プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションでお部屋探しをしています。
気に入った間取りのマンションを見つけ、内見に行ってきたのですが、角部屋なのに横の部分の窓がないのです。
2LDKで約55m2なのですが、ベランダ側と廊下側にしか窓がありません。
現在住んでいる所と、間取りもほとんど変わりないのですが、今は横面に出窓があり、家の真ん中部分にある和室にも日が入り明るいです。
角部屋で家賃が割高でも明るいなら・・と納得でしたが、窓がなければ角部屋のメリットってそれほど無いように思うのですが。
ちなみに東向きのお部屋で、窓が無いほうの隣りは家が隣接しているわけでもなく駐車場です。
不動産屋さんに聞いてみても「なんででしょうね?」と分からない様子でした。
ただ単に建築の際のコスト削減なのか??
でも、住宅金融公庫?か何かの補助をもらって建てた物件らしいのですが・・・不思議です。
お分かりになる方がいたら教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

耐震上必要な壁でしょう。

  耐震壁といいます。
壁はその面方向の地震力を受けるので大きいほど有効なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

耐震壁とは考えもしませんでした。
窓が無いのは残念ですが、耐震壁だとしたら納得できます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 14:36

ただ単に建築の際のコスト削減です。

法規的に問題ないなら窓を付けない業者もたくさんあるでしょう。
構造的な問題は先ず関係ないと思います。私が設計するなら窓は付けますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も窓を付けて欲しかったです。残念です。
結構賃料も高いのに・・コスト削減だとしたら余計残念。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 14:31

角部屋で横の窓なしはめずらしくありませんよ。


片方いないぶんだけ音などでは有利ですよね。
設計のときの都合だけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
今までも角部屋に住んだことがあり、窓があるのが当然だと勝手に思っていました。
音の面での良いところを重視するようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 14:33

たとえ窓がなくても



隣に部屋がない分、騒音面では少しは有利です。

人にもよりますけど、窓があるとその分家具が置きにくく
なります。

ないものをとやかく言ってもどうにもなりません。
上記のメリット等を考え、納得できなければ
借りない・・・
それだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、考え方によりますね。
おっしゃるようにメリットの面を良く見てみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています