電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バリオス2に乗っています。住んでいる地域は雪が多く、冬場は殆ど乗る機会がないので、バッテリーの放電防止にカットオフスイッチを取り付けたいと思っているのですが、色々迷って考えがまとまりません。
A案:アストロプロダクツのカットターミナルのB端子対応用・・・マイナス端子のボルトサイズがターミナルの端子とうまく合わせられるか心配。あと全体サイズ的にバッテリー付近にうまく納まるのか??心配。(バッテリー付近はとにかく窮屈な感じなので、)
B案:日本開閉器のトグルスイッチ・・・シート下のリアカウル付近にと考えていますが、どうやって防水・絶縁処理しようかな??
どなたか、バリオス2でバッテリーにカットオフスイッチを取り付けている方がいれば、参考までにスイッチの種類や取付場所のアドバイスを頂けると助かります。

A 回答 (5件)

4輪用はけっこう場所ふさぎでシート下に収めるのは難しいかも。

配線やスイッチ本体を固定するにも工夫が必要。配線を延長してシートカウルの小物入れなどに設置するならいいかも。

僕はホームセンターで手で回せるつまみのついてるネジ(蝶ネジでも可)を買ってきて、-端子をこれでバッテリーに固定してます。で、乗らない時は端子をはずしておきます。工具不要で手軽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそれだけでも十分ですよね。タンクをずらさないとスパナやドライバーもろくに入らないので、手軽な方法を色んなサイトを見て調べていましたが、逆にウマイ人のを見て難しく考えすぎていたかもしれません。参考になりました!

お礼日時:2012/03/26 21:57

>積雪地域



どんな工作も無駄ですので
バッテリー外して温度変化の少ないところでの
室内保管が普通ですが・・・・

本当に室内だと希硫酸の気体が物を腐食しますので
物置程度が望ましいか?
できれば床下収納が望ましいと思われます。
=積雪地帯の物置では屋外放置と変わりないので。

ましてやバッテリーカットオフスイッチの目的は
上がり防止ではなく
転倒時の事故防止のためとお考え下さい。
    • good
    • 1

配線をカットしたってバッテリーの自然放電は止められません。


春先の冬眠開けにはバッテリーを取り出して充電することになりますから、冬に乗らなくなったらバッテリーを外して冷暗所に保管しておく方が現実的では?

うちのバイク3台は、積雪期間はバッテリー下ろしてガレージ内に保管しつつ、月に一度補充電しています。
    • good
    • 0

配線を外しとけばいいんじゃないですかね。

    • good
    • 1

そんなに難しく考えないで 乗らない時は バッテリー マイナス端子を外せば 済むことですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!