電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して半年になります。

夫の仕事の都合で引っ越すことになり
私は結婚してすぐに仕事を辞めました。


現在は専業主婦をしています。
まだ子供はいませんが
近いうちに
不妊治療も始める予定なので
働く予定はありません。
夫もそれは快諾してくれています。

家計の管理は旦那がやるとことになりました。
私は神経質なので、(完璧にやろうとしてイライラしてしまいそうで)向かないだろうし
それはありがたいことだと思ってます。
ちゃんと貯金もしている様子です。


ここから本題です。

今のところ
自分の物(化粧品や美容院、洋服など)
は、独身時代の貯金から支払っています。
病院の通院費もやや高額ですが自分で払っています。

このまま、自分の貯金が尽きたら自由に使えるお金がなくなってしまいそうで心配です。


夫は、お小遣いとしての金額はありません。
飲み会が多い職場なので小遣い制だと会社の付き合いができないとのことです。

でも、タバコは1日に1箱は吸うし、コーヒー大好きで喫茶店にもかなり行くし
お昼も毎日外食です(これも付き合いだから、弁当持参にはできないそうです)

仕事のためというのもわかりますが、かなり自由に使っていると思います。
(夫が稼いだお金なのだから、当然といえばそうなのですが)

それなのに、私の小遣いの話になると、言葉を濁してうやむやにするのです。
「簡単なバイトくらいならできるんじゃない?」
「まだ自分の貯金があるんでしょ?だったらいいじゃないか」
などと言っています。

ちなみに食費などの生活費は
夫のクレジットカードの家族カードを持たせてもらっているのでそこから出しています。

夫が明細をチェックしているので
スーパー以外の、例えば本屋の買い物などは
「何の本買ったの?」などとチェックされます。
あまり問い詰める雰囲気ではありませんが
「お前の小遣い感覚では使うなよ」というプレッシャーはあります。

通院費を自分で出しているのもここに原因があります。
病院でカードは使えませんので。


正直、今の状態で自分の貯金がすっからかんになるのも不安です。


夫と話合いをしたいのですがどのように提案すればいいでしょうか
(1)私が小遣いをもらう(説得に失敗の経験あり)
(2)生活費をカード払いではなく定額受け取り、そこから捻出する(経験者の方、いくらもらっているかも教えてほしいです)

というのが思い当たるのですが、いい方法があればアドバイスお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

もう貯金はないって言っちゃったら?


まさか、貴女の独身時代の通帳チェックまでしませんよね?


確かに自分しか使わないもののお金(化粧品とか)を買うのって、専業主婦だと躊躇するというか悪いなぁと感じる部分はあるかと思います。
しかし必要経費なので堂々と買うべきです。
ドラッグストアとかで化粧品買うならクレジットカード使えますよ。
使っちゃったら?

パートとか始めたら、パート代から払えって言いそうですね。
不妊治療するならお金もかかるしパートもいいとは思うから、生活全般は夫収入、治療の足しにパートならいいかなぁ。


結婚したらどちらの稼ぎであろうが夫婦(世帯)の収入です。
そこはきちんと理解してもらわなきゃ、これからキツいですよ。


私は専業主婦で育児中です。
家計は夫婦二人で管理し、主人はお小遣い制です。
自分のものは家計から出してます。(毎月買わないです。)
もちろん、病院代は家計からです。


貴女がお小遣いをもらうにしても、ご主人の収入を基準に考えるので収入がわからないとアドバイスは難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
働いてないのに、お金使うのってものすごく後ろめたいんです。

でも、化粧もおしゃれもしないと、ますます引きこもりになりそうですし。

それなのに夫は独身時代と変わらない生活(タバコ、お酒、外食等)で。。。

パートしたとしても、家事は私がやらなければいけないし、病院もあるので
拘束時間の短いものを見つけたいですね。
それがなかなかなくて・・・。
気長に探してみます。

お礼日時:2012/03/29 11:36

家計管理を夫がしてるにしても、貴女も月に1回は、見た方がいいですよ。



不妊治療費を貴女の小遣いから、、、というのはおかしくありませんか?

貴女の小遣いとして、毎月 2万くらいは手渡ししてもらいましょう。

料理、洗濯、、など働いてるのですし。

いくら、貴女が家計管理に向いてない、、にしても、夫の年収とかは

把握はしてるのでしょう?

教えてくれないのなら 役所の納税課に行けば、配偶者なら夫の年収は

教えてもらえます。

夫婦二人の 生活費はいくら、、くらいは、ここのカテゴリーで「家計」の欄が

ありますから ご自分でもおおよそは知ってた方がいいですよ。

家計も見せてくれない夫なら、子供は作らない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年収はざっくりとしかわからないのですが
給与明細は見せてくれるので
月々の収入は分かります。

夫の支出は
今の状態では私が把握するのは難しいです。

レシートももらわない人なので。

他の方にも指摘されているように、気になるところではあるので
何か良い方法があればいいのですが。。。

お礼日時:2012/03/29 11:23

>「まだ自分の貯金があるんでしょ?だったらいいじゃないか」



何でこんなことを言う男と結婚してしまったんだろうね・・・?
ありえないです!

こんな自分勝手な男、子供ができる前に考え直せばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと話し合えばいい方法があると思ってます。

でも
専業主婦でも自由なお金は持ってもいいんだと
改めて思えたので
ここに相談してよかったです。

お礼日時:2012/03/29 11:20

 まず、貴女にしっかりしていただきたいことは、


ご主人の稼ぎはお二人のモノだという認識です。

 法的にもそうですし、でないと結婚の意味が無い
でしょう。貴女は格安の家政婦さんなのですか?

 もう一つ、貴女が結婚前に蓄えられたお金は、
万一のときのために大事に残しておくべきです。
どうして、結婚後、ご自分の貯金で生活しなけれ
ばならないんです。情けなくて哀れで涙がでます。

 貴女はご自分の性格でご主人が家計を管理と
言ってますが、全国で亭主関白・男尊女卑の夫婦
だけですよ。だって家計費をまるごと自分の小遣い
のように自由につかえるのですからね。
 ご主人が一度握ってしまったそれを変更するのは
大変ですね。彼がよほど困らないと貴女の提案は
のりません。
(というか正直言って、そんなに妻を苦しめて平気な
自己中のご主人とは別れた方が幸せです)

 話し合いをされるなら、
(1)まず、夫婦の収入は夫婦のものであること。決して
 直接働いた人の物でないことは法的に認められる。
 これを認めてもらいましょう。
 貴女はご主人と対等な人間なのだということです。

(2)理想は全国多数のご家庭がそうしているように、
 家計は奥様が管理。これが最も平和で安心。

(3)それが難しいなら、貴女がお小遣いをもらうので
 なく、生活費を定額プラス予備費を毎月きちんと
 もらうことです。それには当然貴女の通院費等、
 お小遣いも含めます。貴女が家計簿なりの資料
 もしくは手書きで良いです、一ヶ月の生活費を
 内訳で示したらわかりやすいです。

(4)それが難しいなら、ご主人にご主人の支出の
 内訳を示して貰えばいいです。絶対、貴女に示せ
 ない収入・支出あります。
 (わかるでしょうが月給以外の臨時諸手当等)
 (支出不明朗なら必ず、許しがたい不正生まれます)

(5)それができないならお二人で、一ヶ月の予算を
 くむのです。二人で仲良くくんでもいいし、
 どちらかお一人が案を作って見せるのでもいい。

(6) ここが大事。医療費や貴女の化粧品費など
 ご主人は、貴女の貯金から出ていることを知って
 そうさせていたのですか?これ逆なら、彼
 絶対怒ったと思います。必ず生活費として、
 組み込んでもらうべき。貴女がご主人のつきあい
 などのお金に寛大であるように彼も貴女に
 自由な支出を認めさせるべきです。

 ともかく夫婦はフィフティフィフティ。
 言っておきます。貴女がご主人に遠慮しても
 決して彼は貴女を「可愛い奴」なんて思いません。
 「都合の良い家政婦」扱いで、彼の心の中は
 別の女性が大きくなります。しっかり自分の
 言いたいこと、したいことをはっきり告げましょう。
 その方が彼には飽きられないでいいのですよ。
 
 頑張って! お幸せに(*^ω^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな提案をありがとうございます。
参考になります。

(3)生活費を定額プラス予備費を毎月もらう
ことで進めたいと思います。

あと
基本的なことですみません。
給与明細は見せてもらっているのですが
それ以外にも諸手当ってあるものなのですか?
そこに住居手当なども記載されていたように思うのですが・・・。

それ見る限り、天引きで財形貯蓄しているようですし

一ヶ月の生活費の内訳は、とりあえずレシートを取っておけば良いと言ってくれています。

とりあえずこれでやってみます。

お礼日時:2012/03/29 11:19

 自分の物(化粧品や美容院、洋服など)と病院の通院費(治療費はキャッシング)をカードで支払うことを提案する。

同時に今まで使った貯金を満額補填してもらいましょう。それと月々の収支は月一回報告を受けましょう。家計管理していた元同僚は結構、浮気をしていました。離婚するときにも共有財産が幾らあるのかわからないと困ります。

 そもそも独身時代に築いた財産は共有財産ではないですし、生活していて必要な物は月々の収入から支出するのが当たり前です。お子さんができるとママ友付き合いでファミレスに行ったり、お菓子やジュース等々色々と出費が発生します。それをいちいち説明を求められたらただでさえ育児で大変なのに喧嘩になるような気がします。

 質問者様が浪費癖があるのであれば現状も理解できるのですが、そうでなければご主人は守銭奴の臭いがします。質問者様からみて節約してると思えないのでしょ?今後のことを考えて納得がいく様にしておかないと、子どもができてからでは引くに引けない状況になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収入については
給与明細はみせてくれるので
だいたいのことはわかります。

支出の詳しいところはわからないので
やはり説明してもらいたいですね。

今のままの一方的な管理のままだと
行き詰ってしまいそうです。
子供が出来たらなおさらですね。

お礼日時:2012/03/29 10:56

貯金もちゃんとしているのなら・・・、



貴女も負担ない程度のパートなりをして自分のこずかい分くらい稼いだら。

病院の通院費高額とありますが、旦那さんの会社の健保から

高額医療費の戻りがあるはずですけど、もらってますか?

それに不妊治療費なら家計から出すべきだしね。

事情が許すなら、働けるうちに働いて、貴女の自由裁量になる

お金を貯めておいた方がいいと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高額療養費制度のことでしょうか。
それには該当しない通院ということが確認済みのため、自己負担になっております。

自分で働くことも検討してみます。

お礼日時:2012/03/29 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!