電子書籍の厳選無料作品が豊富!

wacomのbambooのCTH-670を買うつもりなのですが(目的は趣味のお絵かき)、
そのときモニタも買おうと思っています。

そのときどうやって選べばよいのでしょうか。
16:10であればそれで問題なし?それともペンタブの読み取り可能サイズ(216.4×137)とおなじウィンドウさいずのモニタを探せばいいのでしょうか?

はじめての買い物で全く分からないので教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

モニターサイズの比率とペンタブ面積の比率は同じものを選んで下さい。

現在、比率はワイドサイズと旧式モニターサイズの二種類が有りますのでそのどれかを選ぶ事になります。

CTH-670は、ワイドサイズのように見えますね。(私は正確にはわかりませんので確認してください)もしワイドサイズなら、ワイドPC液晶モニター専用ですので、16:10のモニターを買ってください。

今調べたのですが、テレビの液晶モニターは16:9なのですね。
ワコムのタブレットはパソコンで使う事前提にしていますので、16:10に対応していると思いますが、その辺確認してください。
(つまり、モニターは、PCに接続できる液晶TVと併用しちゃおうとする場合、注意が必要「かも」しれません。私は分からないので確認して下さい。)

(ちなみに、比率が違ってもタブレットとして、使えない事はありません。ただ手の動きの感覚とモニターの感覚が一致しないので、普通に考えて比率は合わせたほうが良いです。比率が違う双方のモニターとタブレットを、設定で描画比率をあわせる事も出来ますがはみ出たり、描けないゾーンが出るのでやりにくいと思います。新しく買うなら、同じ比率のものを買えばよい話なので比率は合わせて下さい。)

>(216.4×137)とおなじウィンドウさいずのモニタを探せばいいのでしょうか?

比率が同じなら、その大きさじゃなくとも大丈夫です。
PCワイドモニターなら、19インチでも40インチでもOKです。
モニター対応解像度も、比率が同じなら高解像度対応も非対応も関係有りません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……
某有名ネットショップで調べてみたんですが、16:9のモニタのほうが多い気がします。
がんばって16:10を探してみます……

ありがとうございました

ペンタブのドライバが自動でモニタに合わせてくれるので

わざわざ考えてモニタを買う必要はありませんよ。
お好きなものを買うといいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

描き心地としては、タブレットとモニタのサイズがあっているほうがいいのでは?と思ったのですが問題ないでしょうか?

たとえば、比率が同じだとして、モニタの大きさがペン読み取り面積の2倍の大きさの場合より
モニタの大きさ=ペン読み取り面積の大きさの場合のほうがいいのでは?と疑問に思ったので……。