アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人で、30歳目前にしてフリーター(男)。
パチンコ、競馬、麻雀大好きで、常に誰かから借金をしている状態(小額ですが)なのに
喫煙を辞めない人間がいて、
どういった心理状態なのか気になり質問させて頂きました。
口癖は
「金がない」
なのに、
タバコは堂々と買う。

タバコが嫌いと言っている人の前でも
「吸っていい?」
といいながら既にタバコに火を点け始めている。

まだ食事中の仲間がいるのにタバコを吸い始める。
歩きタバコは当たり前。

これはもはや彼の生い立ちに問題があると考えて間違いないでしょうか?
また、こういった依存から抜け出せない人間は精神的に弱い可能性があると考えますが、
生い立ちや家庭環境に問題があった場合もありますか?

単なるニコチン中毒・ニコチン依存
といった答えはなるべく無しでご回答頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

そういうことが、今まで許されてきたんでしょうね。


ちょっと注意したところで、形成されてきた性格を崩すのは
難しいでしょう。家庭環境も、関係なくはないと思います。
ただ、真面目な親に反発して吸い始めることもあるでしょうから、
一概には言えないとは思いますが。

煙への配慮が無いのはなぜか、我慢できないのはなぜか。
その人の煙草以外の行動を見てから、判断してみてはどうでしょう。
もし煙草以外の行動が常識的なら、その配慮の無さは、
煙草の依存性ゆえだということです。

依存性が高いものをコントロールすることは、難しいと思います。
理性がきかない状態にまでなっているのですから、
よほど本人の心に訴えるものがなければ、改善は無理でしょう。
ネットを控えろ、ゲームは1時間、スイーツは一日400キロカロリーまで。
とか言われたら無理と思うのと同じです。
    • good
    • 0

元喫煙者でした、辞めて10年近くになります。



タバコを吸うのが何事にも代えがたいから、
金が無くともタバコが無い生活が考えられないからでしょう。


>まだ食事中の仲間がいるのにタバコを吸い始める。
歩きタバコは当たり前。

生い立ちかどうかは知りませんが、性質でしょう。

タバコを吸うのは、ごく自然なことで、誰が何をしようと関係ないです。
そういう人は子どもがいようが妊婦がいようが肺病病みや気管支が悪い人の前でも平気ですいます。

知り合いがこんな感じで、タバコ止めてと言うと、屁理屈捏ねまくります。
    • good
    • 2

非喫煙者ですが、憎煙家、嫌煙家ではありません。



大変面白い質問だと思います。

(1)
口癖は
「金がない」
なのに、
タバコは堂々と買う。

「金がない」と言いつつ、趣味や嗜好品にお金を堂々とつぎ込む人は普通にいます。
というか「金がある」と言う人自体、そんなにいませんよね?
別に不思議な光景だとは思いません。

(2)
タバコが嫌いと言っている人の前でも
「吸っていい?」
といいながら既にタバコに火を点け始めている。

僕も生肉のお刺身がダメな友人がいても、ついつい頼んじゃいます、レバ刺し。
焼肉屋に行って生肉の刺身を頼むのが正常なように、喫煙を許可されているのであれば問題はないように思います。
嫌いなのであれば、その人は禁煙席を指定するようにしないといけませんね。
以前、勝手に決められてしまうと泣き言を言っている質問者もいましたが、しっかり主張はしないといけません。

(3)
まだ食事中の仲間がいるのにタバコを吸い始める。
歩きタバコは当たり前。

質問者さまも知らず知らずのうちにマナー違反や不快感を与えていたりしませんか?

どれも褒められた行動ではありませんが、生い立ちに問題があるとは思えません。
むしろタバコだけ取り上げて「彼の生い立ちに問題があると考えて間違いないでしょうか?」と聞くほうが生い立ちに問題があるように思えます。
    • good
    • 0

お金がないのにパチンコや競馬や麻雀をしていることについては疑問を持たれないのですか?



何故タバコだけを問題にしているのですか?

とても不思議な質問です。

この回答への補足

はい、もちろんギャンブルを辞められない事にも疑問を感じます。
k135jさんは喫煙者ですか?

補足日時:2010/11/26 16:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!