プロが教えるわが家の防犯対策術!

とあの有名な武田邦彦先生が言っていますね。
本当ですかね。
そういえばスポーツ選手の喫煙率結構高いですよね。
喫煙によって身体能力も上がるんでしょうか。
昨日フットサルを見に行ったんですけど、
その選手の人たちが、
休憩の時に結構な割合で喫煙してました。
なんだか武田先生の言葉って世間的には、
胡散臭いみたいに見られてる感じですけど、
本当は真実を言ってるのではないですか。
本当は喫煙は肺がんの防止になるんですかね。
あるいは身体能力を活性化させて病気に打ち勝てるとか。
僕も半信半疑と言うよりほとんど信じていないんですけど、
どうなんですか。

A 回答 (13件中1~10件)

薬もそうですが、タバコもタールやニコチンの害とドパミンによる精神的安定感のどちらをとるかでしょうね。



私の祖父はハイライトを1日に3箱も吸うヘビースモーカーでしたが、86歳まで生きました。

タバコはリスクゼロとはいえないけど、ガンが増大したのは、大気圏内核実験やアスベストの影響の方が大きいと感じています。アスベストが原因でガンになった人は何人か知っていますが、配管業の夫の作業着を洗っていて、肺ガンで亡くなった人がいました。アスベストの問題はあまり最近騒がれなくなりましたが、タバコより怖い物質だと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/27 15:17

武田邦彦さんは


「タバコに害があるのはある意味で当然で、」とも書いています。
http://takedanet.com/2010/09/post_700e-1.html

この回答への補足

害があるのか無いのかは、
僕は質問文の中で触れていません。
いったいたばこの害について、
何のために回答してるんですか。

補足日時:2012/03/27 15:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/27 15:11

武田邦彦さんは、それ以外にも喫煙について下記のように述べています。



http://takedanet.com/2009/06/post_fe63.html

http://takedanet.com/2009/07/post_f459.html

http://takedanet.com/2009/08/post_2597.html

http://takedanet.com/2009/09/post_e91a.html

本人が書いている一次情報ですので、まずは噂話よりこちらを読まれたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/27 15:11

最近このHPをよくみているのですが、この質問に限らずdensetsuさんは、このサイトで ウソの書き込みばかりをしていますが、それはなぜですか?



武田邦彦さんは、「タバコが健康に悪いということは臨床的には明らかで、、、、、、よく知られています。」と喫煙の害について書いていますよ。
http://takedanet.com/2011/09/post_26f1.html

その上で禁煙運動の明らかなウソを科学的観点から指摘しているだけで、喫煙云々の前にdensetsuさんがまずしっかり読み書きできるように、噂を鵜呑みにしないようにできるようになることが大切なのではないでしょうか?

この回答への補足

僕は質問者です。
質問をするのはわからないからで、
わからない事を質問する際に、
その質問内容の中に、
事実と違うことがあっても当然です。
わからないからです。
それと僕が嘘の書き込みばかりしていると仰るなら、
いったいどれのことを仰ってるのか教えてください。
すべてが嘘と言うことですか。

補足日時:2012/03/27 15:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/27 15:12

最近このHPをよくみているのですが、この質問に限らずdensetsuさんは、このサイトで ウソの書き込みばかりをしていますが、それはなぜですか?



「タバコが健康に悪いということは臨床的には明らかで、、、、、、よく知られています。」と喫煙の害について書いていますよ。
http://takedanet.com/2011/09/post_26f1.html


武田邦彦さんは禁煙運動の明らかなウソを科学的観点から指摘しているだけで、喫煙云々の前にdensetsuさんがまずしっかり読み書きできるように、噂を鵜呑みにしないようにできるようになることが大切なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何で同じ投稿を二回もするんですか?

お礼日時:2012/03/27 15:14

武田先生のタバコを吸えば肺がんにならないという話は、先生が疫学に詳しくなかったり、データの意味を勘違いしたりした結果の間違い。



「喫煙率が下がると肺がん死が増える」のはなぜか?
http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20120317#p1

「タバコを吸うとガンになる可能性は3分の1以下になる!」。何が何だか分からないよ!
http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20120318#p1

スポーツ選手の話は、タバコのリラックス作用とか、単にその人がタバコ依存になっているとかであって、長期的な健康への影響と比較するものではないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/27 15:15

渡部恒三という国会議員は、「原発を作って県民は長生き」と発言しました。


厚生大臣時代には、「タバコを吸うと健康に良い」と発言しました。

私は違うと思いますけどそのような考え方の人もいることは事実みたいです。
    • good
    • 0

人それぞれで肺の強い人もいたり、ガンなどは、運もありますから。


しかし、親戚の介護士は、禁煙者の患者が明らかに多いと何人も言っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/27 15:17

タバコ吸ってる人より周りの人間のほうが肺がんになりやすいとよ。


タールまみれの肺にがん細胞が好むとは思えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/27 15:17

たしかにタバコと癌との因果関係はないみたいだよ。

ウィキで調べたけど。
ただし、肺がんにならない、とは言い切れないでしょう。

武田教授はユニークでなかなか面白いこと言うけど、大抵はその根拠が自分の説
に都合のいいデータを集めてるだけ。

あんな毒性の強い物質を吸い続ければ、癌にならないしても何らかの疾患が発症
するのは容易に想像がつくね。

スポーツ選手がタバコを吸うのは、ドーパミンが出て興奮状態になるからでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/27 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!