一回も披露したことのない豆知識

嫁が私の家に来る度…
嫁の洋服会うたび毎回違う
嫁の携帯を見る度
ついつい…ふと…
自分の洋服や化粧品や携帯のお金を払うなら、息子や初孫の為に使ってほしいと思うのですが…言っても大丈夫でしょうか?
嫁は妊娠前迄働いていましたが…妊娠を期に専業主婦です。かといって子供が小さいうちから預けて働くというのも、子供が初孫が可哀想です。どうすればよいでしょうか?やはり嫁に私の要望を言うべきなのでしょうか?しばらく洋服や化粧や携帯を諦めてほしいとパートで働いたら「お金、息子と初孫の為に使ってあげてほしい」と嫁に言ってもよいでしょうか?「初孫の為に働いたお金キチンと貯金してあげて」と言っても大丈夫でしょうか?

A 回答 (21件中11~20件)

こんにちは。

夫婦で理解し合っているなら、口出しはしない方が良いと思います。息子さんが、お嫁さんに綺麗にしていてほしいと思っているのかもしれませんし。。。息子さんは、タバコ、酒、ギャンブルなどでお金は使ってませんか?稼いでいる息子さんはお金を使っても良くて嫁には。。。。だと差別です。家庭や家計の事に口を出してしまうと、家に寄りつかなることもあります。気になるなら、息子さんに聞いてアドバイスするくらいで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

息子は、車とスポーツジムに行くのが好きです。
ありがとうございました。

‘頑張って嫌味を沢山言うろくでもない婆さんになりましょう。

• 0
この回答へのお礼

嫌みではありません、指導です。ありがとうございました。

息子さん夫婦とお孫さんに二度と会えなくてもよい覚悟がおありなら、それもよいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

それはありません…息子が説得してくれますよ。

嫁だけではなく、息子や孫にまで嫌われるタイプですね

自分の考えが絶対でそれがすべて正しいと思っているのはわがままで自己中心的な人であるとしか見えません。

ご自身は自分の洋服は買わず自分のための買い物は一切せずすべて夫と子供に捧げてきたのかもしれませんが【いつの時代】ってなりますよね。
心配なら息子や孫にご自身が洋服を買ってあげたり貯金をしてあげればいいではないですか。
今までも贅沢せずに必要なものも最低限の生活をされてきたようですからこれからも大切な息子さんとお孫さんに続けてあげればいいと思いますよ。

大切な息子を託して、大切な孫を産んでくれたお嫁さんに目くじら立てても何もいい方向にはいかないと思えませんか?
別の家庭を持っているのですから過干渉は不幸を招くことになりかねませんよね。

息子と孫が幸せならそれでいい。そう思うのが本当の親ごころなのでは?
    • 0
この回答へのお礼

私は、着物の着付けの仕事をしていたので、良い着物は結構持っていますよ。肥満体型なので普通の洋服は似合わないもので…せめて着物だけでも良いものと思いまして、着物は体型に関係ないので…ありがとうございました。

ハッキリ言わせてもらえれば、あなたの様な人の息子さんはかわいそうです。

あなたが責任を持って育て上げた息子さんが、一個の家庭を持ち、その家庭の中で子を産み育てようとしている中へ、今更踏み込んではいけません。
可愛い初孫を産んでくれただけで十分感謝出来る事で、それが時には孫を連れて訪ねてきてくれる。
これ以上の幸せをぶちこわしてはいけません。
孫が可愛いのであれば、あなたが自分の生活を我慢してでも尽くしたあげればよい事です。

今時、合う度に同じ洋服で現れ、化粧もしないで携帯すら使えこなせない。
この様な嫁さんであれば、それこそあなたの息子に発破をかけるべき物。
あなたが育てた息子がそのような甲斐性なしであれば、嫁をとやかく言う前に息子の育て方が悪かった自分を反省すべきでしょう。

万一、どうしても我慢できない事があれば、嫁さんに直接言うのではなく、あなたの息子に言うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

それは言えません。息子に怒鳴られますから、

言う方向に向かってますが、言うべきではないと思います。

ハッキリ言って夫婦の問題です。

どうしても言いたいのであれば息子に言うべきです。

私が息子だったら自分が許してるのだから大きなお世話。
直接嫁に言われたら怒りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

息子も特に言ってません。

こんにちわ。

お嫁さんが自分の貯金から出しているお金にけちをつけてどうするんですか?
いままでコツコツためてきたお金を、「自分のために使うな!息子や子供のためだけにつかえ」ってよっぽどな言い分だと思いますが。

携帯は、もっていないと幼稚園とかの年齢にお子さんがなったらこまりますよ?今の時代幼稚園の連絡網も携帯メール、携帯への電話が多いのですから。小学校の緊急連絡網も携帯メールだったりますよ。
「携帯ももたせてもらえないくらい生活がひんぱくしてるんだ」って思われます。

>「初孫の為に働いたお金キチンと貯金してあげて」
じゃぁ、息子さんもお金は自分のために使わずにかわいいお子様のために使ってもらうようにいってみてください。

奥さんだけ使っちゃいけなくて、旦那さんは自由に使ってよいとか馬鹿にしすぎです。
旦那さんがお仕事していられるのは、お子さんをもてたのは奥さんがいてこそじゃないですか。
お手伝いさんをやとったとしても、お給料お渡ししますよね。
お給料も渡さない、旦那と子供の面倒だけをみておけって、奴隷でもないですよね・・・もはや人間というより機械ですよね。

あと、毎日毎日の書き込みおつかれさまです。
ここはブログではありませんので、毎日かきこむようでしたらそういった場を設けたほうがいいのではないでしょうか?

息子さんの家庭は息子さんのものであって、あなたのものではありません。
口出しはほどほどに、思ったことの1000分の1くらいがいいのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

私が、息子や初孫の心配してはいけませんか?
洋服だってサイズが合わなくなったとか、破れたとか以外なら買う必要もないですし
携帯も古くても、基本的な事が出来るなら5年前でも10年前の携帯でもいいではないですか?

「母親になったのだから化粧も無用、携帯なんか贅沢品。

洋服買うなんて
100年早いわよ。孫と息子のために身を粉にしてパートで働きなさい。」

こんな感じで伝わると思いますよ。不出来な嫁なんですからハッキリ言ってやらないと
分からないんです。いつまでぐずぐず躊躇してるんですか。ついでに孫も奪って
「私が育てる」と啖呵切ってやりましょう。

誰も止めませんから。
    • 0
この回答へのお礼

はい、頑張ります。ありがとうございました。

毎日、毎週ではあるまいし、

その都度同じ洋服着ていたら、そちらの方が

おかしいしね。

携帯は緊急時に必要でしょ、家族間で。

別に貴女が言っても構わないけど、息子夫婦は

もう聞く耳持ってないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は言っても大丈夫ですね。

言わない方が良いと思いますよ。

義母であるご質問者様が言うことでもないですし。

別に新しい洋服を買っていようと、新しい携帯を買っていようと、ちゃんと家計をやりくりしているのであれば問題ないでしょう?
うわべだけ見て、そんなことを言うのは良くないと思いますよ。

夫である息子に、大丈夫なのかとちゃんと確認してみて、それでも目に余るようならまずは息子さんにちゃんとしなきゃ駄目だよと言えば良いでしょう。
それを嫁に言うのは義母であるご質問者様じゃなくて、夫である息子さんでしょう。
夫の親がしゃしゃり出るところではありません。
息子に助けを求められたら、出れば良いですよ。

わたしは男なので、立場的には夫となりますが、自分の母親から妻にそんなこと言わせませんし、言って欲しくもありません。
必要があれば自分で言います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

私と毎週ではないけれど、またに会う度に…違う洋服
化粧もキチンとしています。化粧代毎月幾らかかっているのか
携帯も1ヶ月幾ら使っているか等気になって
息子や初孫の為だけにお金使ってほしい、働いても同じように息子や初孫の為だけにお金使ってほしい、初孫の為に沢山貯金をしてほしいです。
ありがとうございます。