プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows7, 無線LAN接続を使っています
突然ネットワークが切断されます。
しかし他のPCは繋がっているのでモデムの問題ではないようです。
無線LANのONOFFボタンもONのままです。

http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_qa/qid_12993/ …
こちらのページのようなマークになってしまいます。

それで、接続先を選んで自分の接続先をクリックするのですが
セキュリティキーの画面がでてこないで
「接続できませんでした」と表示されてしまいます。

PC本体の無線LANボタンをON,OFFをやってみましたが
接続できませんでした。

それで、デバイスマネージャーからネットワークデバイスを全て削除して
再起動すると、
そのあと同じように自分の接続先を選ぶと
セキュリティを入力する画面がでてくるのですが・・・。

毎回この作業をやりたくないのですが、
どうしたらそもそも切断されなくなりますか。
またどうしたらデバイスを削除しなくてもセキュリティの入力画面がすぐでてくるようになるでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

「HP – 日本」


http://www8.hp.com/jp/ja/support-drivers.html
一度、サポートでドライバーやユーティリティの更新が無いかも確認してください。


「らくらく無線スタートEX操作手順」
http://www.aterm.jp/web/topic/wirelessex.html
http://121ware.com/product/atermstation/verup/wa …
パソコンに、初めからインストールされていた無線LANユーティリティを利用してみるとか、それを削除するか常駐しているのをOFFにしてWindowsの標準の機能を利用するかのいずれかで、状態が良い方を検証してみてはどうでしょうか。
もしくは、上記のツールを利用すると簡単に間違いのない設定が行えると思います。

「無線LANサポート | FAQ」
http://www.aterm.jp/eaccess/701/verup.html
http://www.aterm.jp/eaccess/wireless/faq.html
念の為、ファームウェアが最新版かを確認してください。
あとは、任意でチャンネル変更をしてみるのも良いかもしれません。

面倒と思わなければ、inSSIDerというソフトを使うと電波を可視化できるので、利用されていない干渉のないチャンネルを選択できると思います。


あとは、パソコンの周りに2.4Ghz帯の電波を利用したり干渉する様な物がないかも確認してください。

参考URL:http://gigazine.net/news/20100903_inssider/
    • good
    • 0

電波の届き具合の問題か、ご近所の無線LANの電波との干渉等の問題もあり得そうですが、一度無線LANルータの電源を再起動してみてください。



ドライバや、ルータのファームウェアの更新がないでしょうか。
その辺を、無線LANルータとパソコンのメーカーサイトで確認してください。

よく分からなければ、利用されているパソコンと無線LANルータの型番を補足してください。

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。
☆ルーターの再起動はしてみましたが、だめでした。。。

利用しているパソコンはHP Pavilion g Seiries, Windows 7です。ルーターはNECのAtermWD701CV(C)Lです。
以前は、ノートパソコンを閉じても(蓋をしめても)、切れることがなかったのですが
ある日から閉じてしまうようになりました。

今日はデバイス削除→再起動→接続のあとに、「制限付きアクセス」のような文字がでて、パスワードをいれなおしたら接続になりました・・・。
気のせいかもしれませんが[My Place]という接続先(FONの接続先ですよね)が家のルーター以外では、一番接続状況が強くみえます。それが干渉しているんでしょうか。。。うちではFONは使ってないんですが・・・。

補足日時:2012/03/29 13:13
    • good
    • 0

PCではなくルーター側ではないでしょうか?


電波干渉もしくはIPが取れないなどあると思います。
一度、ルーターの電源をON・OFFで様子見。
それでも駄目なら、電波状況を確認。
無線親機がどこのメーカーか分かりませんが、チャンネルが開いていない場合に
そのような現象が起きます。
b/g/nの電波状況を調べてみましょう。
集合住宅などでは起こりうるでしょう。

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。
☆ルーターの再起動はしてみましたが、だめでした。。。

☆電波状況は「シグナルの強さ」のことでしょうか?それは「非常に強い」になっています。

利用しているパソコンはHP Pavilion g Seiries, Windows 7です。ルーターはNECのAtermWD701CV(C)Lです。
以前は、ノートパソコンを閉じても(蓋をしめても)、切れることがなかったのですが
ある日から閉じてしまうようになりました。

今日はデバイス削除→再起動→接続のあとに、「制限付きアクセス」のような文字がでて、パスワードをいれなおしたら接続になりました・・・。
気のせいかもしれませんが[My Place]という接続先(FONの接続先ですよね)が家のルーター以外では、一番接続状況が強くみえます。それが干渉しているんでしょうか。。。うちではFONは使ってないんですが・・・。

補足日時:2012/03/29 13:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!