性格いい人が優勝

瞑想しているのですが、タバコと酒をやっています。瞑想が深まれば、やめられるでしょうか。

A 回答 (2件)

瞑想の種類によると思います。



自己認識を見直し、認識を変化させることができるレベルまで行けば止められると思います。
深い自分の思いまで気づいて、自己修正が可能なタイプでそれが実現するレベルまでやれたら
止めることは容易だと思います。

掘り下げ方ですよね。
瞑想が深まるのは、自己を掘り下げることが深まること。
そのレベルまでやる人は、あまりいないとは思います。

気持ちが落ち着く程度で良しとしてしまうので。

自らの能動的な多くの学びと、自身への理解のための手段が瞑想なら可能だと言えます。
あまりにも難しいため、一生かけてもできない人の方が多いとは思います。
    • good
    • 0

瞑想初心者ですが、瞑想による心の落ち着きは得られるものの


酒やタバコがやめられるとは思いません。

タバコは医者に薬を処方してもらった結果、割と苦もなくやめられました。
(喫煙して1年半!)

酒は、瞑想中に肝臓に異変を感じていたのですが
健康診断でE判定になり、それを気に減らしています。

って感じです。参考にならなくてすんませんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!