アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スペイン旅行を予定しております。

少しレートが安かったからといって、主人が金券ショップで500ユーロ札に両替してきました。

ガイドでは、大きすぎるお札はお店でおつりがないと断られたりして不便と書いてあります。
空港や銀行などで両替してもらえるでしょうか。

日本国内で細かくしてもらえる場所があればそれが一番ありがたいのですが。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>空港や銀行などで両替してもらえるでしょうか。


可能ですが手数料がかかります。

別に必ず断られるわけではありませんのである程度まとまった買い物をしておつりを貰うか泊まっているホテルのキャッシャーで両替するかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

格安ツアーのホテルなので、扱ってくれるかどうか旅行会社に問い合わせてみます。

お礼日時:2012/03/26 22:27

こんにちは



近隣国在住です。
500ユーロ札を日常で見ることはほとんどありません。
先日2度続けてスーパーで500ユーロ札を出した韓国人(か中国人)に遭遇しました。
皆の注目の的でしたね。
キャッシャーの方も本物か偽物かを判断するのに時間がかかってブーイング物でした。
20ユーロ以上は偽札検索機に掛けるお店も多いです。

取敢えず外貨を扱っている銀行に行って50ユーロ札以下に替えてくれるか聞いてみてはいかがですか?
聞くだけならタダですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

無事旅行から帰って参りました。
少し小額のお札も用意してからスペインに向かい、
皆さんにアドバイスを頂いた通り、ホテルのフロントで両替してもらえました。

やはり500ユーロ札はイチ旅行者が持ち歩く金額ではないんですね。
今度外貨へ両替するときは気をつけます!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 10:09

私も、宿泊先ホテルのフロントで小額紙幣に両替してもらうのがよいと思います。


本物かどうかの確認に時間をかけられる可能性はありますが、他人を待たせたりして迷惑をかけることなく、手数料もなしであっさり交換してもらえる、唯一の方法だとも思います。
格安ホテルだからやってくれない、とかいうレベルのものではなく、紙幣両替はホテルのフロントの業務として基本的なことだと思います。
スペインではありませんでしたが私も先日、チップ用の1ドル札をたくさん、宿泊先ホテルのフロントで両替してもらいました。当たり前のことのように対応してもらえましたよ。
旅行会社に聞いても、「ホテル次第」とか曖昧な返事しかもらえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

無事旅行から帰って参りました。
少し小額のお札も用意してからスペインに向かい、
皆さんにアドバイスを頂いた通り、ホテルのフロントで両替してもらえました。

今度外貨へ両替するときは気をつけます!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 10:11

金券ショップって額面指定できないんですね。



欧州近隣国滞在の方が回答されているよう、
基本的に流通している札は50ユーロまで。
100ユーロ札もあんまり使っている人を見たことはありません。
(その金額はクレジットカードを使う金額です)

500ユーロは小切手決済(欧州では大抵当座口座を持っている)の金額です。
一般的な小売店で利用するとかなり面倒だと思います。
基本偽札かと思われますし、大型店ではないと本当に釣りが無い恐れ大です。

日本国内の金融機関では、同じ通貨での外貨両替は断られると思います。

皆さんご提案のホテルで両替が一番現実的かと思います。
銀行や両替屋で手数料を払って崩す(手数料はお勉強代です)。
釣りが確実にあるであろう大型小売店で使う(手間取るのはお勉強代です)。
こんな順番で敷居が低いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

無事旅行から帰って参りました。
少し小額のお札も用意してからスペインに向かい、
皆さんにアドバイスを頂いた通り、ホテルのフロントで両替してもらえました。

500ユーロ札は人気がないせいか、金券ショップでのレートが少し良かったので
それで両替してしまったそうです。
やはり500ユーロ札はイチ旅行者が持ち歩く金額ではないんですね。
今度外貨へ両替するときは気をつけます!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 10:17

私もユーロの現金レートが101円になった1月17日に1000ユーロ替えてきました。


実は8月から9月にかけてギリシャにハネムーンに行くのでレートの安いうちにと思いました。
今日なら113円ですから12000円も余分に円が必要ですね。
それで日本国内で券種の変更はできません。どうしてもやるのなら、その500ユーロ紙幣を売って
新たに50ユーロ10枚などを買うということになりますから、手数料で大損します。

ユーロ圏の国でもスペインの事情は知りませんが、イタリアやフランスなどの一部の店舗では、
500、200ユーロ札はもちろん、100ユーロ札の受け取りも拒否するところがあるようです。
また、オーストリア、ウイーンの空港では500ユーロ札は使えない状況がありました。
今はどうかわかりませんが、偽札が見つかったことがあるからです。
他の方が仰るように、現地に行ってからホテルや郵便局、銀行などで、崩してもらえばよいでしょう。
これは手数料もかかりませんよ。
アメリカでもそうですが、ヨーロッパもスイスを除いてクレジットカードメインですから、
お札は20ドル、20ユーロまでしか一般に流通していません。500ユーロって6万円近いお札ですよ。
日本にだって5万円札はありませんからね。

余談ですがスイスはユーロを使っていませんがここは現金社会の国ですから1000フラン札という
10万円札に匹敵する高額紙幣を出しても、余程の事が無い限り受け取りを拒否されることはありません。

ユーロ紙幣は5ユーロからありますから、できれば、5、10、20の組み合わせが良いと思います。
私は半分は非常用の現金という意味でしたから、500ユーロ札も1枚替えましたが、おそらくこれは
使う事が無いと思います。あとは5ユーロ20枚、10ユーロ、20ユーロそれぞれ10枚、50ユーロ2枚です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

無事旅行から帰って参りました。
少し小額のお札も用意してからスペインに向かい、
皆さんにアドバイスを頂いた通り、ホテルのフロントで両替してもらえました。

やはり500ユーロ札はイチ旅行者が持ち歩く金額ではないんですね。
今度外貨へ両替するときは気をつけます!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!