電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人的に

ギターを弾いて
マイクを通して歌を歌ったり

バンドをやることがあるんですが


ギター
ベース
マイク×2を
一つのアンプから出したいんです

私の持っているアンプは
入力が一つしかないため


オーディオミキサーに
4chつないで

一つの出力にしたいんです

それで
どんなメーカーの
どんなミキサーがオススメですか?
最低4chは必要です

というか

ミキサーに
ギターやマイクなどをつないでいいものなんでしょうか?


よくわからないので教えてください!

A 回答 (9件)

No.1です。


お礼ありがとうございます。
たくさん意見が出てきて、混乱されているかもしれませんね。
まとめておきましょう。

No.3の回答は正論です。
理想ではありますが、遠慮なく音が出せる練習室(練習スタジオ)も必要になりますね。
ベースはベースアンプ、エレキギターはギターアンプ、それもちっちゃなものでなく大きなもの。
ベースアンプやギターアンプ、それにボーカル用のミキサーとアンプを持ち込むには、それ相応の広さの部屋も必要です。
ミキシングすると『音がが干渉して使い物にならない』というのは、そのような恵まれた環境を体験してる人だけの言い分です。
じゃ、CDやDVDなど録音物は使い物にならない音なのか?という反論が当然あるでしょう。恵まれた環境を体験している人はYESと答えるでしょう(笑)。たまには時間レンタルの練習スタジオも利用してください。

皆が皆、充分な練習環境に恵まれてる訳ではありません。(No.1ではこれを念頭において回答しています)
ヘッドフォンで練習するなんて事も多いのじゃないでしょうか?
ヘッドフォンでバンド練習する時には、ミキサーを使うしか手はありません。
ヘッドフォン用にはNo.5で紹介された『アンプから出る音をマイクで収録』というPA]で古くから行われている手段も使えません。
ギターアンプをシュミレーションするような機材
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
モデリングプロセッサなどともいいます。当然ベース用もあります。(低額な商品ばかりを紹介していますのでお間違えなく)
この種の機材は(ギターアンプやベースアンプではなく)、ヘッドフォンでの練習の他、録音やPAでミキサーに繋いで使うことを前提に作られたものです。ミキサーのイコライザをいじるより手軽にそれらしい音を作れます。エフェクターコレクション候補の一つに入れておくと良いでしょう。

とりあえずは、バンド練習環境を作ることですね、
ミキサーを使うこと、ミキシング技術をマスターすることは、手軽に練習環境が作れるということであり、ライブや録音にも活かせる。将来的にもプラスになってもマイナスになることは無いと思いますよ。
チャレンジしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにヘッドフォンで練習できるのは便利ですね!

回答ありがとうございました(^-^ゞ

お礼日時:2012/03/27 18:41

誤記訂正、「パワードスピーカー」です。

    • good
    • 0

少し追記しておきます。


最近のパワードアンプは単体で多目的に使える様に信号レベルの小さい順からMic,Inst,Lineの使用に対応しています。
Instは楽器の意味で電磁ピックアップレベルにも対応している訳です。
ミキサーも同様、使用される実情に対応している製品が増えています。
関心を持った製品は取説閲覧、実際に使用する視点で検討すると良い品定めが出来ます。買わないにしても知識の習得が出来ます。
用語その他に関してもWebにキーインすれば幾らでも解説が出てきます。
メーカーに問い合わせれば幾らでも教えてくれます。
ショップも含めどんどん外部と連絡を取れる様に自分を仕向けてください。
何事にも共通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーやお店なども調べてみたいと思います!

回答ありがとうございました(^-^ゞ

お礼日時:2012/03/27 18:38

「追伸」


No.3の「アコースティックギター」はアコースティックギターにピエゾピックアップを付けたもの又はエレアコ、エレガットと読み替えてください。
何れもミキサーのCh毎にあるライン入力に接続して使えます。

パワードスピーカーでミキサー機能を備えた機種もリンクの中に出てきます。
同じ物が簡易PAにも出てきます。
予算等の都合で両サイドに無くても良いので大体、機材の品揃え状況が解かったと思いますので考えを組み立て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2012/03/27 18:37

はじめまして♪



オーディオミキサーでEギターやEベースを直接扱うケースはほとんど有りません。
なぜなら、EギターやEベースの場合、エフェクト関係やアンプの個性を活かすのが一般的で、エフェクタやアンプからのライン接続、又はアンプから出る音をマイクで収録、と言うのが一般的です。

なにもサウンドかこうせずに、出来るだけ直接利用する場合は、ダイレクトボックス、DIとかDIBOXなどと呼ばれるアダプタで扱う信号を変換してミキサーへ放り込みます。

マイク2本と楽器2台。確かに最低限4chの入力が必要ですが、楽器側にエフェクタを入れて、ステレオ出力させたら、マイク2とステレオ2で総計6chが必要ですね。

いろんな組み合わせや可能性を考えますと、モノラル入力6、ステレオ2ペア以上と言う、ちょいと大きいミキサーを準備しておくと将来的にも良いと思います。

他に、ミキサーでは、メイン出力以外に、どれかの音だけ、又はどれか抜きの音など、違う出力も組める製品が有ります。入力チャンネル数以外にも、バス数とか言う部分も、将来的には欲しく成るかと思いますので、せめて2バスの独立音が1組は取れるミキサーの方が将来のステージ等にも使い易いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
将来性も考えて決めます!回答ありがとうございました(^^)/

お礼日時:2012/03/27 18:35

「参考情報」


http://hotplaza.soundhouse.co.jp/how_to/pa/

ミキサー、安い順 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …
ある程度のグレードになるとCh毎にMicとライン入力のフォンジャックが設けられていていずれかを差込んで使用できます。
根気良くチェックして行けば詳しくもなり解かる様になります。
解からない事はこのショップに電話で聞いてください。

パワードスピーカー、安い順 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …

簡易PAも質問用途には向いています。
安い順 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …

会場PA等もありますので自前PAは活用頻度も考慮し慎重に検討が必要です。
初期はレンタル等で試すことも有効です。
その前にバンド活動の実情と機材についての知識をもっと付けないと困ります。
ショップ等に相談して少し時間をかけて進めてください。
同じような形態の小規模ライブイベントを実際に幾つか見に行くと状況が解かり質問の様な文面にはなりません。
以上、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました(^^)/

お礼日時:2012/03/27 18:32

ベースはベースアンプ、エレキギターならエレキギターアンプ、アコースティックギターならマイクと共にミキサーに接続しパワードスピーカーで鳴らすのが今時の基本手法です。


楽器の特性上、音がが干渉して使い物にならないのでこの用にに分けて使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^)/

お礼日時:2012/03/27 18:30

インピーダンスが違うのでギター(ベース)専用の入力か切替のあるミキサーでなければ直接の入力は無理です。


一般的なミキサーに入力したいらなインピーダンスを合わせるためにダイレクトボックスを通す必要があります。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
マイク入力対応のミキサーなら直接マイクをさせますしUSB対応ならPCで直接録音も出来るので便利です。
既に紹介のあるBEHRINGER XENYX X1204USBなんかは低価格で機能豊富です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/26 11:09

ミキサーはそのような用途のためにあります。



予算が判らないので、回答は最低価格付近のものでしておきます。
BEHRINGER ( ベリンガー ) / XENYX 1002FX
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

モノラル4チャンネル入力が可能です。
ただし、どのミキサーでも同じですが、接続端子の特性がギター用にはできていません。直接続すると冴えない音に成ります。
エレクトリックギターやベースをそのまま接続するにはインピーダンスが低すぎるのです。
これを解消する為に、ダイレクトボックスとか、ギターならオーバードライブ・ベースならコンプなど、なにか一つでもアクティブエフェクター(電池使用のもの)を通して接続してください。
マイクにはXLR♀-XLR♂のケーブルが、XLR♀-Phoneのケーブルよりお勧めです。上記ミキサーならボーカルにリバーブを付け加えることができます。

ミキサーに繋ぐアンプは、ギターアンプだと低音・高音が出すぎます。ギターの歴史の中でそのように作られていますので。
またミキサーの出力がギターアンプには大きすぎますので、ミキサーのメインボリュームはかなり控えめにする必要があるでしょう。初心者がよくギターアンプ使ってひどい音やハウリングを出してますので一応ご注意を。
入力に素直なアンプ(アンプ付きスピーカー)の使用をお勧めします。よく聞くCDなどを繋いで音を確認してください。
ミキシングのコツは、各モノラルチャンネルのボリューム(手前側)を時計の3時くらいにしておいて、奥のゲインでそれぞれの音量を整えます。(手前のボリュームが揃っている時に音量バランスも揃うようにゲインを調整しておく訳です。)
こうすることによって、各楽器の音量の上げ下げを手前のボリュームだけで行うことができ、バランスをそのボリュームの位置で確認できます。このためには、チャンネルのボリュームが回すタイプではなく、直線に動くフェーダータイプのほうが視認性が良いです。
BEHRINGER ( ベリンガー ) / XENYX X1204USB
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
のようなタイプになります。

ミキサーは価格と共に、チャンネル数や目に見えない信頼性が増えます。予算は必要性に応じて決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただきありがとうございます!
勉強になりました
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/26 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!