海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

20歳男性です。
一日6時間ほど寝ているにも関わらず午後8時ごろには疲れと眠気で何もする気力がありません。
スポーツクラブなどに通って体力をつければ少しは改善されるでしょうか?
運動による疲労で今よりひどくなるのではないかと少し心配なのですが・・・・

A 回答 (4件)

>午後8時ごろには疲れと眠気で何もする気力がありません



8時に寝てみればいいと思います。
疲れたら、寝る・・・これ基本だと思います。

あとは、食生活、大丈夫ですか?
お弁当や外食ばかりだと野菜やミネラルが足りないですよね。
サプリではなく食事からとるべきです。
それから、大事なのは旬のものを食べること。
いまなら、タケノコ、ふきのとう、春キャベツ、新玉ねぎ
、しらすなど。

それから人間の睡眠時間は人によって必要な時間が違うようです。
また、短時間でも深く眠れていれば大丈夫だそうですよ。
ぐっすり眠れていますか。
睡眠時に呼吸障害なども考えられますので、
色々ためしてダメなようなら睡眠外来に行ってみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0

疲れと眠気の原因は何でしょう? 思い当たりますか?



睡眠不足ならば、時間を延ばすか眠りの質を上げましょう。
寝る前は興奮しない、目を疲れさせないでリラックスできるようにし、環境も睡眠に適したものにしましょう。
寝る前の酒は質を低下させます。

仕事が体力を要するものなら、体力向上で解消できるかもしれません。
仕事で使わない筋肉を使うと、バランスがとれ疲労も解消できるかもしれません。
当初はさらに疲労を覚えるでしょうが・・・
    • good
    • 1

充分に休養を取ることと、健康的な食生活を心がければ状況はかなり良くなると思います。



上に書いたことの他に一日で起こったことに対する気持ちを整理して日記にまとめたりするとストレスはかなりコントロールできます。


私は女性ですが、普段から数km以内の移動は自転車か徒歩にしたり、お風呂上がりに柔軟や腹筋背筋腕立て伏せを10数~数10回ずつぐらいをやってます。
これを続けて体力が上がりました!無理ないように!
    • good
    • 0

昔から一日六時間睡眠で元気に過ごせていましたか?


必要な睡眠時間って、人によって違うと聞きますが、
もしかしたら睡眠時間が足りないのかも?

私も以前、体力作りのために半年位スポーツクラブに通っていました。
結果、体力はつきましたよ!基礎の持久力と筋力がアップした感じです。
通ってる期間、特に始めは疲れを感じることが多かったです。
筋トレ後プールで泳いで帰ると、もう眠くて眠くて…深く眠れました。
運動→疲労→休息の繰り返しで体力と気力がついたような。

ただ、質問者さんの今の健康状態が大丈夫か心配です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報