在のパナソニックがこれだけ大きくなれたのは、

「自分には学がない、だから周りの人は全て師だった。」
というようなことを言ってます。

全ての人に教われば世の中争いなんてないんですけどね。

バカかどうかは分かりませんが、
頭が良くて悩んでいるより、
バカで幸せの方がいいと思います。

だってどんなに頭が良くなったって、
所詮は釈迦の手の上の悟空でしかないんですから。

この回答への補足

頭が良くて悩む人間は、大抵バカだと思います。

幻想によって作られた感情に悩むわけですから。

大脳新皮質が発達した人間は、爬虫類にとってみれば賢いかもしれませんが、
幻想だと気づかない点ではバカですよね。

みんながバカで幸せになったら地球が崩壊しますよ。

補足日時:2012/03/23 21:39
    • good
    • 4

文章からすると心に余裕があるように思えます。

それでいいのだ!と私は思います
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!