プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、10階のマンションがあった場合

最上階の真ん中の部屋と

5階の角部屋だったら

角の方がいいでしょうか?

基本的にマンションは最上階が一番高いと聞いたのですが

角よりも出来るだけ上ですか?角狙いでいいでしょうか?

A 回答 (7件)

両隣に挟まれているよりは角部屋は快適でしょう。


窓も多いし。
今は上の階より中段が人気だと聞いた事もあります。エレベーターが止まっても歩ける階が良いとか。
角部屋は他より高い理由は其なりにあると思います。
    • good
    • 4

最上階って、暑くないですかね?


私は、12階建てマンションの4階に住んでいます。
全室南向きで、我が家は東の角部屋です。
日当たり良好、西日は入らないし、風通しも良いので、とても気に入っています。
本当は6階以上が欲しかったのですが、予算の都合で4階になりました。
5階までは、東隣のビルの壁が近くに迫っていて、
窓を開けて風を通すだけなら問題ないですが、眺望は悪いです。
西側の部屋には、高い建物がないのですが、西日が嫌だったのでやめました。
以前住んでいたアパートは西日が強くて、窓ガラスが割れたことがありました。

去年の大きな地震で、予告のない停電&計画停電のために、エレベーターが使えなくなりました。
4階で良かったと思いました。
当時うちには、6歳と2歳の子供がいて、上の子は良いとしても、
下の子の手をつなぎ、買い物した重い荷物を持って、
高い階まで階段を上るのは大変なことだからです。
3歳の今では、手をつながなくても、ゆっくりなら1人で階段を上り下りできるので、
子供が大変なのは一時期だけのことではあるのですが。

あとは、間取りや広さ、収納の充実度、周辺の建物など、他の要素とのバランスだと思います。
    • good
    • 6

決めるには条件が足りませんよね。



まず予算。両方予算内だとしても、安い方を買ってオプションや家具に金をかけた方が満足度が高い場合もあります。

次に方角。南向きの真ん中の部屋と、北西向きの角部屋なら、私は南向きの部屋を選びます。

次に周辺。5階までは目の前にすぐ建物があって陽が当たらなかったり、カーテンが空けられないが、それ以上の階層は展望がひらけるなら10階にします。

次に間取り、広さ。自分の生活に合わない間取り、広さなら、階層や角に関わらず選択外です。

次に永住するつもりかどうか。中古で売るとき、角部屋は高く値が付きますが、階層の違いは購入時ほどの差にはならないのが普通です。

いずれにしても、自分の生活パターンとの兼ね合いですよね。ほとんど夜寝るだけで休日も家にいる事が少ないなら、日当たりや風通しへの考慮は少なくていいだろうし。内装や家具などの室内に拘わりがあるのなら、窓の多い角部屋より、真ん中の部屋の方が自由度が高い事もあります。
    • good
    • 2

角部屋の方がよいですよ。


なんせ隣の数が半分に減りますから。
だから、一般的には角部屋の方が値段が
高くなっているのです。

ただ、旧いマンションだと壁が薄いので
夏は暑く、冬は寒い、ということが
起こります。
    • good
    • 3

最初に住んだのが7階建の2階の角部屋、次が5階建の1階の角部屋でした。


角部屋は3方に開放部があるので明るいのと、風が通り抜けやすい。
1階の角部屋にしたのは、そのマンションの中で一番広かった(坪単価でいうと一番安かった)のと、高台のマンションだったので、1階でも眺望がよかった。
1階とか2階とかにしているのは、エレベータを使わなくてもよいこともあります。
(子供がいると、できればエレベータは使わせたくない)
    • good
    • 2

「角」の向きによります。



「東南角部屋」なら言う事ナシ。
「南西角部屋」でもまぁまぁ。
「北東角部屋」人にもよりますが、私は遠慮します。

「北西角部屋」は最悪。1年中1日中、太陽の光が全く入りません。夏は暑く、冬は寒い。


5階の角部屋が「東南」「南西」ならばおススメします。
それ以外の角部屋で、最上階の部屋が「南向き」ならば最上階を。

いずれにせよ、マンションで「南」の方向が入っていないと
資産価値も下がるし、部屋がとても暗いですよ。

タワーマンションなら変わりますが、
10階建くらいの規模なら
5階も10階も景色はさほど変わらないと思うので
向きを気にされないのなら、
角が良いのでは?

マンションはベランダが共用部分なので
ベランダと言えど、隣家に挟まれていると
割と気を使うみたいですよ。
    • good
    • 5

私は上に人がいるのが圧迫感を感じるので最上階ですね。


一般的には角じゃないかな。

出来たら最上階の角が一番ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!